後続車がハイビームでも「知らせる方法」はない【できることは2つ】

当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

f:id:MORIKO:20200314161739p:plain

後続車がライトをハイビームにしていると、眩しくて迷惑ですよね。

では、後ろのドライバーにハイビームだと気付かせる方法はあるのでしょうか?

 

この記事では、

  • ハイビームだと教えることは可能か
  • 後続車がハイビームだったときの対処法

など、「後続車のハイビームが眩しいときの対策法」をご紹介します。

ぜひ参考にしてみてください。

 

 

後続車のハイビームが眩しいときはどうする?

f:id:MORIKO:20200314161541p:plain

残念ながら、後ろのドライバーにハイビームだと気付かせる方法はありません。

 

なかには、前に車がいても構わずハイビームにする人もいます(迷惑になると思っていない)。

彼/彼女らは自分が「ハイビームにしている」と自覚しているため、気づく気づかないの問題ではありませんよね。

 

そこで、私たちが取りうる手段は2つです。

 

1. 道を譲って先に行かせる

f:id:MORIKO:20200314162046p:plain

ハザードを点けて車を路肩に止め、眩しい後続車を先に行かせる

これが1つの解決策です。

 

高速道路だったら車線変更しましょう。

ハイビームで走るクレージーなドライバーと関わることはありません。

 

本人に教えなくとも、自分の後ろからいなくなれば問題は解決します。

サッと道を譲って行かせてしまうのが賢明です。

 

なかには、

  • ポンピングブレーキ
  • ルームミラーで反射させる

などの手段で後続車ドライバーに知らせようとする人もいるようですが、おすすめしません。

 

後続車に気を取られて事故

f:id:MORIKO:20200314162436p:plain

後ろのドライバーにハイビームだと気付かせるため、あの手この手で合図を送ったとしましょう。

気づいたら前の車がブレーキをかけていて、ガシャンと追突

 

こんな事態にもなり得ます。

しかも、あなたの後続車と前の車はグル。

仕組まれた事故だった、みたいな(当たり屋の手法として存在します)。

 

運転中は後ろではなく、前に集中すべきですよね。

後続車にばかり気を取られるのは危険です。

 

眩しくて気が散るなら、サッサと道を譲ってしまうのが良いでしょう。

 

 

2. ハイビームに耐える

道を譲れない状況だったり、譲るのが癪な場合には、無視するのがイチバンです。

 

f:id:MORIKO:20200314162707p:plain

ハイビームだなぁ眩しいなぁと思いつつ運転するわけですね。

なにも特別な行動はとりません。

ハイビーを知らせるべく奮闘もしません。

眩しさに耐えるのみです。

 

後続車ドライバーを慈しむ【上級編】

f:id:MORIKO:20200314162756p:plain

あるがままの状況を受け入れましょう。

 

「前のドライバーが心優しい私でよかったね。ヤンキーだったら、車を止めて、降りていって、あなた殴られていたかもね」

と、心のなかで後続車ドライバーの幸運を慈しみます。

 

私が前にいる限り、あなたは安全だよ。

でもね、私じゃなくなったら、気をつけなよ。

そのハイビームが誰かの怒りを買って、あなた、酷い目に遭わされるかもしれないから。

 

これくらい愛情を持って接してみてください。

不思議と許せます。

 

まとめ

f:id:MORIKO:20200314163118p:plain

後続車がハイビームだったときの対処法をご紹介しました。

  1. 道を譲る
  2. 許す

とりうる対応は2つです。

 

ただし、高速道路でのハイビームは「どけ」のサインである可能性が濃厚です。

慈しんでいる場合ではありません。

ぶっ殺される前に車線を変更しましょう。

 

以上、 後続車のハイビームが眩しいときの行動についてでした。

 

ハイビームの車を先に行かせて自分が後ろに回り、仕返しとして猛烈なパッシングをお見舞いする。

こういうのは最低です。

f:id:MORIKO:20200314163345p:plain

トラブルの原因になるのでやめておきましょう。

 

www.shortshortshort.jp

悪意のある煽り運転への対処法はこちらです。 

 

www.shortshortshort.jp

高速道路での不満です。