『悩みが消え、性格までも変えられる!自分洗脳のすすめ』の要約と感想

当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

人は何歳からでも変われるといいます。

自分の性格を変えたい方に本書はおすすめです。 

 

この記事では、井出無動著『悩みが消え、性格までも変えられる!自分洗脳のすすめ』の要約と感想をご紹介します。

ぜひ参考にしてみてください。

 

 

『悩みが消え、性格までも変えられる!自分洗脳のすすめ』の要約と感想

f:id:MORIKO:20200616150858p:plain

まずは本書の要約から。

 

悩みはがん細胞とおなじで、放っておくと巨大化してしまう。

悩みの根本を解決するには、心の深層である無意識の問題を解決する必要がある。

 

自己イメージ、自己催眠、夢への潜入などの手法によって悩みの原因を見つけ、取り除き、自分自身で自分を変える方法を解説する。

 

以上がおもな内容です。

悩みや無意識についての説明はわかりやすいのですが、最後にある「夢への潜入」はハードルが高いといえます。

それでも、前向きに生きる術を知れる点において、本書はおすすめです。

 

自己イメージを変えること

自分の性格を変えるためには、自己イメージを書き換える必要があるといいます。

なぜなら、自己イメージがあなたの人生を支配しているからです。

 

たとえば、

  • 臆病だ
  • 心配性だ
  • なんの才能もない
  • なにをしても失敗する
  • 誰からも愛されていない

など、自分はこういう人間だ、という思い込みが自己イメージです。

 

あなたは自分についてどのような自己イメージを抱いているでしょうか?

「私は天才だ」と思えているなら、なんら問題ありません。 

 

いっぽうで、ネガティブな自己イメージを持っているとすれば、変えていく必要があります。

本書には、自己イメージを書き換えるための具体的な方法が示されています。

 

 

自分を変えたいならひたすら繰り返すこと

自分を変えるためには、繰り返しが有効だといいます。

1日のうちで何度もなりたい自分の姿をイメージしたり、声に出したりするわけです。

 

というのも、繰り返しによって脳の神経回路に変化が起き、思考そのものが変わるからです。

したがって、「私って天才」など、自分をポジティブに肯定することが重要だといえます。 

 

くわえて本書では、自分を変えるハイレベルな方法として「夢への潜入」が紹介されていました。

具体的なやり方は本書に譲るとして、とても実践できるようには思えませんでした。 

 

夢に潜入できるようになれば、夢の世界で自由に振る舞えるのだそうです(そして自己イメージを書き換えられる)。

 

練習を重ねればできるようになるとのことなので、興味がある方は、ぜひチャレンジしてみてはいかがでしょうか。 

夢への潜入、まるで映画『インセプション』の世界。 

 

まとめ

現在の悩みには過去のトラウマが大きく関係していること。

自己暗示をかけること。

 

ポジティブな自己イメージを持ち、繰り返し考えることなど、興味深い内容でした。

 

夢への潜入というアクロバティックな解決方法を除き、本書にはメンタルを変えるうえで役立つ知識が詰まっています。

 

あなたはこの記事を読み、「胡散臭い」と感じているかもしれません。

が、プラセボ効果で知られている通り、人間の思い込みには大きな力があります。

自己暗示でプラスイメージを持てば、つまり「自分はこういう人間だ」と思い込めば、その通りになることも可能です。

 

どうせ人は変われない」という考えすら、思い込みに過ぎません。

 

悩みが消え、性格までも変えられる! 自分洗脳のすすめ
 

以上、井出無動著『悩みが消え、性格までも変えられる!自分洗脳のすすめ』の要約と感想でした。

結論。自分の性格を変えたい方、悩みを解消したい方におすすめ。スピリチュアルな解決方法を知れる。ただし、最終章にある「夢への潜入」は難易度が高め。