「ストレスでハゲる」だなんて、ふざけた話だと思わない?

f:id:MORIKO:20190916180846p:plain

「ストレスが髪に良くない」なんて話をよく聞きますよね。薄毛の原因になる、と。

でも、「だからストレスを溜めない生活を目指そう」というのは無理な話です

 

すでに薄毛に悩んでいる者にとっては"ハゲかけていること"こそが最大のストレスであり、この薄毛のストレスから逃れることなど不可能だからです。

 

薄毛に気づく、ストレスが溜まる、薄毛が進行する、さらに悩む、さらにストレスが溜まる、さらに薄毛が進行する……まさに負のスパイラルといえるでしょう。

 

f:id:MORIKO:20190916181404p:plain

ストレスでハゲるだなんて、ふざけた話だと思いませんか?

 

 

ストレスがハゲの要因の時点でゲームオーバー

f:id:MORIKO:20190916181621p:plain

薄毛はどんな人にも相当なストレスを与えます。

髪が薄くなりかけてきたら誰だって落ちこみますし、誰だって対処法を探しますし、誰だって改善できるよう必死に努力します。

 

ただ、薄毛の原因を調べると必ず「ストレス」の4文字が出てくるんですよね。

ストレスで血行が悪くなり抜け毛が増えるので、まずはストレスを溜めない生活を心がけましょう、って。

 

どうやってストレスを溜めずに生きろと?

f:id:MORIKO:20190916181815p:plain

いや、「薄毛に悩んでいるのにどうやってストレスを溜めずに生きろと?」という話なんです。

こんな滅茶苦茶なアドバイスはありません。

 

「ストレスを感じるなら会社を辞めて悠々自適に暮らしましょう」といってるのとおなじレベルです。

無茶いうなよ、といいたくなってしまいます。

それができないからストレスを感じているんだろうが、と。

 

「散歩やジョギングをしましょう」だと?

それでウェブサイトを見ていると「ストレス解消のために外に出て体を動かしましょう」なんてふざけた助言が書かれていたりするんですよね。

 

f:id:MORIKO:20190916182821p:plain

歩いている最中にどこかで笑い声が聞こえたら「おれのハゲを見て笑っているんじゃないか?」と不安になり、ストレスが溜まります。

 

f:id:MORIKO:20190916195414p:plain

すれ違いざまに頭部を見られたら「あぁジョギングして血行を良くしてもハゲる人はハゲるんだな」と思われただろうなと想像して、虚しい気分になり、やはりストレスが溜まります。

 

つまり散歩やジョギングをしたところでストレスが溜まるだけ。ストレス発散とは真逆の効果をもたらします。

ハゲから遠ざかるどころか、着実にハゲへと歩みを進めてしまうのです。 

 

 

「趣味に打ちこもう」だと?

「週末は趣味に打ちこんでストレスを発散しましょう」なんてアドバイスも、ハゲに悩む者には意味がありません。

 

f:id:MORIKO:20190916200359p:plain

読書をしようと思い本屋へ行っても、気が付いたら「髪にいい食べ物」なんて本を手にとっていて、悲しくなるんです。

 

f:id:MORIKO:20190916200623p:plain

気晴らしに映画館へ行ったって、ハゲを気にして一番後ろの席に座ってしまい(上から頭を見られるのが恥ずかしいので)、全然楽しめません。

一番後ろの席なんて迫力がありませんからね。 

 

ハゲのストレスがハゲを加速させる

f:id:MORIKO:20190916202426p:plain

スポーツもダメ。趣味もダメ。恋愛はもっとダメ。

ハゲのストレスは八方塞がりで、どこにも出口がありません。

 

どこにもストレスの出口がないこと、はけ口がないことそれ自体にもストレスを感じ、ストレスがさらに増大し、増大したストレスがいっそうハゲを加速させます

 

f:id:MORIKO:20190916202222p:plain

ハゲるというのは、底なし沼に足を踏み入れるも同然です

抜け出すことなどできるはずもなく、もがけばもがくほど事態は悪化していく。

底なし沼に落ちた者を待ち受けるのが「死」であるならば、薄毛地獄に落ちた者を待ち受けるのは「光」です。

 

f:id:MORIKO:20190916202801p:plain

とはいえ希望なんかではなく、光という名の地獄ですが。

 

結論:ハゲたら終わり

『IT〜それが見えたら終わり〜』というホラー映画があります。

薄毛も同様で、『IT〜ハゲ始めたら終わり〜』なのです。

 

f:id:MORIKO:20190916203744p:plain

残念なことに、ひとたびハゲ始めてしまったら、もうどうにもできません。

 

いつ何どきも薄毛の悩みが頭にこびりつき、対照的に髪は頭から抜け落ち、ストレスが増大し、太陽が昇り、そして沈むのです。

風呂場で濡れた頭部を見つめ、現実を目の当たりにし、鏡から目をそらし、濃いすね毛が目に入るのです。

 

f:id:MORIKO:20190916204626p:plain

ハゲ始めてしまった者にできることといえば、現実に抗ってストレスを膨らませることではなく、薄毛を受け入れて薄毛とともに生きていくことです。

「ハゲ 俳優」と調べ、海外のダンディーな薄毛俳優たちの存在を知り、勇気をもらうことです。

 

f:id:MORIKO:20190916205037p:plain

ハゲは人生の終わりではありません。

ドライヤー生活が幕を閉じるだけです。

 

1日5分で髪が増える法: 抜け毛を減らし、髪を太くする40の習慣 (知的生きかた文庫)

1日5分で髪が増える法: 抜け毛を減らし、髪を太くする40の習慣 (知的生きかた文庫)

 

以上、「ストレスでハゲる」だなんて、ふざけた話だと思わない?でした。

記事を読んだあなたの気持ちが少しでも軽くなり、毛髪が少しでも重くなれば幸いです。

ひとまず「薄毛なのにストレスを溜めないなんて無理だよ!」というストレスを溜めないようにしたいものです。