ホテルのビューバスって外から見える?【マジックミラーではありません】

f:id:MORIKO:20200221114548p:plain

ビューバスのついたホテルは、デートでの宿泊に最適です。

ただし気になるのが、「外から中が見えるのか」ということですよね。

 

そこでこの記事では、

  • ビューバス付きの部屋に泊まった体験談
  • 外から見えるなら意味がない?

など、「ホテルのビューバス」について書いていきます。

ぜひ参考にしてみてください。

 

 

ホテルのビューバスは外から見える【マジックミラーではない】

f:id:MORIKO:20200221114237p:plain

ホテルのビューバスは、外からも見えます

マジックミラーのように反射する窓ガラスではありません。

 

マジックミラーのビューバスも存在するとは思いますが、こう考えていたほうが安全です。

 

私のビューバス体験談in浦安

f:id:MORIKO:20200221114736p:plain

私はビューバス付きのホテルに泊まった経験があります。

1泊6万円ほど。安くはありません。

(つまり、ボロボロのへぼいホテルではないということがいいたい)

 

湯船に浸かりながら、窓ガラス越しに夜景を眺められます

ディズニーリゾートも見えます。

最高の気分でした。

 

が、念のためフロントへ電話。

窓ガラスってマジックミラーですか?」と聞いてみます。

「いえ、マジックミラーではありません。外から見えます」との回答。

 

……浦安市民に醜態を晒すところでした。

 

ホテルのウェブサイト、客室、どこにも「外から見えちゃいます」といった注意書きがなかったので、見えないものだとばかり……。

 

シェードを下げて入浴することに

f:id:MORIKO:20200221114932p:plain

ホテル従業員のアドバイスに従い、シェードを下げて入浴しました。

ビューバスなのに、夜景を楽しむことはできず。

目の前にはアイボリーのシェードが広がっていました。

 

ビューバスって、「景色を見るお風呂」ではなく、「裸を見られるお風呂」という意味なんですかね。

ビュー(View)ってそういう意味のビューなんですかね。

 

これまでには、マジックミラーだと思って堂々と裸体を晒してしまったカップルもいたことでしょう。

あな恐ろしやってなもんです。

 

というか、入浴しながら夜景を眺められないビューバスになんの意味があるんでしょうか。

まるで「何も切れないハサミ」みたいな。

「屋根が開いているときは走行できないオープンカー」みたいな。

存在価値がわかりません。

 

 

ビューバス付きの部屋へ泊まるあなたへ2つのアドバイス

ビューバスの先輩として、あなたへ2つのアドバイスを送ります。

 

1.ホテルに確認すること

f:id:MORIKO:20200221115315p:plain

宿泊前にホテルへ電話し、「ビューバスは外から見えますか?」と訊ねてみてください。

(おそらく見えます)

 

対処法としては、

  1. 部屋を真っ暗にして入浴
  2. シェードを下ろす
  3. 宿泊をやめる

のいずれかですね。

 

部屋を真っ暗にしても街の明かりがあるので、バスルームは完全に真っ暗にはなりません。

ゆえに、望遠鏡で誰かに見られたらアウトです。

 

2. ビューバスは宿泊料金が割高

f:id:MORIKO:20200221115704p:plain

ビューバス付きの部屋は、通常の部屋にくらべて宿泊料金が割高です。

なぜなら「お風呂から景色を見れる価値(すなわちロマンチックなひととき)」が反映されているから。

 

とはいえ、マジックミラーではないビューバスにはなんの価値もありません。

(そもそもマジックミラーは中より外が明るい状態でパワーを発揮するため、夜には効果がなくなる。つまりマジックミラーのビューバスも夜には無力)

 

ブラインドを下ろして入るお風呂って、それ、ただのお風呂です。

ただのお風呂に高い料金を払うことはありません。

ゆえに2つ目のアドバイスは「ビューバスはやめておいたら?」となります。

 

あなたの知人が「屋根を開けると走行できないオープンカー」を買おうとしていたら、全力で阻止しますよね?

いま、おなじ気持ちです。

あなたはナンセンスなものにお金を使おうとしています。

 

まとめ

f:id:MORIKO:20200221120020p:plain

ビューバスは外から見えるのか?

この問いが思い浮かんだあなたはお見事です。

 

マジックミラーだと思い込んで入浴してしまう、恥ずかしいカップルや夫婦もいるでしょうからね。

 

私はホテルに到着し、湯船にお湯を張っている段階で気づきました。

あなたが予約段階であれば、ビューバスではない、ほかのホテルを探すことをオススメします。

おなじ料金で、もっと広くてもっと素敵な部屋に泊まれますよ。

 

以上、ホテルのビューバスは外から見えるのか、でした。

 

www.shortshortshort.jp

ホテルのトイレでこれ、見たことありません?