「夜に掃除機をかけてもいいのか」が気になるあなたへ

当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

f:id:MORIKO:20200203171215p:plain

常識的に考えて、夜に掃除機を使ってもいいのでしょうか?

 

この記事では、

  • 夜に掃除機をかけるデメリット
  • 掃除機に代わる手段はあるのか

など、「夜の掃除機がけ」について書いていきます。

ぜひ参考にしてみてください。

 

 

夜の掃除機がけは控えるのが無難

f:id:MORIKO:20200203171454p:plain

掃除機をかけるのは昼間だけにしておくのが無難です。 

夜は使わないほうがいいでしょう。

 

なぜなら、掃除機はうるさいから。

電源を入れたとたんにブイィーンという盛大な動作音がしますよね。

あの音が近所迷惑になるかもしれません。

 

「騒音に腹を立てた住人による殺人事件」というのも実際に起きています。

なにが起こるかわからない物騒な世の中です。

したがって、掃除機を夜に使うのはやめておいたほうが良いかと思います。

 

掃除機の代わりに「雑巾掛け」

f:id:MORIKO:20200203171818p:plain

もし夜に掃除をするとしたら、掃除機ではなく、雑巾掛けをおすすめします。

 

雑巾はなんの音も発しません。

「静かさ」を売りにするどんな掃除機よりも静かです。

それに、雑巾のほうが掃除機よりも床をピカピカにできます(掃除機はホコリを吸うだけで、汚れは落とせない)

 

カーペットや絨毯以外の場所であれば、雑巾でササッと拭いてしまうのが良いのではないでしょうか。

 

雑巾がけのデメリットを挙げるとしたら、それは面倒くさいことですね。

バケツに水を溜めたり、雑巾を絞ったり、かがんだ姿勢をキープしなければならなかったり。

(ただし良い運動にはなります)

 

いかんせん面倒ですが、掃除機とちがって隣人に怒られないかと怯えることもなければ、激昂した隣人にぶん殴られることもありません。

 

 

雑巾掛けはこんな人におすすめ 

雑巾掛けをおすすめしたいのは以下のような方々です。

  • 小心者だ
  • 隣人がなんだか怖い人だ
  • 所有している掃除機がやたらうるさい
  • いつも帰宅が深夜だ

つまり昼間に掃除機をかけられず、小心者で、隣人がなんだかアブナイ雰囲気で、持っている掃除機が(年式が古いのか)やたらうるさい人。

そんな人は、夜に掃除機をかけるべきではありません。

 

f:id:MORIKO:20200203172344p:plain

騒音に激昂したお隣さんに腹を殴られ、口から血を吐き、床に流れた血を雑巾で拭くことになるかもしれないからです。

だったら最初からその雑巾で(血が垂れていない)床を拭きましょう。

かけるべきは命ではなく雑巾です。

 

まとめ

f:id:MORIKO:20200203172628p:plain

夜の掃除機がけについて書いてきました。

 

そもそも「夜とは何時からなのか」を明確にしていませんでした。

一般的な感覚では、日没後ですね。

夏なら19時以降。冬なら17時以降。暗くなったら掃除機はかけない。

これがトラブルを避けるためにも無難な判断かと思います。

 

ちなみに、雑巾ではどうにもできないカーペットや絨毯は、週末の昼間に掃除機でキレイにしてください。

そうすれば部屋はすべてピカピカになりますし、値が張る「静かな掃除機」を買う必要もありません。

 

つまりこの記事の内容をまとめると、「掃除の道具は掃除機だけじゃない。雑巾も忘れないで」となります。

ぜひ小学生の頃を思い出しながら、自宅の雑巾掛けをしてみてはいかがでしょう?

 

雑巾だったら、深夜2時に掃除を始めても問題ありません。

雑巾は100円ショップに売っています。

 

以上、夜の掃除機がけについてでした。

 

www.shortshortshort.jp

日没後の掃除機とカフェインは控えましょう。