車のルームミラーにネックレスやペンダントを吊すダサさと危険性

当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

f:id:MORIKO:20201004151533p:plain

自動車のルームミラーに、ネックレスやペンダントをぶら下げている人が世の中には存在します。

 

本人にとってはお洒落のつもりかもしれませんが、アクセサリーをルームミラーから垂らすのはやめておいたほうが良いでしょう。

なぜなら、ダサくて危ないからです。

 

そこでこの記事では、

  • アクセサリーを吊すダサさ
  • アクセサリーを吊す危険性

など、「車のルームミラーにネックレスやペンダントを吊すダサさと危険性」をわかりやすく解説します。

ぜひ参考にしてみてください。

 

 

車のルームミラーにネックレスやペンダントを吊すダサさと危険性

f:id:MORIKO:20201004151138p:plain

自動車のルームミラーにネックレスやペンダントをぶら下げるのは、2つの理由からおすすめしません

 

  1. ダサいから
  2. 危ないから

以下で詳しくお伝えします。 

 

ダサさについて

f:id:MORIKO:20201004151758p:plain

ネックレスやペンダントは、首にかけるのが正しい用途です。

いずれも、自動車のルームミラーに引っ掛けるためのものではありません

 

アクセサリーをルームミラーに吊るして走行する行為は、「ルームミラーにアクセサリーをぶら下げるのがお洒落だと思っています」と自らのセンスを周囲にアピールしているも同然です。

 

想像してみてください。

信号待ちをしていると、後ろへ一台の車がやってきて、停止しました。

よく見ると後続車のルームミラーにはペンダントのようなものがぶら下がっていて、慣性の法則にしたがってプラプラと揺れています。

 

ここで、「後続車のドライバーはずいぶんとお洒落だなぁ」と感心するでしょうか。

一般的なセンスの持ち主なら、感心したりはしません。

 

むしろ、「あんなにペンダントが揺れていて、催眠術みたいに眠くなったりしないかな?」と心配になります。

 

あるいは、「お洒落さよりも、ブラブラしてる鬱陶しさが勝らない?」とツッコみたくなります。

 

本人がお洒落だと思っているにもかかわらず、客観的に見てまったくお洒落でない装飾には、「ダサい」という形容詞がぴったりです。

リアのワイパーに、犬のウンチが入ったビニール袋をぶら下げてる車とおなじくらいダサい。

 

 

危険性について

自動車の運転は危険を伴う行為です。 

 

車を運転していて交通事故を起こせば、

  • 他人を大ケガさせる
  • 他人をこの世から葬り去る
  • 自分が天寿を全うする

といった悲劇につながりかねません。

クルマの運転は、いつでも死と隣り合わせなのです。 

 

f:id:MORIKO:20201004152123p:plain

だからこそ、車を運転するにあたっては広い視野を確保し、道路状況を正しく把握し、ドライバーは危険の察知や回避につとめるべきではないでしょうか。

 

フロントガラスの中央あたりでブラブラと揺れるペンダントは、運転の妨げになることはあっても、プラスになることはありません。 

つまり、ルームミラーにぶら下げたネックレスやペンダントは邪魔だ、ということです。

 

たとえるなら、フロントガラスに10円玉とおなじ大きさの真っ黒いシールを1枚貼るようなものです。

このシールの分だけ視界が悪くなりますし、鬱陶しいシールに気を取られて運転に集中できません。

 

クルマの運転をナメています宣言

f:id:MORIKO:20201004152504p:plain

ルームミラーにネックレスやペンダントをぶら下げている人は、お洒落さとひきかえに、自ら視界を悪くしています。 

「クルマの運転をナメています」と宣告しているも同然でしょう。

 

なぜなら、車を運転する危険性をじゅうぶん理解している人は、ルームミラーからネックレスを垂らしたりしないからです。

 

運転を舐めている姿勢がネックレスを通して発信され、周囲の人々はこのドライバーの「頭の悪さや想像力の欠如」に気づき、ネガティブな感情を抱きます。

たとえば、ダサい、などです。

 

  • ダサい
  • 頭が悪い
  • 想像力が足りていない

などと周囲の人たちから思われたくない方は、ルームミラーにネックレスやペンダントを引っ掛けないことをおすすめします。

 

まとめ

f:id:MORIKO:20201004153132p:plain

車のルームミラーにネックレスやペンダントを吊すダサさと危険性についてお伝えしてきました。

 

「車内は自分の部屋のようなものだから、実際の部屋のようにお洒落にしたい

そう考えて、アクセサリーをぶら下げている人もいることでしょう。

たしかに車内は自分だけの空間であって、どのように飾るもオーナーの自由です。

 

ただし自宅の部屋とクルマには、

  • 他人を大ケガさせる
  • 他人をこの世から葬り去る
  • 自分が天寿を全うする

これらのリスクがあるかないか、という大きな違いがあります。 

 

部屋をデコレーションし過ぎて他人が死ぬことはありませんが、ルームミラーにペンダントをぶら下げていたせいで、自転車をキコキコ漕ぐ高齢者に気づけず、轢いてあの世へ送ってしまう危険性はあります。

 

車内にはよけいな物を置かず、運転に集中できる環境づくりを目指したほうが良いのではないでしょうか。

 

当サイトの読者であるあなたには事故加害者になってほしくありませんし、怪我をして半身不随になってほしくもありません。

ただ、ルームミラーにぶら下がっているアレを、外してほしいだけです。

 

以上、車のルームミラーにネックレスやペンダントを吊すダサさと危険性でした。

結論。ネックレスもペンダントも、ルームミラーではなく首へ。

 

www.shortshortshort.jp

車のダサさについて、当サイトにはこんな記事もあります。 

ルームミラーにアクセサリーを吊るしている人は、どういうわけか、9割がこの運転姿勢です。

  

www.shortshortshort.jp

車でスピードを出しすぎていませんか? 

速度を出すリスクを理解すれば、気持ちが変わり、行動が変わります。

交通事故を起こしたくない方は、ぜひこちらの記事を参考にしてみてください。