彼氏/彼女の日記を見るのはあり?見ないほうが良い?

当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

f:id:MORIKO:20200706163424p:plain

彼氏や彼女が日記にどんなことを書いているのか、気になりませんか?

 

とはいえ、恋人の日記を覗き見るチャンスがあったとしても、読むのはおすすめしません

彼氏/彼女の日記を読んでもあなたは「不幸」になるだけだからです。

 

この記事では、

  • 知らないほうが幸せな情報
  • 信頼の失墜

など、「彼氏/彼女の日記を見ないほうがいい2つの理由」をわかりやすく解説します。

ぜひ参考にしてみてください。

 

 

彼氏/彼女の日記を見ないほうがいい2つの理由

f:id:MORIKO:20200706163234p:plain

彼氏や彼女の日記を見てあなたが得することは、まずありません。

 

99%の確率でこっそり日記を読んだことをあなたは後悔し、おまけにパートナーのことを嫌いになるでしょう。

 

恋人の日記を読むべきでない理由は2つあります。

  1. 知らないほうが良いこともあるから
  2. 信頼を失うから

これらを考慮すれば、「気になってもパートナーの日記は読まないのが正解」だといえます。

 

1. 知らないほうが良いこともあるから

f:id:MORIKO:20200706164038p:plain

知らないほうが幸せな情報というのが、世の中には存在します。

たとえばそれは、彼氏や彼女がつけている日記の内容です。

 

なぜなら、日記にはストレートな感情が記されていることがほとんどだからです。

  • あなたへの怒り
  • あなたへの不満

など、恋人があなたにたいして抱いているネガティブな思いは、知らずにいたほうが幸せではないでしょうか。

知らぬが仏、というやつ。

 

お母さんはじつは本当のお母さんではなかった、など、世の中には「知らないほうが幸せな真実」というのが存在しています。

パートナーの日記は「知らないほうが幸せな真実」に該当している、ということです。 

 

彼氏の日記に衝撃の真実が 

f:id:MORIKO:20200706164650p:plain

日記に書かれている可能性があるのは、あなたへの悪口だけではありません。

もしかすると日記には、(知りたくなかった)パートナーの恋愛遍歴が記されているかもしれません。

 

実際、とある女性が彼氏の日記を見たところ、彼氏がこれまでに関係を持った女性の情報や評価などが事細かに記録してあったといいます。

そのなかには風俗を利用した感想まで書かれていたそうです。 

 

彼氏がいつどこでどんな女性と関係を持ち、どんな感想を抱いたかなどという情報は、知って気分が良くなるようなものではありません。

しかも、自分の交際期間と被っていたら最悪。浮気。

 

この男性はパソコン上で日記を書いており、彼女に見られる心配はないと思っていたようです。 

しかし、ある作業を依頼するためにパソコンを操作させ、彼女が偶然その日記ファイルを見つけてしまった……というわけです。

 

誰にでも秘密の1つや2つはあります。

パートナーのことを嫌いになりたくなければ、日記というプライバシーに入り込むべきではありません。

恋人の日記は、絶対立入禁止区域です。

 

 

2. 信頼を失うから

隠れて日記を読んだことが恋人にバレたら、あなたは信用を失うでしょう

なぜなら、他人の日記を盗み見るのは、けっして褒められた行為ではないからです。

 

f:id:MORIKO:20200706164935p:plain

「バレないように読むから大丈夫」

あなたがそう思っているとしても、日記を読んだことは隠せないものです。

 

もし、日記のなかに浮気の決定的証拠が記されていたらどうでしょう?

パートナーが浮気をしている事実を知ったあなたは動揺し、これまでのように彼氏/彼女と接することができなくなるはずです。

 

そして心のモヤモヤを解消すべく、恋人を問い詰めてしまうのではないでしょうか。

この場合、

  • 浮気している恋人:悪い
  • 日記を読んだあなた:悪い

というように、双方がルールを違反していることになります。

浮気の証拠があるのかと聞かれたら、日記のことを話すしかない。だからあなたが日記を読んだことはバレる。

 

論点がズレた喧嘩の勃発

f:id:MORIKO:20200706165327p:plain

結果として、浮気をするなんて最低、いや日記を読むほうが最低だ、とふたりで言い争いになるでしょう。

 

それぞれ論点がズレており、決着がつきません。

  • なんで浮気したの?
  • なんで日記見たの? 

 と、話し合いは平行線をたどるだけです。

これを泥試合という。

 

つまり、あなたは浮気をされた被害者であると同時に、日記を盗み見た加害者でもあるということです。

もしパートナーが浮気をしていなかったら(あなたの勘違いだとしたら)、日記を読んだあなただけが悪者です。

 

まとめ

f:id:MORIKO:20200706165643p:plain

彼氏/彼女の日記を見ないほうがいい2つの理由をお伝えしてきました。

 

たとえば、の話です。

ここに1枚の写真が裏返して置いてあります。

 

写真に写っているのは「惨殺された他人の死体」だとあなたは聞かれされました。

 

さて、この写真をめくりますか?

それとも、見るのはやめますか?

 

写真をめくって死体を見た場合、「見なければ良かった」と後悔する自分の姿が目に浮かぶのではないでしょうか。

凄惨でグロテスクな死体写真を見たところで、あなたにはなんのメリットもありません。

 

彼氏/彼女の日記も、この死体写真とおなじです。

つまり、見たら後悔するに決まっている、ということです。

 

たとえ何があってもパートナーの日記は見ないことをおすすめします。

そこにあなたの幸せはありません。

 

以上、彼氏/彼女の日記を見ないほうがいい2つの理由でした。

結論。恋人と別れる覚悟がない限り、日記は読まないほうが良い。あなたにたいする賛辞が並んでいる、なんてことはまずないから。

 

www.shortshortshort.jp

ところで、あなた自身は日記をつけていますか?