斜めの運転姿勢でハンドルの上を握るのが意味不明な件

当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

個人的にどうしても理解しがたい車の運転姿勢があります。

 

f:id:MORIKO:20190827163940p:plain

これです。上半身を助手席側に傾けて、ハンドルの上を片手で握るスタイル。

このスタイルで運転する人の意図がわかりません

 

この記事では、誰もが一度は疑問に思うであろう「謎の運転姿勢」について追求していきます。

 

 

斜めの運転姿勢でハンドルの上を片手で握る人はなにがしたいのか

斜めの運転姿勢は、とくにヤンキーっぽい車の運転手に多く見受けられます。 

爆音を響かせる軽自動車であったり、エアロをつけたミニバンであったり、濃いスモークフィルムを貼った古いセダンであったり。

 

そういった「あまり近よらないほうがよさそう」な雰囲気を振りまく車のドライバーは、たいていハンドルの上を片手で握り、上半身を助手席側に傾けています。

 

f:id:MORIKO:20190827164732p:plain

これです。なんとも独特なスタイルですよね。

(「うんちょこちょこちょこぴー」の芸人みたいな)

 

運転しやすいかどうかでいえば、確実に運転しにくいと思うんです

私も一度マネしてみたことがあるのですが、なんというか、背骨が曲がりそうでやめました。運転はしにくかったです。

(それから、「いや、うんちょこちょこちょこぴーじゃねぇか!」とも思いました)

 

どうしてこんな不自然な姿勢で運転するのか、不思議でなりません。

そこで、いくつか考えられる可能性を挙げてみました。

 

斜めの運転姿勢はカッコいい?

もしかすると、斜めの運転姿勢はカッコいい、という認識があるのかもしれません。

「片手で運転できちゃうんだぜ」「運転なんて余裕だぜ」「余裕すぎて眠くなってるぜ」ってなことでしょうか?

 

f:id:MORIKO:20190827165842p:plain

よくわかりませんが、個人的にはさほど「カッコいい」とは思えません

落としたものを必死に拾っているように見えます。それで、「後にしておけ」といいたくなります。

後ろから見ると頭のシルエットだけがポコッと出ていて、なんだか滑稽です。

 

ところで、斜めの姿勢で車を運転する人は、映画館でもおなじような格好で座るのでしょうか?

公園のベンチに座るとき、蕎麦を食べるときはどうでしょう?

ちょっと気になりますね。ヤンキーの生態に詳しい方、知っていたら教えてください。

 

彼女が大好き?

「カッコいい」以外の可能性としては、助手席に座る彼女や奥さんが大好き、という可能性もあります。

離れたくない、1センチでも近づいていたい、と。

 

f:id:MORIKO:20190827170259p:plain

もし助手席に恋人らしき人物がいれば、「近づきたい」という理由で斜めになっていると見てまちがいないでしょう。

ナンバーが「1122」であれば確定です。ただの愛妻家です

 

背筋をまっすぐ伸ばして両手でハンドルを握っている私は、まだまだ愛が足りていないのかもしれません。

 

 

斜め運転姿勢の真相は? 

他の理由が思いつかなかったので、ネットで真相を調べてみました。

 

肘掛(アームレスト)に体重を預けるのがラクだから

という意見が多かったですね。

(たぶん本音は「カッコいいから」だと思いますが、そこもカッコつけて隠しているのでしょう)

 

f:id:MORIKO:20190827171933p:plain

斜めの姿勢はけっしてラクではありませんし、片手でハンドルを握っていると万が一のときに対応できません。

緊急回避ができずガシャーンです。

おまけに斜めの姿勢では、シートベルトやエアバッグに正しくサポートされるのかどうかも怪しいものです。

 

たいへん危険ですので、賢明なみなさんはマネしないようにしましょう

 

素朴な疑問

斜めの姿勢にもさまざまな角度がありますよね。

若干傾いているだけだったり、うんちょこちょこちょこぴー並みに傾いていたり。

 

これは「傾いてるヤツほど不良」と認識していいのでしょうか。

 

f:id:MORIKO:20190827173719p:plain

一番右の姿勢は酷いですね。たぶん、尋常ではない肩凝りに襲われます。

 

ともかく、斜めの運転姿勢はダサいです。この格好を見て「ステキ!」と目をキラキラさせる人はいません。

その代わりに「うんちょこちょこちょこぴーの芸人かな?」と誤解する人ならいます。

 

うんちょこちょこちょこぴーの芸人でないのなら、うんちょこちょこちょこぴーのような姿勢で運転しないことをおすすめします。

(うんちょこちょこちょこぴーが何のことかわからない人は、ユーチューブで調べてみてください)

 

以上、斜めの運転姿勢でハンドルの上を握るのが意味不明な件(もはやうんちょこちょこちょこ以下省略)、でした。

この記事に共感していただけたなら、以下の記事もおすすめです。