レヴォーグSTI Sportを運転してみた感想「上質な乗り心地」

当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

f:id:MORIKO:20190930081439p:plain

スバルのレヴォーグってなんともカッコいい車ですよね。

この記事では「レヴォーグの上位モデルであるSTI Sportを運転してみた感想」をご紹介します。

ぜひ参考にしてみてください。

 

 

レヴォーグ1.6STI Sportを運転した感想

f:id:MORIKO:20190930081702p:plain

知人が購入したレヴォーグSTI Sportを運転させてもらいました。

グレードは1.6STIパフォーマンスで、走りに関わる部分にも手が加えられたSTIのなかでも上位のモデルです。

 

信号機の少ない田舎の山道を30分ほど走ってみて、その「上質な乗り心地」に驚きましたね。 

 

乗り心地が上質

「STI Sport」なんて名称なので、さぞ足回りが硬いのかと思っていましたが、そんなことはありません。

とても上質で、「おれは高級車に乗っているぞ」という感じがします。

 

段差を越えるときも嫌なショックはありませんし、遮音性も高いため、ロングドライブも快適でしょう。

助手席や後部座席でもストレスなく過ごせます。 同乗者に優しい車ですね。

 

1.6Lターボは速くない

f:id:MORIKO:20190930082103p:plain

レヴォーグSTI Sportには1.6Lターボと2.0Lターボの2グレードが存在します。 

で、今回運転したのは排気量の小さい1.6Lターボのほうでした(ノーマルのレヴォーグとおなじ)。

 

乗り心地は良いのですが、お世辞にも速いとはいえません

見た目がスポーティなだけで走りはわりとふつうです。

大人が3人乗った状態でも力不足には感じなかったものの、あくまでも必要十分なパワーであり、加速フィールに感動するようなことはありません。

 

STIの1.6Lターボモデルは170馬力です。もし速さも求めるのであれば、最高出力300馬力を誇る2.0Lターボモデルを買うのが良いでしょう。

1.6Lターボはけっして速くはないので。

 

f:id:MORIKO:20190618184207p:plain

あるいはおなじスバルのWRXを買うか、ですね。

 

日本の道路なら1.6Lターボで十分?

じつはこの知人はレヴォーグSTIの前にWRX STIに乗っていて、「日本の道路ならWRXほどのパワーは必要ない。公道では発揮できないし」と語っていました。

冷静に考えてみれば、まぁそうなのかもしれません。

 

1.6Lでもたしかに実用性は充分です。

ただ、見栄だったり加速時の高揚感だったりの感情が絡んでくると、やはり2.0Lモデルの存在が気になってしまうわけですが……。

 

 

エクステリアがカッコいい

STIには標準でアンダースポイラーが装着されており、ノーマルのレヴォーグとは明らかに見た目がちがいます。

スポーティでカッコいいのです。

 

最近のスバルらしいまるでガンダムのようなルックスも、男心をくすぐります。

"いかつさ"があるので後続車に接近される不快さもありませんし、高速道路でも道を空けてもらえそうです(あくまで憶測ですが。私ならすぐにどくので)。

 

ブレーキの効きがイマイチ

f:id:MORIKO:20190930082658p:plain

とても完成度の高いレヴォーグSTIですが、ブレーキの効きがさほど良くなかったことが、マイナスポイントとして挙げられます。

 

スバルの公式サイトで確認したところ、STIのブレーキはノーマルのレヴォーグと変わらないようでした。

STIだからといって特別なブレーキを装着しているわけではないのですね。

これには正直ガッカリです。スポーツモデルなら、もっとガシッと効くブレーキにして欲しかったのですが。

(スポーツモデルどうこうを抜きにしてもブレーキがイマイチ。心許ない)

 

まとめ

レヴォーグSTI Sportを運転した感想をご紹介してきました。

短時間乗っただけでも「上質な車」だということがヒシヒシと伝わってくる、そんな車でした。

 

AVHに感動

個人的に気に入ったのが「AVH」というシステムです。

停止状態でブレーキから足を離しても、ブレーキのかかった状態を車がキープしてくれるんです(つまり車が前進しない)。

ブレーキを踏み続けなくていいので、信号待ちがとにかくラクでした。AVHはなんとも便利な機能です(STI、ノーマル共に標準装備)。

 

それからパドルシフト(同上)もグッドです。

 

ニューモデル速報 第536弾 スバル・レヴォーグSTI Sportのすべて

ニューモデル速報 第536弾 スバル・レヴォーグSTI Sportのすべて

 

以上、レヴォーグSTI Sportを運転した感想でした。

購入した知人はたいへん満足している様子でしたね。オーナーがそういうんですから、レヴォーグSTI Sportは良い車なのでしょう。