リヤスポイラーやウイングで車は速くなるのか?【遅くなる】

当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

f:id:MORIKO:20200322194315p:plain

リヤにウイングやスポイラーをつけているスポーツカーを見かけますよね。

あれを取り付けた車は、速く走るようになるのでしょうか?

 

この記事では、

  • リヤスポイラーやウイングの役割
  • 付けると遅くなるケース

など、「リヤスポイラーやウイングで車は速くなるのか」について書いてきます。

ぜひ参考にしてみてください。

 

 

リヤスポイラーやウイングで車は速くなるのか?

f:id:MORIKO:20200322193904p:plain

リヤスポイラーやウイングをつけても、車が速くなることはありません

なぜなら、加速性能にはなんの影響もないからです。

 

車を速くするためには、

  1. エンジンの出力を高める
  2. ボディを軽量化する

のいずれかが有効です。

 

リヤスポイラーをつけても馬力やトルクはアップしません。

リヤスポイラーやウイングをつけると、ボディが重たくなります

 

したがって、重量化により車が遅くなることはあっても、速くなることはないといえます。

 

リヤスポイラーやウイングの役割

f:id:MORIKO:20200322194816p:plain

スポイラーとウイングはそれぞれ異なるものですが、「ダウンフォースを発生させる」という目的はおなじです。

 

ダウンフォースというのは、車体を路面に押しつける力のこと。

なぜボディを下へ押しつけるかというと、カーブを曲がる際にタイヤのグリップ力が増し、滑りにくくなるからです。

 

 「滑りにくくなる」という表現からもわかる通り、一般道を走るのにダウンフォースは必要ありませんよね。

ダウンフォースが役に立つのは、サーキット走行においてです。

 

コーナーを猛スピードで駆け抜けられるため、ラップタイムが縮まる。

つまり車が速くなる、ということ。

 

一般道しか走らないスポーツカーにリヤスポイラーやウイングを取り付けても、性能を発揮できる状況は訪れません。

 

 

街中でウイングをつけて走るスポーツカー

大きなウイングやスポイラーをつけて公道を走るスポーツカーには、2つの可能性が考えられます。

  1. サーキット走行をしている
  2. ドレスアップアイテム

サーキットへ持ち込んで走らせているのかもしれませんし、カッコよく見せるための飾りにすぎないのかもしれません。

 

f:id:MORIKO:20200322195055p:plain

どちらにしても、一般道では不要ですね。

まるで「室内でサングラスをかけている人」のような滑稽さがあります。

 

重たいウイングは走行性能にマイナス

f:id:MORIKO:20200322195301p:plain

リヤスポイラーやウイングは公道で無意味なだけでなく、むしろ走りに弊害をもたらします

なぜなら、パーツのぶんだけボディを重たくしてしまうから。

 

スポーツカーにとって軽量化は正義であって、そのためにカーボンパーツを使ったり、余計な装飾を排除したり、(ポルシェGT3RSは)エンブレムをシールにしたりしています。

 

サーキットを爆走するならウイングやスポイラーは車を「速く」してくれますが、そうでなければ「遅く」なるだけ。

 

一般道を軽快に走りたいのであれば、リアには余計なものを載せないことをおすすめします。

 

まとめ

f:id:MORIKO:20200322195641p:plain

リヤスポイラーおよびウイングについてご紹介してきました。

 

法定速度を守って公道を走るぶんには必要ないパーツです。

ただし実際のスピードはアップしませんが、見た目はなんだか速そうに見えます。

 

愛車をお洒落にカッコよくドレスアップしたいのであれば、つけるのもアリでしょう。

(代わりに多少の軽快さと後方の視認性、それからトランクの開けやすさが犠牲になります) 

 

以上、リヤスポイラーやウイングで車は速くなるのか、でした。

 

www.shortshortshort.jp

マフラー改造や交換のデメリットはこちらです。 

 

www.shortshortshort.jp

スポーツカー購入を検討していますか?