幸せに生きる秘訣『「今、ここ」にある幸福』を読んだ感想

当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

f:id:MORIKO:20191231101956p:plain

あなたは幸せですか?

人は状況や経験に関係なく幸せになれるといいます。 

 

この記事では、岸見一郎著『「今、ここ」にある幸福』を読んだ感想をご紹介します。

ぜひ参考にしてみてください。

 

 

『「今、ここ」にある幸福』の感想

f:id:MORIKO:20191231103740p:plain

著者の岸見一郎は『嫌われる勇気』などで知られる哲学者です(専門はギリシア哲学およびアドラー心理学)。

 

『嫌われる勇気』が古賀史健との共著だったのにたいし、『「今、ここ」にある幸福』は岸見氏が一人で執筆しています。

本書では著者の体験を踏まえた記述が多くみられました。

 

たとえば、著者が心筋梗塞で倒れたことや、認知症の父を介護したことなど。

どうのようにして彼がそうした経験に「幸福」を見いだしたのかを知ることができます。

 

幸福になるのではなく、幸福である

著者は「幸福になるのではなく、幸福である」ことが重要だと述べています。

これらは似ているようでいて、まったく異なるものなんですね。

 

「あの人と付き合えたら幸せ」「もっとお金があれば幸せ」などの要因によって幸福になるのではない。

状況や経験とは関係なく、幸福であること。

 

人生を先延ばしにしないこと」ともいえます。

先延ばしの人生では「今ここを生きる」ことなどできません。

 

f:id:MORIKO:20191231102342p:plain

そうなると、「ポルシェ911があったらもっと幸せなのに」という私の考えはあまり褒められたものではなさそうです。

ポルシェ(ドイツの高級車)を所有していても幸福で、所有していなくても幸福。

そんな境地に、はたしてたどり着けるのでしょうか。 

 

 

「なにかが実現したら本当の人生が始まる」とは考えるな

著者は「なにかが実現したら本当の人生が始まるとは考えるな」と述べています。

私でいえば、ポルシェを買えたらという考えがまさにコレです。

 

あなたもなにか思い当たることはありませんか?

  • フリーランスになれたら
  • 子供が自立したら
  • 恋人がいたら
  • ペットがいたら
  • もっと痩せたら
  • 顔が小さかったら
  • 自由な時間が増えれば
  • もっとお金があれば

これらは「向上心があって良い」ともいえますが、いっぽうで現状を否定することにもなり得ます。

今を否定したら、今ここで幸せになることなどできませんよね。

 

f:id:MORIKO:20191231102802p:plain

著者はこうした生き方を「準備期間」と呼んでいました。

「〜が実現したら幸せになれるのに」と考えているうちは、いまが準備期間になってしまうのだと。

 

もし私がポルシェ911を買えなかったら、私の人生はずっと準備期間のまま、幕が上がらずに終了してしまうわけです。

本書を読み、自分が「先延ばしの人生」を送っていたことに気づきました。 

 

幸福であるためには、「ポルシェを買えない今のおれ」を肯定し、尊重し、愛する必要があるみたいです。

(ポルシェなんて要らねぇやい!と強がるわけではなく)

 

今日を今日のためだけに使い切る

f:id:MORIKO:20191231103056p:plain

「今ここ」において幸福であるためには、他者の目を気にしないこと、理想の自分を見ないことが重要なのだそう。

 

他者より優れようとは考えず、そのままの自分に価値を見出す。

自分の価値を認識するためになにかをする必要はない。 

 

なるほどなるほど。理屈はわかります。

ですが、すんなり「そのままのおれで素晴らしい!」と思えるかといえば、ちょっと微妙です。

 

本書に書かれている思考を意識していれば、次第に肯定感が高まり、幸福に過ごせるようになるのかもしれません。 

 

まとめ

『嫌われる勇気』同様、本書の根底にもアドラーの教えがあります。

したがって一部『嫌われる勇気』と内容が重複している箇所もありますが、本書には岸見氏の体験談が多く書かれているため、より共感しやすい印象を受けました。

 

目的地に着くことだけを問題にしていたら旅は楽しめない

その通りだと思います。

私はもうちょっと、ポルシェを買うまでの過程を楽しむ所存です。

 

「今、ここ」にある幸福

「今、ここ」にある幸福

  • 作者:岸見一郎
  • 出版社/メーカー: 清流出版
  • 発売日: 2019/06/15
  • メディア: 単行本
 

あなたも現状に左右されない「幸福」について、本書で学んでみませんか?

以上、岸見一郎著『「今、ここ」にある幸福』を読んだ感想でした。

  

www.shortshortshort.jp