実家暮らしの社会人は「毎月いくら」を家に入れるのが普通なのか

当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

f:id:MORIKO:20200603114313p:plain

社会人になったとたん、親から「生活費として家にお金を入れる」よう指示されることがあります。

家賃と食費、水道光熱費をあわせて毎月8万円を入れなさい、といった感じです。 

 

ここで多くの新社会人が疑問に感じるのは、

提示された金額は妥当なのか?」 

ということです。

なぜなら、社会人が実家に入れる額の相場がわからないからです。

 

なかには「そんなにお金を払いたくない」と納得できない方もいるでしょう。

 

そこでこの記事では、

  • 社会人は家に毎月何万円入れるのが普通か
  • 払うのが嫌だったらどうすれば良いのか

など、「実家暮らしの社会人が毎月家におさめるお金(生活費)」について書きました。

ぜひ参考にしてみてください。

 

 

実家暮らしの社会人は毎月何万円を家に入れるのが普通?

f:id:MORIKO:20200603114145p:plain

社会人になった子どもに支払うよう親が指示する額は、家庭によって異なります

 

正社員とアルバイトでは収入が違っており、それぞれ収入に応じた額を要求されることもあるでしょう。

 

実家に毎月おさめる金額はさまざまで、0円〜10万円など、人によってさまざまです。

親の考え方しだいであり、あなたにとって要求額は、運しだいだといえます。 

 

毎月5万円は高いのか安いのか

f:id:MORIKO:20200603114554p:plain

たとえば、親から生活費として「毎月5万円」を家に入れるよう指示されたとします。

 

この5万円のなかに、

  • 家賃
  • 食費
  • 水道光熱費

がすべて含まれているとしたら、5万円で済むのは「ラッキー」です。

 

アパートを貸して一人暮らしをするとしたら、家賃だけでも4〜6万円ほどかかるのが一般的です(地域差はある)。

食費はだいたい月1〜2万円はかかりますし、水道光熱費も月に1万円弱ほど生じます。

 

さらに実家に住んでいることで、食事の準備をしてもらえたり、洗濯をしてもらえたりするなど、一人暮らしにくらべて家事負担が軽くなります

 

これらを踏まえて考えれば、月5万円はバーゲン価格でしかありません。

毎月6万円、7万円だとしても相応の金額だといえます。

 

毎月10万円を請求されたら?

f:id:MORIKO:20200603114910p:plain

世の中には、子どもに「毎月10万円」を家におさめるよう迫る親もいます。 

10万円が相場より高いのは確実です。 

 

このように高額な負担を求めてくる親というのは、たいていあなたに「一人暮らしをして欲しい」と考えています。

あなたのことを嫌っているのか、自立して立派な社会人になってほしいからなのか、一人暮らしをさせたい理由はわかりません。

 

ただ、生活費として親から法外な金額を請求されたら、「一人暮らし」を考えてみるのも悪くないのではないでしょうか。

 

 

家にお金を入れるのが嫌だとしたら

親に月5万円をおさめるようにいわれ、反発し、一人暮らしをはじめた友人の話をご紹介します。

 

f:id:MORIKO:20200603115223p:plain

結末から書くと、彼は1ヶ月で一人暮らしをやめて実家に戻りました

なぜなら、一人暮らしがしんどかったからです。

 

食事の準備、食器洗い、洗濯、部屋の掃除、ゴミ出し、思っていたより高い電気代や水道代などに嫌気がさし、実家に戻ったといいます。

以降、毎月5万円をおとなしく払っているそうです。

 

この話を聞いたとき、友人のことを「ダサい」と思いました。

口に出して「ダセぇ」とも伝えました。

親に反発して一人暮らしをはじめたものの、社会の厳しさや現実を知り、とんぼ返りをするだなんて、ダサすぎます。

 

引越し費用がムダになりますし、買いそろえた家電も不要になります。

したがって、親から提示された額に不満があるとしても、勢いに任せて一人暮らしをしないほうが良いかもしれません。 

 

家事をしなくて済むのは相当ラクです。

家賃、食費、水道光熱費に家事代行サービス費用も加えたら、月10万円でも妥当な額だといえます。

 

まとめ

f:id:MORIKO:20200603115614p:plain

社会人が家に入れる金額についてお伝えしてきました。 

 

もっとも重要なのは「他人とくらべても意味がない」という認識を持つことです。

なぜなら、あなたの親が提示してきた額が絶対だからです。

 

なんらかの根拠や意図があって、親はその金額をあなたにたいして請求しているはずです。

 

学生時代、友人のお小遣いが多かったとしても、それは「仕方のないこと」だと割り切って考えていませんでしたか?

 

それぞれの家庭には、それぞれの経済的事情や教育方針があります。

お小遣いの額も違っていれば、家におさめるよう請求する額も違っています。

 

これもまた「他人とは違っても仕方ない」と割り切って考えるしかありません。 

 

あなたが選択できるのは、

  1. 条件を受け入れて支払う
  2. 拒否して家を出る

このいずれかです。

最終的な決定を下すのはあなた自身です。

 

以上、実家暮らしの社会人が毎月家におさめるお金(生活費)についてでした。

結論。他人とくらべても意味がない。条件に従うか、拒否するか、それだけ。月8万円以下なら妥当な額だといえる。諸々コミコミで5万円以下ならバーゲンプライス。

 

www.shortshortshort.jp

お金は貴重です。

そしてお金は「なにに使うか」が重要です。

 

www.shortshortshort.jp

ところで、貯金はいまどれくらいありますか?