『死んでも床にモノを置かない。』の要約と感想

当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

f:id:MORIKO:20200306160328p:plain

床にモノを置かないと決めるだけで、部屋がキレイになるといいます。

 

この記事では、須藤昌子著『死んでも床にモノを置かない。』の要約と感想をご紹介します。

ぜひ参考にしてみてください。

 

 

『死んでも床にモノを置かない。』の要約と感想

f:id:MORIKO:20200306162056p:plain

まずは本書の要約から。

 

片づけや掃除ができない人の多くは「絶対やらないこと」のルールがない。

大事なのは「これをやる」ではなく「これをやらない」というルール。

 

床にモノを置かない、買いだめをしないなど、しないことを提案する。

 

以上がおもな内容です。

 

床にモノを置かない

f:id:MORIKO:20200306160619p:plain

著者は床にモノを置かないことを徹底しているといいます。

その理由は、掃除や整理がラクになるから。

 

雑誌やペットボトル、バッグなどを床に置いていたら、掃除をする際にジャマですよね。

掃除機をかけるために、どかさなければなりません。

 

しだいに掃除が億劫に感じられてサボるようになり、部屋には髪の毛やホコリが溜まっていく……。

 

床にモノを置かないだけで、

  • 部屋がスッキリする
  • 掃除がしやすくなる

2つの効果が得られます。

床にモノを直置きしていませんか?

 

 

「安いから」で服を買わない

著者は「安いから」という理由で服を買ってはいけないと述べています。

 

f:id:MORIKO:20200306160953p:plain

安さにつられて服を買っていると、服が増えすぎてしまいます。

  • 着回しできない服は買わない
  • ハンガーの数以上に服を増やさない

など、ここでも「〜しない」というルールを設けておく必要がありますね。

 

セールやバーゲンなどで買った服は、結局着ない。

そんなことはありませんか?

定価だったとしても欲しい」と思えない服は、安易に買わないほうが良いのかもしれません。

 

「〜しない」は効果的

f:id:MORIKO:20200306161245p:plain

しないことを明確にする」という著者の提案はほかにもあります。

  • 買い溜めをしない
  • 収納は詰めすぎない
  • 水切りカゴを使わない
  • 三角コーナーを使わない
  • 部屋に色を氾濫させない
  • 24時間以上モノを放置しない
  • キッチンにはモノを置かない 

など。

片付け上手な人ほど、こうした「絶対にやらないこと」を決めているのだそうです。

 

私たちは法律で禁止されている行為をしませんよね。

「禁止」には、人の行動を変えるだけの強制力があるのだと思います。

 

そうした意味で、「〜しなさい」といわれるよりも「〜してはダメ」といわれたほうが、素直に受け入れやすい気がします。

著者のアドバイスを参考に、あなたも自分だけの法律というか、制限を設けてみてはいかがでしょう。

 

部屋をキレイにしたいなら効果的です。

 

まとめ

f:id:MORIKO:20200306161721p:plain

本書の特徴は「しないこと」を紹介している点です。 

 

なかでも「死んでも床にモノを置かない」こと。

この一点を徹底するだけでも、部屋がガラッと変わるのではないでしょうか。

  • 片付いてスッキリする
  • 掃除をしやすくなる

一石二鳥です。

部屋にモノが散乱していると、掃除機をかける気にもなれませんからね。

 

それから本書には「自宅で感じるストレスの1位はモノが多すぎること」だと書かれていました。

家にいても休まらない。 

自宅でリラックスできない。

そうした悩みを抱えているとしたら、溢れかえったモノが原因かもしれません。

 

なぜなら、モノの多さは情報量の多さでもあるからです。

四方八方から情報が押し寄せてくる環境で、くつろげるはずもないですよね。

 

部屋を片付けたい。

でも、挫折してばかりいる。

 

そんな方は本書を参考に、「絶対にしないこと」を決めてみては?

 

死んでも床にモノを置かない。

死んでも床にモノを置かない。

  • 作者:須藤 昌子
  • 出版社/メーカー: すばる舎
  • 発売日: 2019/02/20
  • メディア: 単行本
 

以上、須藤昌子著『死んでも床にモノを置かない。』の要約と感想でした。

 

www.shortshortshort.jp

部屋にモノが溢れかえっていませんか?