「好きな人ができない」悩みはどうすればいいのか

当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

f:id:MORIKO:20200109142837p:plain

好きな人ができない。これまで片思いをしたことがない。

そんな悩みを抱えていませんか?

 

この記事では、「好きな人ができないときはどうするべきか」について書いていきます。

ぜひ参考にしてみてください。

 

 

好きな人ができない悩みについて

f:id:MORIKO:20200108120647p:plain

好きな人ができない悩みには、2つのパターンが考えられます。

  • 恋愛がしたい
  • 自分を不安に思う 

好きな人がいなければ、ドキドキのLINEやワクワクのデートはできません。

だから好きな人がいない状況がツマラナイ。これが1つめです。

 

もう1つは、「自分は人を好きになれないんじゃないか」と不安に思うパターン。

恋がしたいというよりは、みんなが誰かを好きになっているなかで、自分には恋愛感情が芽生えない。

どこかおかしいのではないか、などと心配になってしまうという。

 

あなたがどちらのケースで悩んでいるかわかりませんので、両方について書きます。

該当する方だけ読んでいただければ大丈夫です。

 

1. 恋愛がしたいケース

f:id:MORIKO:20200109143213p:plain

恋愛を楽しみたいのに、好きな人ができない。

これは努力して解決できる問題ではありません。

 

好きな人ができないのは、たまたま身近に素敵な人がいないだけです。

であれば、恋愛ではなく自分の好きなことに時間を割いてみてはいかがでしょう。

図書館で本を借りて読む、一人旅に出かける、映画館に通うなど。

 

そうしている間に好きな人ができるかもしれませんし、あなたに惚れる人物が現れるかもしれません。

 

人がいる場所に行く

f:id:MORIKO:20200102174119p:plain

恋をするには、人がいる場所へ行くのが一番です。

書店へ行ってみたり、カフェに入ってみたり。

 

素敵な店員さんに一目惚れ、なんてこともあり得ます。

あなたが惚れられる可能性だってあります。

なんにせよ、家に引きこもっていたらどうにもなりません。

 

ぜひ積極的に、あちこちをウロチョロしてみてください。

 

www.shortshortshort.jp

もし映画館のスタッフに恋をしたら、こちらの記事が参考になるかもしれません。 

「映画館のスタッフ」とだいぶピンポイントですが。

 

 

2. 「恋愛ができないのでは」と不安なケース

f:id:MORIKO:20200109143644p:plain

ここからは「好きな人ができない自分は異常なのではないか」という悩みについてです。

まるでサイボーグのようだ、と。

 

あなたの年齢にもよりますが、20代前半やそれ以下であれば、まだ素敵な人と出会っていないだけかもしれません。

つまり魅力的な人が現れていないだけです。

 

とすれば、問題があるのは周囲ですよね。あなたが悩むことはありません。

 

10着の洋服を見てもドキドキしないなら、それは洋服がダサいだけ。

これまであなたの周りにいた人たちが、ことごとく気が利かず、 清潔感に欠け、美形でなかったのだと思います。

不満に思うことはあっても、不安に思うことはありません。 

 

自分に自信がない

f:id:MORIKO:20200109144036p:plain

ところであなたは、自分のことが好きですか?

(大好きなくても大丈夫です)

 

もしかしたら自己肯定感が低く、感情を押さえ込んでいるということはありませんか?

 

素敵な人がいても「こんな自分にはどうせ無理だから」と思い、恋愛感情を押し殺してしまっているとか(おそらく無意識のうちに)。

 

もし他人を好きになれないなら、まずは自分を好きになるところから始めてみてもいいのかもしれません。

  

何があっても「大丈夫。」と思えるようになる 自己肯定感の教科書

何があっても「大丈夫。」と思えるようになる 自己肯定感の教科書

  • 作者:中島 輝
  • 出版社/メーカー: SBクリエイティブ
  • 発売日: 2019/02/16
  • メディア: 単行本
 

自己肯定感の高め方を知るには、こちらの本がおすすめです。

 

もし人を好きになれない原因が「自己肯定感(自尊心)の低さ」にあるとしたら、まずは自分を好きになることを目指しましょう。

極端な話、自分のことさえ好きになれれば、すべての他人を嫌っていても楽しい人生を送れます

 

自分を好きになれれば「好きな人ができない」という悩みも解決しますよ。

(自分が好きという意味で) 

 

まとめ

f:id:MORIKO:20191229185451p:plain

好きな人ができないときの対処法についてご紹介してきました。

  • ウロチョロする
  • 自己肯定感を上げる

このいずれかで解決します(たぶん)。

絶対に解決します(たぶん)。どうか安心してください。

 

以上、好きな人ができないときはどうするべきか、でした。

なお私は、こうして真剣に当ブログを読んでくれるあなたが大好きです。

 

www.shortshortshort.jp

好きな人ができないスピリチュアルな理由に関して、当サイトにはこんな記事があります。

 

www.shortshortshort.jp

好きな人の作り方について、当サイトにはこんな記事があります。