【失敗談】車のマフラーを交換した人が後悔する9つのこと

当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

f:id:MORIKO:20190607210445p:plain
 

  • 車のマフラーを交換したい
  • マフラー交換の失敗談が知りたい

いや、ちょっと待ってください。

マフラー交換にありがちな後悔や失敗を知っていますか?

 

せっかくカスタムするなら後悔したくありませんよね。

お金をムダにしない秘訣は、リスクを知って正しく回避することです。

 

 

マフラーの交換なんてしなきゃよかった

マフラーの交換には失敗がつきものです。

でも、他人の失から学べば大丈夫。

 

失敗1. マフラーが揺れてダサい

段差を越えるたびに、マフラーがユッサユッサ揺れている車を見たことがありませんか?

適合していない社外製マフラーを取りつけると、振動で揺れることがあります。マフラーが外れて落下することもあります。

 

ただ、マフラーが揺れていても本人は気づかないんですよね。厄介なことに。

交換の際には型番や規格をよく確認しましょう。マフラーが揺れてたらダサいです。

 

失敗2. 排気音と速度が見合わない

f:id:MORIKO:20190607205812p:plain

マフラーを換えた知人がいます。排気音をデカくしたかったそうです。

でも、彼はすぐに純正へと戻してしまいました。理由は、スピードと音が合ってなくて格好悪かったから、だそうです。

 

バリバリバリバリ!

爆音のわりに時速30km……。

そうですね。たしかに格好良くはないですね。

 

失敗3. 純正と音が変わらない

純正と音がほとんどいっしょだった、という失敗もあります。

 

お金をかけた意味がありません。ドブに捨てたようなものです。

交換前に実際の音を確かめることをオススメします。

 

失敗4. 音質が好みじゃない

排気音が思っていたのとちがう、好みではないというパターンですね。

これも確認不足が原因です。

実際に音を聞くのが難しければ、ネットで動画を探してみましょう。参考になります。

 

いくら友人が「最高の音だから!」とオススメしてきたとしても、感じかたは人それぞれです。

後悔しないためは、自分の耳で確認するしかありません

 

 

失敗5. 音楽が聴こえない

マフラーから出る音がデカすぎて音楽が聴こえない、という失敗です。

 

排気音を大きくするなら音楽はあきらめましょう。

音楽を楽しみたければマフラーをあきらめましょう。

「なにかを得るにはなにかを手放さなければならない」というやつです。

 

失敗6. 会話ができない

f:id:MORIKO:20190607205307p:plain

排気音がデカすぎて同乗者との会話ができない。じゅうぶんありえます。

 

デートだったら女子は引きます。大きな排気音を手に入れる代わりに、可愛い彼女をあきらめますか?

 

ふたたび「なにかを得るにはなにかを手放さなければならない」というやつです。

本当にマフラーを交換する覚悟はできているでしょうか。

 

失敗7. 耳が痛くなる

音楽は聴こえず会話もできない爆音に、耳をやられてしまうパターンです。

 

音響外傷やイヤホン難聴といった症状があります。

カンタンにいえば、騒音で耳がダメージを受けて難聴や耳鳴りが発生すること、です。

 

カッコいい排気音と引き換えに、音楽やら彼女やら聴力やらを差し出す……。

失うものが多い気もしますが。

 

 

失敗8. ご近所からのクレーム

「マフラーの騒音がうるさい!」とご近所からクレームが来るかもしれません。

困ってしまいますね。

 

知るか!交換するんじゃ!」くらいの熱量と度胸があればノープロブレムです。

ただ、周囲の目が気になってしまって、純正のマフラーに戻してしまう人もいます。

あなたはどちらでしょう。

 

失敗9. 車検に通らない

f:id:MORIKO:20190607205533p:plain

マフラーを改造していると車検に通らないことがあります。

 

排気音がデカいと騒音基準をクリアできません。

マフラーは地上9センチメートル以上の高さになければならない、なんてルールもあります。地面に擦りそうなマフラーはNGということです。

 

それから、極端にボディから突出しているのもダメ。

マフラーにはいろんな制限があるんですね。事前によく確認しておきましょう。

 

まとめ

マフラーを交換して起こりうる失敗や後悔を紹介してきました。

すこしでも不安になった人は、よく調べて考えましょう

 

確実にいえるのは…

俺は彼女が欲しいんだ!って人はやめておいたほうがいいってこと。

(「好きな男性のタイプは……車の排気音が豪快な人です!」という女性など宇宙に存在しない) 

 

こんな記事も読まれてます

スポーツカーでゆっくり走るのが好き