ぶら下がり健康器は「肩こり解消」に効果ある?買ってみた感想

f:id:MORIKO:20200503174203p:plain

ぶら下がり健康器が肩こり解消に役立つ。

このウワサの真偽を確かめたいと思っていませんか?

 

本記事では、

  • ぶら下がり健康器を買ってみた感想
  • ぶら下がるだけで肩こりがとれるのか

など、「ぶら下がり健康器は肩こり解消に効果的なのか」を解説していきます。

ぜひ参考にしてみてください。

 

 

ぶら下がり健康器は「肩こり解消」に効果ある?

f:id:MORIKO:20200503173513p:plain

ぶら下がり健康器にぶら下がれば、一時的に肩こりの痛みは和らぎます

ただし少し時間が立つと、また肩こりに襲われます。

 

それもそのはずで、ぶら下がり健康器で凝り固まった筋肉を伸ばすのは、対症療法に過ぎないからです。

凝った筋肉を伸ばしてほぐす努力は、痩せるためにジョギングに励むようなもの。

つまり、原因を改善できていません

 

太ってしまう原因は「食べ過ぎ」です。 

だったら、食後のスイーツや間食をやめることが、根本的解決につながります。

 

肩こりもおなじです。

「なぜ凝ってしまうのか」という根本的な原因にアプローチしなければ意味がないといえます。

凝った筋肉をぶら下がって伸ばすのは、間食してから走っているようなもので、ナンセンスです。

 

ぶら下がり健康器は「肩こりの原因」を取り除いてくれない

f:id:MORIKO:20200503174823p:plain

ぶら下がり健康器に毎日15分ぶら下がったとします。

握力アップは保証しますが、肩こり解消は保証できません。

 

肩こりが生じる原因の多くは、姿勢の悪さにあります。

どうでしょう?

仕事や食事の際など、ふだん姿勢を意識して生活していますか?

 

 

姿勢を正したほうが良い

首が1度前傾するだけで、首や肩にかかる負担が1ポンド(0.45kg)増えるといわれています。

 

f:id:MORIKO:20200503175112p:plain

デスクワークやスマホの操作など、現代人は首を突き出しやすい生活(すなわち肩が凝りやすい生活)を送っています。

だったら、姿勢を正すのが先決です。

 

ぶら下がり健康器を買って対症療法に励むのではなく、正しい姿勢で過ごし、肩こりを予防する。

そうすればぶら下がり健康器を買うだけの費用はかかりませんし、設置するための場所もとりません。 

賢明な判断ではないでしょうか? 

 

肩こり解消に向けた今後の作戦について 

f:id:MORIKO:20200503175459p:plain

今後の流れをご説明します。

 

肩こりの原因が悪い姿勢にあると仮定し、姿勢を意識して生活するように心がけます。

これだけで肩こりとグッバイできたらラッキーです。

 

姿勢を正しても肩こりが治らない。痛くて辛い。

そんな方は、肩こりの痛みを和らげる目的でぶら下がり健康器を購入してみてください。

マッサージや整体に通うよりは手軽で安い。

 

ぶら下がり健康器を注文するのは、ここまで待っても悪くありません。

つまり「ぶら下がり健康器を買う前にできることがある」というわけです。

 

姿勢を意識してみて、それでもダメだったらぶら下がってみる。

そんな作戦がおすすめです。

 

まとめ

f:id:MORIKO:20200503175915p:plain

ぶら下がり健康器を使って肩の筋肉を伸ばすと、「あああぁ〜」ってな気持ち良さが得られます。

まさに快感です。

 

ですが、凝った肩の筋肉を伸ばしているだけなので、根本的な解決にはなっていません

雨漏りがひどいのでバケツを買ってきて、水滴が落下するポイントに置く、みたいな。屋根を直すべき。

 

f:id:MORIKO:20200503180211p:plain

肩こりを予防する、根本的に解決するにはぶら下がり健康器ではダメで、日々の姿勢を変えなければなりません。

姿勢を意識しても肩こりが解消しなければ(何が原因になっているのか分からないので)、ぶら下がり健康器を注文し、ブラブラぶら下がって痛みをとる。

 

これがあなたにおすすめのプランです。

期待に胸を膨らませてぶら下がり健康器を買い、根本的解決になっていないことに気づき、落胆し、室内の物干しとして活用している男からのアドバイスです。

 

以上、ぶら下がり健康器は肩こり解消に効果的なのか、でした。

結論。効果はあるが根本的解決にはならない。大事なのは日々の姿勢。

 

医師が教えるゼロポジ座り 疲れない、太らない、老けない (講談社の実用BOOK)

医師が教えるゼロポジ座り 疲れない、太らない、老けない (講談社の実用BOOK)

  • 作者:中村 格子
  • 発売日: 2019/01/30
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

デスクワークが多い方にはこちらの本がおすすめです。

疲れにくい座り方を学べます。

肩こりに悩んでいるなら、現在の座り方はまちがっているということ。

 

正しく理想的な姿勢を取り戻す 姿勢の教科書

正しく理想的な姿勢を取り戻す 姿勢の教科書

  • 作者:竹井 仁
  • 発売日: 2015/11/19
  • メディア: 単行本
 

座り姿勢に限らず姿勢全般について知りたい方は、こちらの本をどうぞ。

スーパーの会計待ちであなただけ「芸能人かよ」ってなオーラを放てます。 

そう、人間は姿勢が良いだけで魅力が増す。 

 

本なんて読んでられるか。予防なんてクソ食らえだ。

そんな方には、こちらのぶら下がり健康器がおすすめです。

ガチガチに凝りまくった肩でぶら下がると「ああぁぁぁぁ」とエクスタシーに達すること請け合い。クセになる。