10mでは危険。なぜ車間距離は空けて空けて空けまくるべきなのか?

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どれくらい車間を空けて運転していますか?

10メートル? 30メートル?

 

車間距離は空けるに限ります。

詰めるメリットは1つもありません。

 

この記事では、

  • なぜ車間を空けるべきか
  • どれくらい空ければいいか

など、「車間距離を空けるメリット」をご紹介します。

ぜひ参考にしてみてください。

 

 

車間距離を空けて運転するメリット

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車間距離を空けて走行するメリットは、おもに4つあります。

 

1. 追突事故のリスク低減

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車間距離を空けていると、追突事故の危険性が下がります。

 

前のクルマが急ブレーキをかけて止まったとしても、余裕をもって止まれますよね。

後ろからズドーンと突っ込まないために、車間を空けて運転するべきです。

 

2. 煽り運転のトラブル回避 

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車間を空けて走っていれば、煽り運転の加害者になる心配はありません。

 

「煽り運転」に定義はないため、前を走行するドライバーが煽られていると感じた時点で、煽り運転になります。

蛇行しているかどうかも関係ナシ。

車間距離の問題です。

 

自分では煽っているつもりがなくても、相手が煽られていると感じたら煽り運転。 

だとしたら、絶対に誤解されないくらい空けておけばいいんですね。

50mでも100mでも車間を空けて走ることをおすすめします。

 

 

3. 運転の疲労軽減

車間を空けて運転していると疲れにくい

これも車間距離をじゅうぶんにとって走るメリットです。

 

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なぜなら、身構えている必要がないから

 

車間が近いと、前の車がブレーキを踏んだらこちらもブレーキを踏めるように集中していなければなりません。

緊張状態がつづくと精神的に疲れますよね。

 

車間距離を空けていれば追突のリスクが下がるため、リラックスして運転できます。

たとえるなら、

  • 交通量が多い都会の道路
  • 田んぼ道

これくらいの差です。 

前者は運転していて疲れますが、後者は余裕。

 

集中力を削ってでも接近するメリットがあるなら、車間を詰めるのもいいでしょう。 

がしかし、そこまでして前方のクルマに近づくメリットはありません

距離をとって運転したほうが賢明だといえます。

 

4. ブレーキパッドの消耗防止

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最後は金銭面でのメリットです。

 

車間距離を空けて走っていると、前のクルマがブレーキを踏んでも、こちらはブレーキをかけずに済むケースが多々あります。

 

なぜなら、エンジンブレーキが効くからです。

ブレーキを踏まなくても、エンジンブレーキによる減速で対応できるんですね。

 

したがってブレーキをかける回数がグッと減り、ブレーキパッドの摩耗を防げます

ブレーキパッドは消耗品なので、摩耗を抑えられるということは、長持ちするということ。

 

ブレーキパッドは軽自動車で7000円、普通車で8000円が相場です。

スポーツカーや高級車なら1万円以上かかります。

 

大きな額ではないかもしれません。

でも、ブレーキングを減らすことで抑えられる出費なら、意識的に車間を空けてみるのも悪くないのではないでしょうか?

(同時にブレーキランプの寿命も伸ばせます)

 

車間を空けると後ろの車に迷惑?

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車間距離を空けすぎると後続車のドライバーに迷惑がかかる。 

そう心配する人がいるかもしれません。

 

が、心配無用です。

  • 車間を空けている
  • 遅い

両者は別物だから。

前方の車に離され続けているなら、遅くて邪魔だと思われるリスクはあります。

 

でも、車間を一定に保って走っているとしたら、後続車ドライバーに怒られる筋合いなどないわけです。

迷惑をかけていませんからね。

 

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不運にも後続車に煽られたときの対処法はこちらです。 

 

まとめ

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車間距離について書いてきました。

 

車間は空けるに限ります

目安はありません。空けられるだけ空けましょう。 

 

前方のドライバーが、

「後ろの車はどうしてあんなに離れているんだ?」

と不安になるくらい離れて運転しましょう。

 

そうすれば、

  1. 追突事故のリスクが下がる
  2. 煽り運転だと誤解されない
  3. 運転していて疲れにくい
  4. ブレーキパッド代を節約できる

こうしたメリットが享受できます。

車間を空けて走る利点は以上ですが、車間を詰めて走るメリットは皆無です。

1つもありません。

 

あなたも今日から「車間距離空ける派」に属しませんか?

以上、車間距離を空ける4つのメリットでした。

 

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安全運転のポイントは他にもあります。 

 

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