信州大学は長野の地元民からどう評価されているのか

f:id:MORIKO:20200531180855p:plain

信州大学は、長野県内にキャンパスがある国立大学です。

 

国立大学として偏差値が高いわけではありませんが、かといって低いわけでもありません。

そんな信州大学について、地元の長野県民はどのような評価やイメージを抱いているのでしょうか。

ナメているとか、崇めているとか。

 

この記事では、

  • 信州大学にたいする地元民の評価
  • 信州大学のブランド力

など、「信州大学は長野の地元民からどう評価されているのか」について書きました。

ぜひ参考にしてみてください。

 

お伝えするのは私です。

長野県出身、信州大学経済学部卒業、長野県在住という、信州とズブズブの関係にある者です。

 

 

信州大学は長野の地元民からどう評価されているのか

f:id:MORIKO:20200531180504p:plain

長野県民にとって、信州大学は絶対的な存在です。

というのも、県内でもっとも優秀な頭脳が集まる大学だからです。

 

ゆえに信州大学のブランド力は凄まじく、「信州大学在学中」だとか「信州大学卒業」だとかの肩書は、長野県内で生きていく上で大きなアドバンテージになります。

 

肌感覚として、信州人は信州大学のことを「めちゃくちゃ頭の良い人が行くところ」だと思っているように感じます。

カテゴリーとしては、東京大学とおなじです。

 

長野県内においては、信州大学も東京大学も、おなじ熱量で「へぇ頭良いんだねぇ!」と称賛してもらえるわけです。 

 

信州大学学生限定の学習塾

f:id:MORIKO:20200531181422p:plain

信州大学が高く評価されている例として、学習塾をご紹介します。

 

長野県内にある某学習塾は、アルバイト講師採用の条件として「信州大学の学生であること」を掲げています。

4年生大学ではなく、信州大学を名指ししているところから、その評価と信頼がうかがえます。

 

信州大学の学生であれば、よほど不潔だったりコミュニケーションに難があったりしない限りは、件の学習塾に採用してもらえました。

清潔かつコミュ力抜群であっても、信州大学の学生でなければ門前払いというわけです。

 

このように県内企業にたいしては、信州大学のブランド力が発揮されます。

 

長野県内で就職を考えていた友人は、「県内での就職に有利だから」という理由で信州大学へ進学していました。

「県内で就職したいなら信州大学でしょ」といった考えが、一部では存在しています。

 

 

全国的に見れば無名に等しい

長野県内では絶対的なブランド力を誇る信州大学も、全国的に見れば、ただの地方大学に過ぎません。 

 

f:id:MORIKO:20200531181648p:plain

長野県内では信州大学のことを略して「信大(しんだい)」と呼びますが、全国的には、シンダイというと神戸大学(神大)を指すことのほうが一般的です。

PCの予測変換でも、信大より先に神大が表示される。

 

ブランド力や偏差値において、神戸大学が信州大学を上回っているからです。

ゆえに、信大卒だからといって長野県内でお山の大将になっていると、県外に出て恥をかく恐れがあります。

 

信州大学と東京大学をおなじカテゴリーに分類し、崇拝してくれるのは、心あたたかい地元の長野県民だけなのです。

 

まとめ

f:id:MORIKO:20200531182034p:plain

長野県内における信州大学の評価についてお伝えしてきました。

 

信州大学卒業というだけで、

  • 賢い人
  • 真面目な人
  • 信頼できる人
  • しっかりした人
  • 勉強するのが好きな人

といったイメージを抱いてもらえることがあります。

 

一橋大学を知らない長野県内のおばちゃんも、信州大学なら知っています。 

ケンブリッジ大学よりも、信州大学のほうが高く評価されています。

信大卒の肩書は、県内においては最強なのです。

 

八十二銀行信州大学前支店

f:id:MORIKO:20200531182446p:plain

余談ですが、長野県には八十二銀行という地銀が存在します。

 

八十二銀行は県内に多くの支店を構えており、信州大学のすぐ近くにも支店を設けています。

この支店名が「信州大学前支店」です。

ド直球の超ストレート。

 

ですので、信州大学に在学しているなら、八十二銀行信州大学前支店に口座を開設しておくことをおすすめします。

振込口座を書く機会があるたびに、「信州大学前支店」の文字が、あなたが信大卒であることを嫌味なくアピールしてくれるからです。

 

書く側としても、「信州大学前支店に口座を持っているということは、推して知るべしだよね」ってなもんで、後生ハッピーに暮らせます。

 

以上、信州大学は長野の地元民からどう評価されているのか、でした。

結論。長野県に住みつづけるなら、信大卒は強い。が、一歩でも県外に出るとからきしダメ。「蕎麦の専門学校?」と揶揄されることも。

 

www.shortshortshort.jp

県外から信州大学への進学を考えている方は、こちらの記事もどうぞ。