中谷彰宏著『右脳で行動できる人が成功する』を読んだ感想

当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

f:id:MORIKO:20191209080041p:plain

成功のカギは右脳にあるのだそう。

 

この記事では、中谷彰宏著『右脳で行動できる人が成功する』を読んだ感想をご紹介します。

ぜひ参考にしてみてください。

 

 

『右脳で行動できる人が成功する』の感想

f:id:MORIKO:20191209080327p:plain

率直にいって、本書を読んだのは時間の無駄でした。

 

内容が曖昧で根拠がありません。よくわからない持論が延々とつづきます。

「どうしたら右脳をもっと使えるようになるのか」を知りたくて本書を読んだのですが、具体的な方法がどこにもない。 

 

右脳を使う方法ではなく、ただただ右脳人のすごさだけが記されていました

「右脳人がすごいのはわかったから、右脳人になる方法を教えてくれ」ってなもんです。

 

右脳人はポイントを絞れる?

たとえば、本書には「右脳人はポイントを絞れる」という記述がありました。

 

無駄な部分をそぎ落として、要点だけをズバッと伝えられるというのです。

ぜひとも欲しい能力ですよね。

 

ところが、中谷氏のアドバイスはというと、ポイントを絞れ。以上。

  1. 右脳人はポイントを絞れる
  2. ポイントを絞れ

論理的にめちゃくちゃです。

 

 

サルでたとえてみる

上記をサルでたとえてみます。

  1. サルは木登りが上手だ
  2. 木登りを練習しろ

……いや。

読者は「サルになりたい」と思って本を読んでいるのです。

サルは木登りが上手かもしれませんが、木登りが上手な生き物がすべてサルなわけではありません。

原因と結果を混同しています。

 

同様に、ポイントを絞れば右脳人になれるのではなく、右脳人だから難なくポイントを絞れるわけです。

だったら、読者が知りたいのは「どうすれば右脳を上手に使えるのか」ということのはず。

で、その肝心な部分にノータッチなのが本書です。

 

右脳人のすごさ

「どうやったら右脳人になれるのか」は秘密のまま、ひたすら右脳人の凄さだけを叩きこまれます。

 

右脳人はつねに動いている、右脳人は省略が上手、右脳人は情報処理能力が高い、右脳人は……もうやめてくれ!

 

まるで、お金持ちは、お金持ちは……とただ自慢だけされて、お金持ちになる方法は教えてもらえないようなもの。

あまりいい気分ではありません。

 

まとめ

右脳で行動するということの説明もなければ、なぜ右脳でなければダメなのかも書いていない。

右脳と左脳の機能的なちがいについても触れず。

 

本書からはなにも得られませんでした。

しまいには「右脳を目覚めさせるために面倒なことを楽しめ。右脳人は面倒くさいことを楽しめるのだ」って、いや、楽しめたらもう右脳人だから。

 

得るものはありませんが、ツッコミの練習には最適です。

おかしいだろ!なんでやねん!いい加減にしろ!など。

お笑い芸人を目指している方にとっては有意義です。ツッコミどころが満載です。

 

あいにく私はお笑い芸人を目指していないため、本書を有効活用することができませんでしたが。 

 

右脳で行動する人が成功できるのかどうかは不明ですが、本書を読んでも成功できないことは確かです。

 

右脳で行動できる人が成功する (PHP文庫)

右脳で行動できる人が成功する (PHP文庫)

 

以上、中谷彰宏著『右脳で行動できる人が成功する』を読んだ感想でした。