「他人が見た夢の話」なんて興味ありませんよね?

当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

f:id:MORIKO:20191231104604p:plain

あなたの身近に「寝ている間に見た夢の話」をしてくる人っていませんか?

ぶっちゃけ、どうでもよくありませんか? 

聞くに耐えませんよね。

 

この記事では、「他人が見た夢の話に興味ない(だから話さないで)」という持論を展開していきます。

共感していただけると嬉しいです。

 

 

他人が見た夢などどうでもいい

f:id:MORIKO:20191231104849p:plain

この世でもっとも聞くに値しないのは、「他人が見た夢の話」だと思っています。

 

本人にとっは最高におかしくて、ショッキングで、エキサイティングだったのかもしれませんが、こちらはまったく興味がない。

実際に起こった話ならまだしも、ただの夢ですからね。

つまりは空想というか、幻というか、錯覚というか。

 

f:id:MORIKO:20191228203757p:plain

「デカい蜘蛛に追いかけられたんだよ!」なんて興奮気味に語られても困ります。

めっちゃエロい夢だったんだよ」って、知りません。

 

本人との温度差がキツい

f:id:MORIKO:20191231105054p:plain

わざわざ夢の話をしてくる人というのは、その夢がかなり強烈な内容だったからこそ、誰かに話したいわけです。

だから、たいてい本人はテンションが高めなんですね。

 

「聞いてよ!」って。

で、何があったんだろうと思ったら、二言目に出てくるのが「夢でさぁ」です。

この「夢でさぁ」が飛び出した瞬間に興味が失せ、前傾姿勢をやめ、そういえば爪が伸びていなかったかどうかをチェックします。

 

でも本人はどうしても話したいから、こちらの意向などお構いなしに話す。

で、案の定どうでもいい。

 

f:id:MORIKO:20191231105303p:plain

ドアを開けたらまたドアがあってさぁ」って、そんなのフロイトの夢判断にも載ってないわ。

だけどやたら楽しそうに話すから、無下に対応するわけにもいかない。

 

なんともツラい時間を過ごすことになります。

他人が見た夢の話を聞かされるくらいなら、校長先生の話を聞くほうがマシです。

校長先生が全校集会で夢の話をしようものなら地獄です。 

 

 

私の場合は事情が異なる

とはいいつつ、かくいう私も夢の話をしたくなることがあります。

 

ただ私の場合は「面白い夢だったから」という理由ではありません。もっと深刻です。

私が夢について話すのは、ある記憶が、夢か現実かわからなくなってしまうから

 

f:id:MORIKO:20191231105507p:plain

だから妻に「この前お隣さんがさ、絶叫しながら庭でダンボールちぎってなかったっけ?」と訊きます。

で、「なにそれ」と妻に否定されたら、あぁアレは夢だったのかって。

だいぶヤバいです。

 

こうした事実確認は例外とさせてください。

 

夢の話は1分以内で 

f:id:MORIKO:20191231105724p:plain

話を戻します。

夢の話は1分以内にまとめ、要点のみを簡潔に話すようお願いします。

 

話している最中に「あれ、それでどうなったんだっけ」と悩んでいる時間ほど、待っていてツラいものはありません。 

 

「アンタが見た夢なんて確認のしようがないんだから、続きは適当に創作して、さっさと完結させてくれよ」って思います。 

きちんと情報を整理し、脳内で2回ほどリハーサルを行ったうえで本番を迎えてください。

 

途中でグダグダになって、「もういいや」といわれたときなどは、最悪な気分になります。

そんなにあやふやな記憶でチャレンジすなよ、と思わざるを得ません。 

それで語る気になれたことにたいして、畏敬の念を覚えます。 

 

まとめ

f:id:MORIKO:20191231110033p:plain

「他人が見た夢に興味ない」という意見を述べてきました。

 

この記事は、あなたの身近にいる「夢の話するの大好き人間」へ送りつけることで真の威力を発揮します

URLをコピーし、LINEで送ってください。

 

これは、夢の話をする人間がいなくなることを願う私からのお願いです。

 

睡眠中に見る夢はとてもパーソナルなものであり、他人が知ったところで、なんの知識も得られません。

 

f:id:MORIKO:20191231110254p:plain

「なぜかデカい蜘蛛は油性マジックのニオイに弱くてさぁ」という情報を伝えられても、今後役に立つことはないでしょう。

私にとって、むしろ海馬の無駄遣いです。

 

「なぜか飛行機のパイロットになっててさ」

「藤原竜也と登山してたらさ」

「高さ5メートルのハンバーガーを買ったんだけど倒れちゃった」

なども同様です。海馬侵害罪です。

 

なんの価値もない情報をむやみに吹き込まないでください。

話すなら話すで、整理してから臨んでください。

 

続きを忘れたなら、創作してください。どうせこっちにはわからないので。

むしろ創作して面白おかしくしてくれたほうが、まだ聞いていられます。

脚色なし無編集の夢ほどしんどいものはありません。

 

以上、他人が見た夢の話に興味ない(だから話さないで)という意見でした。

 

f:id:MORIKO:20191231110629p:plain

本記事はあくまで私の考えであり、この記事をあなたへ送りつけてきた人物の思想、不満、鬱憤、苛立ちとはいっさい関係ないことをここに記します。

 

www.shortshortshort.jp