『さぁ、才能に目覚めよう あなたの5つの強みを見出し、活かす』の要約と感想

当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

f:id:MORIKO:20200322201348p:plain

自分の強み、把握していますか?

 

この記事では、マーカス・バッキンガム、ドナルド・O・クリフトン著『さぁ、才能に目覚めよう あなたの5つの強みを見出し、活かす』の要約と感想をご紹介します。

ぜひ参考にしてみてください。

 

 

『さぁ、才能に目覚めよう あなたの5つの強みを見出し、活かす』の要約と感想

f:id:MORIKO:20200322204406p:plain

まずは本書の要約から。

 

成功を収めたすべての人に共通することがある。

それは、自らの才能を磨き、仕事に活かす術を知っていることだ。

 

才能は誰にでも必ずある。

ストレングス・ファインダーという分析手法を使い、あなたの強みを明らかにする。

 

以上がおもな内容です。

 

【注意】本書を新品で買うべき理由

f:id:MORIKO:20200322201818p:plain

性格を分析するストレングス・ファインダーは、インターネットを使って利用するサービスです。

 

利用時にはIDを入力する必要があります。

IDは巻末についているのですが、1度きりしか使えません。

 

つまり、誰かがそのIDを使って診断を受けていたらアウトなんですね。

  • 中古で買う
  • 図書館で借りる

などすると、アクセスコードが使用済みになっていて、ストレングス・ファインダーを利用できない場合があります。

 

強みの分析を受けたい場合には新品で購入しましょう。

ただし、本書はすでに絶版になっており、新品価格が高騰しています。

 

新版が出てているので、そちらを新品で買うのが良いでしょう。

 

新版はこちらです。 

旧版、新版があり紛らわしいのでご注意ください。

 

 

ストレングス・ファインダーを利用しない場合

ストレングス・ファインダーというサービスを使えば、正確に強みを把握できます。

が、このサービスを利用しなくとも、本書を参考にすることは可能です。 

 

f:id:MORIKO:20200322202445p:plain

本書には、34種類の資質がリストアップされています。

誰しも自分のことはわかっていると思うので、34の資質を眺めていれば「自分はこれに該当する」というのが自己判断できます。

 

あとは強みを意識して、伸ばしたり活かしたりするだけ。

ストレングス・ファインダーの分析が必須だというわけではありません

 

たとえるなら、牛丼に紅生姜が乗っていないようなもの。

紅生姜がなくても牛丼は美味しく食べれます。

ストレングス・ファインダーが使えなくても、本書はそれなりに活用できます。

 

傑出したいなら強みを最大限に活かす

f:id:MORIKO:20200322202954p:plain

傑出した存在になりたければ、強みを最大限に活かすしかないといいます。

 

弱点を気にすることはありません。

なぜなら、弱点を克服してもマイナスがゼロになるだけ、失敗が減るだけだから。

大きく成功することはできません。

 

自分の資質に集中するほど、たくましくなり、確固たる自信が持てます

自己認識によって自信が得られれば、周囲の声に惑わされることはありません。

  • 親が期待しているから〜
  • パートナーが〜と思っているから

など、周りの評価や期待を気にせず、自分の道を貫けます。

なぜなら、正しく自己認識できていて、資質を活かす方法がわかっているからです。

 

強みの把握って大事ですね。

仕事において、自分の資質を活かせている実感はありますか?

 

まとめ

f:id:MORIKO:20200322203902p:plain

本書には34の資質が紹介されています。

 

後半では自分が経営者だとして、それぞれの資質を持つ従業員をどう活かすかが説明されていました。

経営や人事に携わっていなければ無関係の内容です(飛ばしてもいいでしょう)。

 

本書のポイントは、上記のストレングス・ファインダーですね。

今回は旧版を紹介しました。すでに絶版になっており、新品にはプレミア価格がついています。

(ネットで購入した際、新品にもかかわらずIDの箇所だけ切り取られている悪質なケースもあります)

 

以下の新版を買うのが良いでしょう。

ストレングス・ファインダーによって自身の強みを分析し、確固たる人生を歩みませんか?

 

以上、マーカス・バッキンガム、ドナルド・O・クリフトン著『さぁ、才能に目覚めよう あなたの5つの強みを見出し、活かす』の要約と感想でした。

こちらは旧版です。ご注意ください。