絶壁がハゲのつらさを2倍にする理由

当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

f:id:MORIKO:20201006215756p:plain

後頭部が平らな(いわゆる絶壁の)人物は、そうでない人にくらべて、ハゲたときの精神的ダメージが大きいといえます。

 

なぜなら、髪が薄くなるということは、絶壁を隠す手立てがなくなることを意味するからです。

 

絶壁頭の人物がハゲてしまうと、

  1. 薄毛のショック
  2. 絶壁が露呈するショック

このようにダブルパンチを喰らいます。

絶壁に悩む人にとって薄毛は、ただ事ではないのです。 

 

そこでこの記事では、

  • 髪は絶壁を隠す手段
  • 絶壁がハゲると二重苦に襲われる

など、「絶壁がハゲのつらさを2倍にする理由」をわかりやすく解説します。

ぜひ参考にしてみてください。

 

 

絶壁がハゲのつらさを2倍にする理由

f:id:MORIKO:20201006215245p:plain

ハゲ・薄毛というのは、たいていの人にとって避けたい現象です。

ハゲたくない人はこの世にたくさん存在しますが、ハゲたくて仕方ない人は、まずいません。

 

なぜなら薄毛には「恥ずかしさ」がつきまとうからです。

 

お笑い芸人が相方のハゲをいじったり、あるいは本人が自虐的なネタにしたりして、ハゲを「笑い」に変えることは少なくありません。

ハゲは笑いの対象になりやすい、ということです。

 

ハゲだけでもじゅうぶん切ないものですが、絶壁だった場合には、くわえて後頭部が平らであることが露呈してしまうため、恥ずかしさが倍増します。

絶壁にとって薄毛になるということは、人前で服をすべて脱がされるようなものなのです。

 

絶壁には髪に執着するワケがある

f:id:MORIKO:20201006220219p:plain

後頭部が平らだと、周囲から「絶壁」などと呼ばれ、バカにされます。

 

ただ、髪をうまくセットし、後頭部の髪にボリュームを出してやれば、絶壁を隠すことはできます。

 

絶壁の人間にとって髪は「絶壁を隠すためのツール」ですので、短く刈り上げて坊主頭にするようなマネはしません。

坊主にしてしまうと絶壁が露呈し、周囲から笑われかねないからです。

 

「坊主頭にするかどうか」は自分で選べますが、「ハゲるかどうか」は自分で選べません。 

ノーを選択していたつもりでも、髪がハゲてしまうケースは多々あります。

 

頭の形がきれいな人は、ただハゲを恐れているだけで、そこに明確な根拠はありません。

「ハゲたくないからハゲたくない」ってなもんです。

 

いっぽうで後頭部が平らな人間は違います。

「絶壁がバレたくないからハゲたくない」という、ハッキリとした意思があるのです。

 

ところが無情なことに、絶壁頭で髪の毛に執着していても、ハゲるときにはハゲます。

たとえるなら、

  • 親の借金を返したいと願う青年
  • 楽してカネが欲しい青年

どちらの青年が宝くじを買っても、当選確率が変わらないのとおなじです。

 

天はわれわれの事情を考慮してくれません。 

 

 

薄毛のその先を恐れる

後頭部が平らな人間は、人々とおなじように薄毛を恐れ、くわえてその先に待っている「絶壁頭の露呈」をも恐れています。

 

f:id:MORIKO:20201006220737p:plain

原付の二段階右折ならぬ、二段階恐怖です。

あるいは、一石二鳥の逆バージョンです。 

薄毛という一つの事象が二つの悲しみを生むので。 

 

ハゲている上に頭が絶壁というのは、たとえるなら、短足だしO脚、みたいなものです。

絶望的な二重苦ではないでしょうか。

 

生え際が後退しておでこが広がっていくタイプのハゲ方や、M字ハゲなら、ギリギリ許容範囲内です。

なぜなら、すぐさま絶壁バレにはつながらず、当面の間はハゲの恥ずかしさだけを味わうことになるからです。

 

ただ、宣教師フランシスコ・ザビエル型のハゲ方をしてしまうと、どうにもなりません。

 

  1. ハゲの恥ずかしさ
  2. 絶壁がバレる恥ずかしさ

このダブルパンチを喰らい、ノックアウトされます。

 

ただ処刑されるのではなく、まずピストルで膝を撃ち抜かれたのちに処刑をされるような(つまり二段階で痛い目に遭わされるような)残忍さがあります。

 

後頭部が平らな人物に関しては、生涯ハゲないことを神様が約束してくれても良いのではないでしょうか。 

 

まとめ

f:id:MORIKO:20201006221741p:plain

絶壁がハゲのつらさを2倍にする理由をお伝えしてきました。

 

頭蓋骨の形を変えることはできないため、絶壁は、どうしようもありません。

ハゲるかどうかは体質が大きく関わっているため、薄毛になるならないは、運任せです。

 

つまり、ハゲないために、あるいは絶壁を改善するためにできることは、なにもないわけです。

 

誰にとっても、薄毛は嫌でしょう。

ただ、絶壁の者にとって薄毛の恐怖は、一般人の「ハゲたくない」を軽く凌駕しています。

 

あなたが絶壁頭でなければ、自らの幸運を喜びましょう。

もし将来ハゲたとしても、あなたが悲しむのは「ハゲた事実」だけで済むからです。

絶壁が露呈した恥ずかしさとは無縁でいられます。

 

あなたが絶壁頭であれば、ハゲないよう祈りましょう。

「薄毛になりはじめているかも」と感じたら、すぐ専門医や皮膚科を受診してください。

AGAは治療できる時代です。

ZPK(絶壁)はどうにもなりませんが、AGAは医学の力を借りてどうにかできるかもしれません。 

 

以上、絶壁がハゲのつらさを2倍にする理由でした。

結論。ハゲられない理由が、そこにある。

 

www.shortshortshort.jp

薄毛に関して、当サイトにはこんな記事もあります。