短足にとってズボンの裾上げが屈辱な件【10cmカット】

当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

f:id:MORIKO:20200525141841p:plain

短足にとってツラいのが、ズボン購入時の裾上げです。

 

脚が短いので、そのぶん裾が余り、生地をたっぷりカットされます。

  • こんなに切って定価は損だ
  • 店員も短足だと思ってるんだろう

など、試着室でさまざまな感情が込み上げてきます。

 

この記事では、「短足にとってズボンの裾上げが屈辱な件」について書いていきます。

共感していただけると幸いです。

 

 

短足にとってズボンの裾上げが屈辱な件

f:id:MORIKO:20200525141625p:plain

短足として生きているのがしんどくなる瞬間は、日常のあちこちに潜んでいます。

たとえば、アパレルショップでズボン購入するときです。

 

短足にとってズボンの購入は、屈辱のオンパレードでしかありません。

店にお金を払ってテンションを下げるという、奇行。 

 

全身鏡で短足っぷりを突きつけられる

f:id:MORIKO:20200525142306p:plain

土足厳禁の試着室に入ると、靴を脱いだ自分の姿が全身鏡に映し出されます。

 

ふだんは靴のおかげで2〜3センチほど補強され、多少マシになっている短足も、フィッティングルームでは誤魔化せません。

 

靴を脱がされ、短すぎるほど短い脚を見せつけられ、改めてスタイルの悪さに絶望するハメになります。

テンションは急降下し、もはやお買い物の気分ではありません。

 

試着予定だったズボンを投げ捨てて帰りたいくらいです。

靴を脱いで脚が短くなると、相対的に顔もデカく見えるという、負の連鎖。困惑の渋滞。

 

短い脚にズボンを履かせますが、スタイルが悪いせいか、似合っているとは思えません。

ズボンのデザイン云々の前に、それを履いている脚のポテンシャルが低すぎるのです。

豚に真珠、みたいな。

 

ジーンズ、チノパン、スキニーパンツ。

なにを履いたってどうせ短足なんだから、ズボンなんてなんでもいいや、という投げやりな気分になり、カーテンを開けて店員を呼びます。

 

 

店員に「短足だな」と思われている

スタッフが来たら来たで、さらなる屈辱がスタートします。

 

f:id:MORIKO:20200525142709p:plain

今度は「どうせスタッフは心のなかで短足っぷりを嘲っているんだろうな」という被害妄想に苛まれます

 

こんなにガッツリ裾上げする人はじめてだよ、みたいな。 

これじゃ半ズボンになっちゃうよ、みたいな。

半ズボンを買えば長ズボンとして使えるんじゃね、みたいな。

そんな皮肉たっぷりの風刺をしちゃってるんじゃないのか、と勘繰ってしまうわけです。 

 

「裾の長さはどれくらいになさいますか?少し長目がよろしいでしょうか?

というスタッフの提案にも、含みを感じてしまいます。

裾を長めにしておけば多少は脚が長く見えますよ、的な。

 

ガッツリ裾上げして定価で支払い

f:id:MORIKO:20200525143701p:plain

試着室の鏡で傷つき、スタッフの接客でも傷ついた満身創痍の短足人間は、やっとの思いでフィッティングルームを後にします。

 

ですが、ズボン購入の試練はこれで終わりではありません。

最後の屈辱、会計が待っています。

 

裾を10cmかそれ以上折り返されたズボンを手にし、短い脚を交互に出し、レジへ向かいます。

店員がバーコードをスキャンし、レジに請求金額が表示されます。

そこに並ぶ数字は定価です。

 

あれだけ布を切って捨てるのに定価です。 

買った布の面積は小さいのに定価です。

面積が変わっても金額が変わらないって、そんなのおかしいではありませんか。

 

牛丼屋では、並盛と大盛の牛丼はそれぞれ値段がちがっています。

カレー屋だって、蕎麦屋だってそうです。

なのにズボンは、質量が変わっても値段が変わらないだなんて、いったいぜんたいどうしてなのでしょう。

 

じゃあいったい、定価2980円というのは、なににたいする金額なのでしょう。

なににお金を支払っているのでしょう。

裾をザックリ切ったんだから定価から15%オフにしてくれたっていいじゃないですか。

定食屋の「ごはん小盛りにできます。マイナス100円です」みたいな良心があったっていいじゃないですか。

 

かくしてボロボロになったメンタルで、短足人間は、アパレルショップを後にします。

 

まとめ

f:id:MORIKO:20200525144110p:plain

短足は、ズボンを買うだけでメンタルに傷を負います

  1. 全身鏡で屈辱
  2. スタッフの接客で屈辱
  3. 会計時に屈辱

ズボンを買おうと思った短足は、一度の買い物で三度メンタルを襲撃されます。

 

ゆえに、精神状態が万全でなければズボンは買えません

  • 失恋直後
  • 寝不足気味
  • なんだかダルい
  • 頭がズキズキする

こうした不調を抱えたまま短足がズボンを買った場合、最悪の場合、体調を崩して寝込む恐れがあります。

気分の優れない方はジェットコースターに搭乗しないでください、みたいな。元気じゃない短足はズボンを買わないでくださいっていう。 

 

ズボン購入はハードルが高すぎて、短い脚では超えられません。

あぁ、一年中短パンで過ごせたらいいのに。 

 

以上、短足にとってズボンの裾上げが屈辱な件でした。

結論。ミシンを買おう。自分で裾上げしよう。短い脚を上げてもズボン購入のハードルが越えられないなら、ミシンの腕を上げればいい。

 

パックリ開いた心の傷口は、ミシンの針がふさいでくれます。

 

www.shortshortshort.jp

ところで、座高測定というのは、なんなのでしょうか。 

「座高測ろう」って、誰が最初に言い出したのでしょうか。 

全国から集めた座高のデータが、どこの誰にとって役立っているのか気になります。