【髪を切り過ぎた】でも髪の毛を早く伸ばす方法はありません

当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

f:id:MORIKO:20200618150631p:plain

思っていたよりも髪を切り過ぎてしまい、焦っていませんか?

残念ですが、髪の毛を早く伸ばす方法は存在しません

 

ですので、これ以上ネットで検索しても、あなたの貴重な時間がムダになるだけです。

 

この記事では、

  • 髪を早く伸ばせない理由
  • 今後おなじ失敗をしないために

など、「髪を切り過ぎた問題と今後の対策」について書きました。

ぜひ参考にしてみてください。

 

 

【髪を切り過ぎた】でも髪の毛を早く伸ばす方法はありません

f:id:MORIKO:20200618150206p:plain

残念ながら、髪の毛の成長スピードを早める方法というのはありません。

なぜなら、髪の成長は1ヶ月およそ1センチ程度と決まっており、コントロール不可能だからです。

 

髪が伸びるのをストップできないのとおなじで、加速させることもできないのです。

髪の成長スピードは一定です。

したがって、切り過ぎてしまった髪については「なす術なし」というのが答えだといえます。

 

もし「髪を早く伸ばす方法」があったとして

f:id:MORIKO:20200618150922p:plain

仮に髪を早く伸ばす方法があったとしても、一晩で2センチも3センチも伸ばすことはできないでしょう。

なぜなら、1ヶ月で1センチ伸びるのが通常だからです。

 

つまり、髪を早く伸ばす方法を見つけたところで、翌日に効果が出るわけではない、ということです。

 

あなたは明日、その髪型で学校や職場へ行くのが嫌で仕方ないかもしれません。

ですが、「髪を伸ばす方法はない」と覚悟を決め、なるべく不自然に見えない髪型を探すほうが賢明です。

前髪を切り過ぎたなら、分けるとか、立たせるとか。 

 

髪を切り過ぎないための対策

f:id:MORIKO:20200618151154p:plain

今回とおなじ失敗を繰りかえさないための注意点をご紹介します。

恥ずかしい思いをしないために、ぜひ心がけてみてください。 

 

1. 自分で切らない

f:id:MORIKO:20200618151358p:plain

髪を切りすぎる失敗で多いのが、自分で前髪を切るケースです。

たとえば、左右のバランスが取れずに苦戦しているうちに、いつの間にか前髪が短くなっていたり。

 

おなじミスを避けるためには、前髪カットを美容師に頼みましょう。

美容院によっては、前髪のカットだけを行ってくれるところもあります。

 

前髪カット1回500円」などで受け付けている美容院に、カットを依頼してみてはいかがでしょうか。

自分で前髪を切るよりも、お金を払ってプロに切ってもらったほうが安心です。

 

 

2. 写真を見せてオーダーする

あなたのイメージと異なる完成形になってしまったのは、想像していた髪型が正しく美容師に伝わっていなかったせいかもしれません。

 

f:id:MORIKO:20200618151957p:plain

あなたと美容師の間で生じるイメージのズレを避けるためには、口頭で伝えるのではなく、美容師に写真を見せるのが一番です。

美容院へ行く前に、あらかじめ理想のヘアスタイルを画像で探しておきましょう。

 

画像で見せれば美容師とイメージを共有できるため、「思ってたのと違う」といった事態を回避できます。

 

オーダーする際に、スマホで画像を見せても構いません。

が、美容師の記憶力が悪い可能性を考慮し、印刷した画像を渡すことをおすすめします。

 

そうすれば、美容師が写真を見ながらカットできるからです。

コンビニでの印刷機でプリント可能。

 

3. 美容院を変更する

f:id:MORIKO:20200618152257p:plain

写真を見せたにもかかわらず髪をザックリ切られた場合は、美容師のスキルを疑うべきです。

端的にいえば、あなたを担当している美容師が下手クソなのかもしれない、ということです。

 

おなじ美容院内で担当を変更してもらうのは気まずいため、いっそ美容院ごと変えてしまいましょう。

腕のいい美容師に巡り合えれば、今回のような事故は防げます。

 

4. 金曜日の夜にカットする

f:id:MORIKO:20200618152533p:plain

想像以上に髪が短くなるリスクを考慮するなら、金曜日の夜にカットしてもらうのが無難です。

あなたが学生であれ社会人であれ、次に知り合いと会うまでに猶予があるからです。

土日休みだとして。

 

金曜の夜に髪を切り過ぎてしまったとしても、土日で1ミリ程度は髪が伸びてくれます

つまり多少はマシになります。

くわえて、次回の登校/出勤までに心の準備ができます。

 

したがって今後、カットの予約は金曜日の夜、あるいは土曜日の午前に入れることをおすすめします。

 

まとめ

f:id:MORIKO:20200618153450p:plain

髪を切り過ぎてしまったときの対処法についてお伝えしてきました。

 

残念ながら、「1日で髪が5センチ伸びる」といった魔法のような方法は存在しません。

覚悟を決めて、違和感たっぷりの髪型で、学校や職場へ行くだけです。 

 

おなじ過ちを繰りかえさないためには、 

  1. 自分でカットしない
  2. 写真を見せる
  3. 美容院(床屋)を変える
  4. 金曜の夜に切る

などの対策が有効です。

ぜひ今回の教訓を活かしましょう。

 

ありえないほどザックリ短くしてしまった場合には、「ウィッグをつける」という奥の手があります。

恥ずかしくて人前に出れない方は、ぜひウィッグをご検討ください。

即効性バツグンです。

 

以上、髪を切り過ぎた問題と今後の対策でした。

結論。髪を早く伸ばす方法はない。ただ、おなじ過ちを避けることならできる。あるいは、髪が伸びるまでウィッグで誤魔化すことも可能。