中学3年生で「ハゲてる」と言われた経験と10年後の姿

当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

f:id:MORIKO:20200307150148p:plain

中学3年生だったころ。

クラスメイトから「お前、頭ハゲてるよ」と指摘されたことがあります。

 

この記事では、

  • 10代でハゲてると言われた原因
  • 20代になっても髪はある?

など、「中学3年生で薄毛を指摘された経験と10年後の姿」について書いていきます。

ぜひ参考にしてみてください。

 

 

中学3年生で「ハゲてる」と言われた経験と10年後の姿

f:id:MORIKO:20200307145813p:plain

中学生ながら薄毛宣告を受けたエピソードをご紹介します。

 

体育館へ移動するため、廊下にならんでいたときのこと。

後ろのクラスメイトから「お前、ハゲてね?」と声をかけられました。

 

ハゲている自覚などありません。

友達が冗談をいってからかっているのだと思い、否定します。

 

が、「マジでハゲてるよ」としつこい。

そこで、真面目な女子に確認してもらいました。

「ねぇ、おれ、禿げてないよね?」って。

 

「ハゲていないか」を女子に見てもらう

f:id:MORIKO:20200307160539p:plain

クラスメイトの女子は5秒ほど私の後頭部を眺めてから、「ハゲてるかも」と呟きました。

 

周囲の女子たちも笑いながら頷いています。 

どうやら私、ハゲている模様。 

 

まだ15歳なのに髪が薄くなるだなんて、到底信じられません。

  • 受験のストレスのせい?
  • いやらしいサイトを閲覧したせい?

理由はともかく、私はハゲているそうです。

 

泣きたい気分になりました。

30代や40代でハゲるならともかく、15歳でハゲるって……。

 

 

鏡で確認してわかったこと

自宅に帰り、2つの鏡を使って後頭部のハゲ具合を確認しました。

  • つむじ周辺が薄く見える
  • 髪がペタッとしている

髪がペタッとつぶれていて、つむじの周辺が薄く見える

 

f:id:MORIKO:20200307160933p:plain

ハゲているといえばハゲているように見えるが、個性といえば個性ともいえる。

微妙なラインでした。

生まれつきつむじが大きい人っていますよね。

それです。

 

つまり「ハゲ」は大袈裟だということです。

気にしすぎて本当に薄毛になったら嫌なので、「個性」ということにして、気にしないようにしました。

 

10年後の頭髪はどうなった?

f:id:MORIKO:20200307161128p:plain

あれから10年以上経ち、私は20代後半になりました。

 

ツルツルにハゲてしまったのかといえば、そんなことはありません。

毛量に変化はなく、いまのところ薄毛とは無縁です。

 

つむじの辺りが薄毛っぽく見えるのも相変わらず。

髪が伸びてペタッと寝た状態になると、薄く見えることがわかりました。

ですので、

  • 定期的に散髪する
  • ドライヤーでふわっとさせる

などの対策をし、頭頂部がハゲに見えないよう努力しています。

 

私に「ハゲてるよ」と指摘してきた友人とは、しばらく会っていません。 

再会したとき彼の頭髪が寂しくなっていたら、遠慮なく指摘してやるつもりです。

f:id:MORIKO:20200307161341p:plain

「お前、ハゲてね?」って。

 

まとめ

f:id:MORIKO:20200307162015p:plain

この記事を読んでいるあなたは、薄毛の不安を抱えた10代男子だとお察しします。

 

思春期の10代は、他人とのちょっとした違いが気になるものです。

髪についても例外ではありません。

 

「お前だけつむじデカすぎない?ハゲじゃん」

みたいな、心ない言葉をぶつけてくるヤツもいます。

 

それで不安になったのか、質問サイトへ頭部の画像をアップする人がいますよね。 

「客観的に見て、ぼくのつむじ周辺ってハゲてますか?」

こんな質問をしても無駄です。

どうせ「完全にハゲてるね」というコメントがついて、余計に凹むだけ。

 

気にしすぎないほうがいいです。

基本的に10代でハゲることはありません

本当に薄毛が進行している場合には、病院で治療してもらうことができます(医学の進歩に感謝)。

 

自分のつむじの写真をカシャカシャ撮ったり、友達のつむじを眺めたりしても、なにも解決しません。

大丈夫です。

あなたはハゲてなんかいません。

 

以上、中学3年生で薄毛を指摘された経験と10年後の姿についてでした。

不安なら、いやらしいサイトの閲覧は控えましょう。 

 

www.shortshortshort.jp

薄毛の不安をなくすには、ちょっとしたコツがあります。

 

www.shortshortshort.jp

お風呂上がりにドライヤーで髪を乾かしていますか?