『ベンツは20万円で買え! 1/10の値段で買って月100万貯める法』の要約と感想

当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

f:id:MORIKO:20200314180951p:plain

お金、貯まっていますか?

貯金ができていないとしたら、高価な新品を買っているせいかもしれません。

 

この記事では、加藤ひろゆき著『ベンツは20万円で買え! 1/10の値段で買って月100万貯める法』の要約と感想をご紹介します。

ぜひ参考にしてみてください。

 

 

『ベンツは20万円で買え! 1/10の値段で買って月100万貯める法』の要約と感想

f:id:MORIKO:20200314181301p:plain

まずは本書の要約から。

 

人生においてもっとも大きな出費となるのが家とクルマ。 

家とクルマを新品価格の1/10で購入できれば、これらのために働く必要がなくなる。

 

安い中古車に乗って貯蓄に励み、優良な中古物件を買って賃貸に出せば、不労所得を手に入れることが可能。

労働時間を減らし、自由時間を確保するためのノウハウを公開する。 

 

以上がおもな内容です。

 

最終的には「労働からの解放」を目指しています。 

不動産投資を考えたことがない方は、本書がそのきっかけになるでしょう。

 

実践するかどうかはともかく、「家賃収入で暮らす人生」を選択肢として持っていくのは悪くありません。

本書には、著者が実践している方法が書かれています。

 

中古車を買うススメ

f:id:MORIKO:20200314181631p:plain

新車を買っていませんか?

日本は優良な中古車が安い"中古車天国"であり、中古車を買ったほうがお得だといいます。

 

日本の中古車が安いのには、

  1. 自動車メーカーが多いから
  2. 島国で簡単に中古車を輸出できないから
  3. 車検制度があるため3年で新車に乗り換えられるから
  4. 車の寿命が伸びているから

といった理由があるそうです。

 

本書には、中古車を買う際のアドバイスや注意点が細かく載っています。

中古車選びの参考になるかと思います。

 

著者がベンツを推奨するのは、クルマ好きだからであり、合理的な理由はありませんでした。

大排気量のクルマを勧めているのも著者の趣味。

 

私たちは20万円で中古の国産コンパクトカー、あるいは中古の軽自動車を買っても問題ありません。

そうしてお金を貯めたら、次は「大家」を目指します。

 

 

根性と情熱があれば誰でも大家になれる

大家になろうと考えたことがありますか?

 

f:id:MORIKO:20200314182051p:plain

本書には、

  • 著者が買った物件の詳細
  • どのように修繕して貸し出したか
  • どれくらいの家賃収入を得られているか

などが詳しく記されています。

 

再現性がある方法なので、読んでいるうちに「自分にもできそうだ」という気がしてきます。

いちばんの問題は、やるかどうかですね。

大家になって家賃収入を得るのか、大家になるのはやめておくか。

 

所有する物件を増やすことで、月100万円のキャッシュが自然と入ってくるようになるといいます。

働かずに得られる不労所得というやつです。

 

時間とお金に余裕を持ち、旅行をしようと書かれていました。

20万円でベンツを買うところからスタートして、最終的に悠々自適な生活にたどり着くとは、意外な結末でした。

 

執筆活動こそ最高の贅沢

f:id:MORIKO:20200314182308p:plain

お金と時間に余裕があったら、何をしますか?

著者は執筆活動をすすめています。

 

なぜなら著者曰く、自分が好きなことを表現できるのは何よりの贅沢だから。

本書も"贅沢"の一環で書かれたものでしょう。

(大排気量車への愛が溢れていました)

 

最終的に本書は、「文章を書くポイント」を列挙し、幕を閉じます。

中古のベンツを買うところから飛躍しましたね。

まさか最後に執筆活動をすすめられるとは。

 

ようは、「おれの生活をマネしてくれ」ってなことでしょう。

本書を読んだ限りでは、日々充実しているように感じられました。 

 

まとめ

f:id:MORIKO:20200313155201p:plain

中古のベンツを買うコツについての本ではありませんでした。

 

不労所得を手にし、人生を謳歌する方法を説いた本です。 

いわば"意識高め"の本です。 

 

少なくとも、田舎のヤンキーがベンツ購入のために資料にするようなモノではないでしょう。

(先輩ヤンキーに教わりましょう)

 

中古車の魅力、不動産投資の魅力、悠々自適な生活の魅力など。

人生の選択肢を広げるために読むのも悪くないのでは? 

 

ベンツは20万円で買え! ――1/10の値段で買って月100万円貯める法

ベンツは20万円で買え! ――1/10の値段で買って月100万円貯める法

  • 作者:加藤 ひろゆき
  • 発売日: 2016/01/22
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

以上、加藤ひろゆき著『ベンツは20万円で買え! 1/10の値段で買って月100万貯める法』の要約と感想でした。

 

www.shortshortshort.jp

ドイツ車がお好きですか?