食器用スポンジの買い替え時っていつ?【5パターン紹介】

当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

f:id:MORIKO:20190828135136p:plain

この記事では「食器用スポンジはいつ買い替えたらいいのだろう?」という疑問にお答えします。

ぜひ参考にしてみてください。

 

 

食器用スポンジの買い替え時

身も蓋もない話ですが、「いつでもいい」が答えです。

食器用スポンジに明確な買い替え時などありません。週に1回新しくする人もいれば、スポンジがヘタってから替える人もいる。

なかには、スポンジにカビが生えてようやく買い替える人もいるくらいです。

 

ですのでここからは、世間の人たちが買い替えているタイミングをご紹介していきます

あなたの綺麗好き度に応じて、「それいいね」と思うタイミングを真似てみてはいかがでしょう。

 

スポンジにカビが生えたら

f:id:MORIKO:20190828135426p:plain

スポンジにカビが生えたら」は、もはやデッドラインです。これ以上使い続けることはできませんからね。

 

カビが生えるまで使うというのは、あまりに無頓着というか、もうすこし衛生面に気を使ったほうが良いかと思います。

ここまで放置しておくのは、おそらく一人暮らしの男子大学生くらいだとは思いますが。

 

スポンジがヘタってきたら

f:id:MORIKO:20190828135619p:plain

スポンジがヘタってきたら買い替える人もいます。私はこれです。

 

「1ヶ月使ったら捨てて新品と交換する」などといった明確な期限を設けているわけではなく、「新品時よりもぺたんこになった」と思ったら買い替えます。

 

商品にもよりますが、愛用しているタフポンミディアムは2ヶ月くらい持つので、だいたい2ヶ月に1回のペースで買い替えています。

 

いろんなスポンジを使用してきましたが、タフポンは商品名のとおり本当にタフで長持ちするのでおすすめです。耐久性バツグンなのです。

2週間〜1ヶ月でヘタってくるのが一般的なスポンジではないでしょうか。

(1日でヘタるチープなスポンジを買ってしまったこともあります)

 

毎月

f:id:MORIKO:20190828135822p:plain

毎月スポンジを買い替えている人もいます

「スポンジがヘタってくるのがだいたいこれくらいだから」という理由だったり、「衛生面を考えると月に1度は買い替えたい」という理由だったり。

 

毎月買い替えるのは、かなり食器用スポンジに気を配っているほうだと思いますね。

 

 

毎週

f:id:MORIKO:20190828135852p:plain

毎週、つまり週に1回新しくするわけですね。かなり頻度は高いでしょう。

こうなると、5個セットで100円くらいの安いスポンジを使うのがおすすめです。

 

メリットはいつでも清潔なスポンジで食器を洗えること。デメリットは出費がかさむことだといえます。

 

毎日

f:id:MORIKO:20190828135911p:plain

お目にかかったことはありませんが、世の中には毎日スポンジを替えている潔癖な人もいます(おそらく)。

つまり食器用スポンジを使い捨てにする、ということです。

これもやはり5個セット100円かそれ以下の安いスポンジを使うのがいいですね。

 

「そんな人いないでしょ」と思う人もいるでしょう。

ですが、「パンツは使い捨てにする」と公言する有名人がいます。世の中にはさまざまな人がいるのです。

ですから、下着よりもさらに安いキッチンスポンジを毎日買い替えている人がいるとしても、なんら不思議ではありません。

スポンジについた雑菌が気になるのですね(おそらく)。

 

毎日新しいスポンジで洗うのはさぞ気持ち良いのでしょうが、スポンジにお金がかかりすぎるのが難点です。

5個で100円だとしても月に600円。食器用スポンジに毎月600円使うなら、ロトを買ったほうがいいと思ってしまうのは、私だけでしょうか。

 

 

まとめ

食器用スポンジの買い替え時を紹介してきました。

この問いに正解などありませんから、冒頭で書いたように、お好きなタイミングで替えるのが良いかと思います

 

また、この記事を読んで「半年間ずっと替えてない私はヤバいかも」と思った方。心配いりません。

私が勤めている会社のキッチンには、3年間ずっとおなじスポンジがあります。たぶんカビは生えていません。

 

以上、食器用スポンジの買い替え時についてでした。

 

衛生面を考慮すると「長持ちすればいい」というわけでもないんですよね。

うーん難しい(それでも我が家ではタフなタフポンを愛用しますが)。