『まんがでわかるニーチェ』の要約と感想

当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

ニーチェの思想についてマンガで学べます。

はじめてニーチェの哲学に触れる方に本書はおすすめです。

 

この記事では、白取春彦監修『まんがでわかるニーチェ』の要約と感想をご紹介します。

ぜひ参考にしてみてください。

 

 

『まんがでわかるニーチェ』の要約と感想

f:id:MORIKO:20200605162205p:plain

まずは本書の要約から。

 

マンガに登場する人々の会話を通して、ニーチェの思想を解説している。

ニーチェのことを知らない女子にたいし、哲学に詳しい男性がその思想を説く、というスタイルで物語は進んでいく。

 

彼の言葉によって、私たち読者はイチからニーチェについて知ることができる。

ニヒリズムや超人など、ニーチェが目指した理想の生き方を学べる一冊。

 

以上がおもな内容です。

 

与えられた価値観を疑いもせずに受け入れて、家畜のように群れている者たちのことを、ニーチェは「畜郡」と呼び、軽蔑しました。

私たちは畜群を抜け出し、超人を目指すべきだといいます。 

 

哲学者ニーチェが考えた「理想の生き方」を知りたい方に本書はおすすめです。 

 

マンガのストーリーについて

悩みを抱えている女子に、哲学に精通しているおじさんがニーチェの思想を説く、というのが本書のストーリーです。 

ニーチェがキャラクターとして登場するわけではありません。

 

このようなストーリーにしたのは、「ニーチェの思想は現代人にも役立つ」ということを示したかったからでしょう。 

ニーチェの哲学に触れた女子は、そこから「どのように生きれば良いのか」という悩みにたいするヒントを得ていました。

 

したがって本書は、

  • マンガゆえに読みやすいこと
  • ニーチェの思想で現代の悩みを解決していること

これら2つの点で優れているといえます。

 

 

ニーチェの哲学とは

ニーチェがどのようなことを主張していたのか、その内容をザックリご紹介します。

 

同情は卑しいこと

たとえば、ニーチェは同情を嫌っていました

 

なぜなら、同情とは相手を見下すことに他ならないからです。

ゆえにニーチェは、優しい人を「人を軽蔑する卑しい人」だと非難しています。

 

あなたがこれまでの人生で一度でも「優しいね」といわれたことがあるなら、これはあなたにも関係しています。

「優しいこと」は「酷いこと」なのかもしれません。

 

天国や地獄を無視すべき理由

ニーチェはほかにも、天国や地獄といった世界のことを「背後世界」と呼んでいます。 

 

「そんなことをしたら地獄に落ちる」と脅せば、突拍子もないことをする人間は減ります。 

すると、世界の秩序が保たれます。

 

これにより、ポジションを脅かされずに済む人間が大勢いるといいます。

 

ようするに、「悪い子のところには鬼が来るよ」と親が子どもを脅すアレとおなじ手法で、私たちは大きな力に飼い慣らされているのかもしれません。

 

自分の人生を生きたいなら、背後世界に振り回されない強さを持て、とニーチェは説きます。

 

まとめ

本書のテーマとなっている「ニーチェの思想」は、私たちが力強く生きることを後押ししてくれます。

勇気を与えてくれる哲学です。

 

生き方や人生に悩んでいる方は、ぜひ本書を読んでみてはいかがでしょうか。

「自分の欲求にしたがってやりたいことをやろう」と思えるかもしれません。

 

ニーチェの重要な思想については、マンガではなく、数ページを割いて文章のみで解説してあります。

ゆえに、マンガだからといって「浅い内容」に終始しているわけではありません。

 

ニーチェ哲学の入門書にぴったりの一冊です。

 

まんがでわかるニーチェ (まんがでわかるシリーズ)

まんがでわかるニーチェ (まんがでわかるシリーズ)

  • 発売日: 2016/07/15
  • メディア: 単行本
 

以上、白取春彦監修『まんがでわかるニーチェ』の要約と感想でした。

結論。ニーチェの思想を学びたい方、力強く人生を歩みたい方に本書はおすすめ。