車で「スピードを出し過ぎる人」は4つのリスクに御用心

当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

f:id:MORIKO:20200704170147p:plain

車の運転でスピードを出し過ぎていませんか?

速度を上げれば上げるほど、あなたには4つのリスクが迫ります。

 

この記事では、

  • 警察に取り締まられるリスク
  • 死亡する/誰かを死亡させるリスク

など、「車でスピードを出し過ぎる4つのリスク」をご紹介します。

ぜひ参考にしてみてください。

 

 

車でスピードを出し過ぎる人は4つのリスクに御用心

f:id:MORIKO:20200704165928p:plain

車の速度を上げるほど高まるリスクは、4つあります。

  1. 交通事故を起こすリスク
  2. 死亡/ 大怪我するリスク
  3. 死亡/大怪我させるリスク
  4. 警察に取り締まられるリスク

 

リスク1. 交通事故を起こす

f:id:MORIKO:20200704170603p:plain

スピードを出せば出すほど、交通事故を起こす危険性が高まります。

なぜなら、速度を上げるほど車をコントロールするのが難しくなるからです。

 

車のスピードを出すことで、

  • 曲がれない
  • 止まれない
  • 避けられない

などのリスクが高まり、結果として交通事故につながります。

 

カーブを曲がりきれず電柱やガードレールに衝突し、死亡した人のニュースを見たことはありませんか?

この手の事故はたいてい「スピードの出し過ぎ」が原因です。

一般道を時速100mで爆走したスポーツカーの事故など。

 

時速30kmで走行している車がカーブを曲がり切れないことなど、まずないでしょう。

 

くわえて、クルマの速度を上げるほど、高い情報処理能力や判断力が求められます。 

ドライバーは瞬時に道路状況を把握し、アクセルワークやステアリング操作の判断をしなければなりません。

交通事故のリスクが高まるのは当然です。

 

リスク2. 死亡/大怪我をする

f:id:MORIKO:20200704171141p:plain

スピードが出ていれば出ているほど、事故発生時の衝撃は大きなものになります。

 

時速10kmでガシャンと塀に衝突したとして、ドライバーが死ぬようなことはないでしょう。

しかし、時速100kmで塀に衝突したら、ドライバーが生きていられる保証はありません。

 

運が良くて「骨折」、運が悪ければ「死亡」です。

事故死を避けたければ、クルマのスピードを出し過ぎないことです。

 

 

リスク3. 死亡/大怪我をさせる

ほかの自動車にぶつかったり、人を轢いたりした場合、速度が出ているほど相手に重傷を負わせることになります。

 

f:id:MORIKO:20200704171705p:plain

クリープ現象で追突したとして、前方ドライバーの首が折れる可能性はほぼゼロです。

 

では、時速100kmで前のクルマに追突したらどうでしょうか?  

停止している金属の塊に、時速100kmで移動する金属の塊をぶつけるわけです。

 

前方ドライバーは骨折や内臓破裂などの大怪我を負い(あるは絶命し)、後部座席に乗員がいれば、高確率で死ぬことでしょう。

「迷惑」では済まされない事態です。

 

赤の他人を病院送りにし、自分も刑務所送りにさせられない秘訣は、法定速度を守ってクルマを運転することです。

ノロノロ走っていることで後続車に煽られるかもしれませんが、少なくとも、事故を起こして誰かの命を奪う心配はありません。

 

リスク4. 警察に取り締まられる

f:id:MORIKO:20200704172054p:plain

法定速度を超えるスピードで車を運転していると、警察に取り締まられる可能性があります。

 

近頃は「移動式オービス」の導入が進んでおり、警察がどこで取締りをしているのかをドライバーが予測しにくくなっています。

 

数万円の罰金を支払ったり、運転免許を取り消されたりするリスクを考慮すれば、速度は出し過ぎないほうが良いのではないでしょうか。

 

まとめ

f:id:MORIKO:20200704172914p:plain

車のスピードを出し過ぎるドライバーは、4つのリスクを冒していることを自覚すべきです。

  1. 交通事故を起こすリスク
  2. 死亡/ 大怪我するリスク
  3. 死亡/大怪我させるリスク
  4. 警察に取り締まられるリスク

 

そこまでして速度を出すメリットはあるのでしょうか?

国道を猛スピードで走るメリットは、

  • 気持ちが良い
  • 目的地に早く着けれる(かも)

この2つくらいです。

リスクに見合った報酬であるとはいえません。

 

したがって、車を運転する際にはスピードを出し過ぎないことをおすすめします。

法定速度を守っていれば事故発生リスクを下げられますし、警察に「速度超過」で取り締まられる可能性はゼロにできます。 

 

以上、車でスピードを出し過ぎる4つのリスクでした。

結論。スピード違反ダメ、ゼッタイ。

 

www.shortshortshort.jp

スピードの出し過ぎを防ぐための思考法はこちらです。 

 

www.shortshortshort.jp

後続車に煽られたときの対処法はこちらの記事をどうぞ。