高価なブランド品を買うのは無意味で、お金の無駄なのか?

当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

f:id:MORIKO:20191124194346p:plain

世の中にはブランド品にたいする否定的な意見があります。

お金の無駄、ただの見栄など。

 

ブランド品が好きな人は、こうした意見になんだか不安になりませんか?

「自分がやっていることは間違っているのだろうか」なんて思ってしまうかもしれません。

 

そこでこの記事では「高価なブランド品を買うのは無意味で、お金の無駄なのか?」について個人的な考えを述べていきます。

ぜひ参考にしてみてください。

 

 

ブランド品は無意味でお金の無駄なのか

f:id:MORIKO:20191124194758p:plain

私はポールスミスのデザインが好きで、財布、カードケース、洋服などをなるべくポールスミスで揃えています。

 

ですので、個人的にはブランド品を買うことが無意味だとも、お金の無駄だとも思いません(結論です)。

 

f:id:MORIKO:20191124195054p:plain

ブランド品はたいてい品質、希少性が高いですよね。

この「モノが良くて他人と被らない」点が、私がブランド品を愛する理由です。

 

そんなわけで、よくある「ブランド品批判」に反論してみました。

 

お金の無駄

f:id:MORIKO:20191124195324p:plain

無駄かどうかは主観的なものであり、他人がどうこういうべきではありません。

 

その人の価値観からすれば「無駄」かもしれませんが、少なくともブランド品好きにとっては「有意義」なお金の使い方です。

 

ブランド品なんて意味がない

f:id:MORIKO:20191124195547p:plain

「ブランド品なんて買っても意味がない」という意見もあります。

 

これも、あなたにとってはそうかもしれない、という話です。

ポールスミスの洋服を着ることで「気分良く過ごせる」ので、私にとっては意味があります。

 

だいいち、すべてのものに意味がなければならないわけでもありませんし。

 

 

ただの見栄っ張り

f:id:MORIKO:20191124195729p:plain

これだと、高価なものをすべて否定することになってしまいます。

 

「身の丈に合っていない」という意味合いでの発言であれば「余計なお世話」ということろ。

 

ブランド品は使いにくい

f:id:MORIKO:20191124200047p:plain

「ブランドモノのバッグは使いにくい。機能性がない」という声もありますが、そういう商品もあるというだけで、すべてが使いにくいわけではありません。

 

かりに機能性がなくても、代わりに「見た目の美しさ」を優先させているはず。

だとしたら、高級スポーツカーポルシェを見て「室内空間が狭いからダメだ」とボヤいているようなものです。

(軽自動車を買うべき)

 

f:id:MORIKO:20191124133942p:plain

そもそも目指している方向性がちがうので、一つのモノサシで測るべきではありません。

「走りにくいからダメだ」といってサンダルを否定する人がいないのとおなじです。

 

まとめ

f:id:MORIKO:20191124214349p:plain

ブランド品が無駄かどうかはそれぞれの価値観次第ですね。

 

有意義だと思う人は買えばいいし、無駄だと思う人は買わなければいい。

この記事は「ブランド品が好きな人」に向けて書いているので、周囲の意見に惑わされず、好きなブランドの洋服やバッグを買うことをおすすめします

 

f:id:MORIKO:20191124214452p:plain

ブランド品を批判する人はたしかに存在します。

が、そうした人たちのためにバッグを持つわけでも、おしゃれをするわけでもないので、気にすることはないでしょう。

 

他人の価値観に振り回される時間のほうが、よっぽど無意味で無駄に思えます。

以上、高価なブランド品を買うのは無意味でお金の無駄なのか、でした。