他人の貯金額を知ることが無意味なワケ

当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

f:id:MORIKO:20191107153315p:plain

ネット上でよく、他人の貯金事情について知りたがる人を見かけます。

 

「いくら貯金がありますか?」だとか「月々どれくらいの額を貯蓄に回していますか?」だとか。

こんなことにはまったく意味がないのでやめるべきです。

 

この記事では「他人の貯金額を知ることが無意味なワケ」を書いていきます。

ぜひ参考にしてみてください。

 

 

他人の貯蓄額を知っても意味がない

f:id:MORIKO:20191107153539p:plain

他人の貯蓄額を知りたがる人には2種類います。 

  • 自分で考えられない人
  • 好奇心旺盛な人

後者はさておき、問題は前者です。 

貯金をしようと考えている、あるいはすでに貯金をしているのだけども、自分のやっていることが合っているのかわからないんですね。 

 

f:id:MORIKO:20191107153756p:plain


 

だから「もしかして少なすぎるんじゃないか?」と不安になり、他人の貯金額を聞きたくなってしまう、と。

ですが、他人の貯蓄額を知ったところで何にもなりません

 

そもそも信憑性がない

f:id:MORIKO:20191107153913p:plain

そもそも、貯蓄額なんていくらでも嘘がつけます。

「28歳です。貯金額は600万円です」という書き込みが本当かどうかを検証することなどできません。

 

であれば、そうした信憑性に乏しいデータを集めたところで、やはりなんの役にも立たないわけです。

本当は貯金なんてまったくないのかもしれませんし。

でも、そうした他人の貯金残高を知ってしまうと「自分はこのままだとマズい。ぜんぜん足りていない」などと不安になりますよね。

 

f:id:MORIKO:20191107154114p:plain

つまり百害あって一利なし。

人の貯蓄額を知ってもいいことなんてありません。

 

 

然るべき貯金額は人それぞれ

f:id:MORIKO:20191107154241p:plain

だいいち、「自分の貯金額が少ないのかどうか」は他人と比べてもわかりません

なぜなら人それぞれ置かれている状況がちがうからです。

 

親が莫大な財産を持っていて、親の死後に相続できるのだとしたら、貯金をする必要はなさそうです。

たとえ40歳で50万円しか貯金がなかったとしても問題ないでしょう。

 

そのため、「なぜ貯金をしているのか」という目的を明確にし、「いつまでにいくら貯める必要があるのか」をハッキリさせなければなりません。

ここを自分できちんと把握していれば、わざわざ他人と比べる必要なんてありませんよね。

 

f:id:MORIKO:20191107154444p:plain

「このままのペースで貯めていけば目標額に到達できるのか」を判断するだけでいいので。

 

漠然とした不安がある?

f:id:MORIKO:20191107154633p:plain

もしかして、「老後のために〜円貯めよう」などという具体的な額が見えておらず、とりあえず貯められるだけ貯めようとしていませんか?

 

それはあなたが将来にたいして「漠然とした不安」を抱えている証拠です。

きっと1000万円貯まったとしても、その不安はなくなりません。

2000万円、3000万円貯まってもおなじです。

 

残念ながら、お金がいくら貯まっても、あなたは不安なまま日々を過ごすことになるでしょう。

 

f:id:MORIKO:20191107154827p:plain

もし「心配しないで済むようにお金を貯めなきゃ」と考えているのなら、お金ではない手段で不安にアプローチしてみてはいかがですか? 

 

まとめ

f:id:MORIKO:20191107155053p:plain

他人の貯金額ばかり気になる人は、まず自分の将来にたいして不安を抱いています。

それから、現在の自分の行いについても自信がありません(同世代に比べて貯金額が少ないんじゃないか、など)。

 

そんな人は、「お金を貯めること」以外の方法で不安を消すのがおすすめです。

たとえば読書をしてみたり。

 

心配ぐせを直せばすべてが思いどおりになる

心配ぐせを直せばすべてが思いどおりになる

 

というのも、あなたが本当に望んでいるのはたくさん貯金をすることではなく、「なるべく不安を抱かずに生活すること」だと思うので。

(上の本おすすめです。私は読みました)

 

以上、他人の貯金額を知ることが無意味なワケでした。