夏に「生ゴミが臭くなる原因」と悪臭の対処法

当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

f:id:MORIKO:20200715165226p:plain

生ゴミから漂う悪臭に悩んでいませんか?

 

生ゴミが臭くなる原因と正しい対処法を知れば、誰でも生ゴミの悪臭を防ぐことができます。

 

この記事では、

  • 夏場の生ゴミが臭いワケ
  • 家庭用生ゴミ処理機で乾燥させる

など、「夏に生ゴミが臭くなる原因と悪臭の対処法」をわかりやすく解説します。

ぜひ参考にしてみてください。

 

 

夏場の生ゴミが臭くなる理由

f:id:MORIKO:20200715165103p:plain

食材などの生ゴミが夏場に臭くなってしまうのは、気温の高さが原因です。

 

気温が高いと微生物が増殖しやすくなります。

増えた微生物が食べ物を腐らせることで、あの嫌なニオイが生じます。

 

つまり、生ゴミから放たれる悪臭の正体は、肉や魚、野菜の切れ端などが腐った腐敗臭だということです。

 

生ゴミのニオイを防ぐためには、食べ物を腐らせる微生物の増殖を抑えなければなりません。

とはいえ、気温をコントロールして温度を下げるのは不可能です。

 

では、どのように微生物の増殖を抑えれば良いのでしょうか。

 

水分がなければ微生物は増殖できない

f:id:MORIKO:20200715165615p:plain

微生物が繁殖しやすいのは、

  1. 栄養がある
  2. 水分がある
  3. 気温が高い 

これら3つの条件を満たしている環境です。

 

栄養は生ゴミそのもの、気温は夏場の暑さのせいですので、 私たちは残る「水分」をどうにかすることで、微生物の増加を抑えることができるわけです。

三角コーナーに溜まったゴミを濡れたままゴミ袋へ入れていては、しばらく経って悪臭が生じるのも無理はないでしょう。

 

生ゴミを乾燥させ、水分を取り除く際に便利なのが「家庭用生ゴミ処理機」です。

 

家庭用生ゴミ処理機を活用する

f:id:MORIKO:20200715170015p:plain

生ゴミを乾燥させるには、「家庭用生ゴミ処理機」を使うと良いでしょう。

処理機のなかへ生ゴミを入れてスイッチを押すだけで、温風が生ゴミを乾燥させ、おまけに除菌を行ってくれます。

 

結果として生ゴミ処理機からは、嫌なニオイのしない乾いた処理物だけが出てくるというわけです。

 

この処理物をそのままゴミ袋へ入れても、悪臭が生じることはありません。 

なぜなら、雑菌が繁殖できる環境ではないからです。

そもそも除菌されているので処理物には菌がいない。

 

生ゴミの臭さに困っている方は、ぜひ生ゴミ処理機を活用し、ニオイの原因となる微生物と水分をゴミから取り除いてはいかがでしょうか。

 

 

1. ゴミのかさが減る

処理機のメリットは、ただ生ゴミの臭いを抑えられるだけではありません。

 

f:id:MORIKO:20200715170328p:plain

生ゴミ処理機を通すことで、もとの体積よりもゴミがグッと小さくなります

なぜなら、生ゴミに含まれていた水分が温風によって飛ぶからです。

 

フライパンで野菜を炒めると水分が飛んでかさが減るのとおなじように、生ゴミのかさも減るため、捨てる際に便利だといえます。

ゴミ袋がパンパンに膨らまず済みますし、生ゴミの水分がないため、ゴミ捨ての際にも袋が重たくありません

 

ゴミ捨て場まで軽々と運んで、ポイッとゴミを出せるようになるでしょう。

 

2. 有機肥料として家庭菜園に使える

f:id:MORIKO:20200715170607p:plain

家庭用生ゴミ処理機から出てきた処理物は、園芸用有機肥料として使うこともできます。

 

家庭菜園をしている方のなかには、生ゴミを肥料に変えることを目的として、処理機を使っている方もいます。

生ゴミの臭いが消えるのはオマケ、というわけです。

 

庭でトマトやピーマン、ニンジンなどを育てている方は、ぜひ生ゴミを有機肥料へとリサイクルし、有効活用してみてはいかがでしょうか。

ゴミを捨てずに活用する、まさに究極のエコライフが実現できます。

江戸時代では人の屎尿を肥料として使っていた。屎尿は気が引けるとしても、食べ物を肥料にすることには抵抗がないのでは。

 

自宅で肥料が作れるとなれば、わざわざ店で肥料を買う必要がなくなります。 

家庭菜園を行っている時期は処理機を使って肥料にし、冬場は処理物をそのままゴミとして捨てる、といった処理物の使い分けが可能です。

 

まとめ

f:id:MORIKO:20200715171118p:plain

夏に生ゴミが臭くなる原因と悪臭の対処法についてお伝えしてきました。

 

生ゴミが臭くなるのは、暑さと水分によって微生物が繁殖し、生ゴミを腐らせるからです。

あの嫌なニオイは食べ物が腐った腐敗臭だというわけです。

 

生ゴミの悪臭を防ぐためには、家庭用生ゴミ処理機を購入し、生ゴミを乾燥させてしまうのがおすすめです。

 

生ゴミ処理機は、ゴミから生じる悪臭を抑えてくれるだけでなく、

  • ゴミのかさを減らし軽くする
  • 生ゴミを園芸用有機肥料に変えてくれる

などといったメリットをもたらしてくれます。

 

ちなみに家庭用生ゴミ処理機のデメリットは、 

  • 購入に数万円かかる
  • 家電が増える(スペースを取る)

などが挙げられます。

ぜひ導入を検討してみてはいかがでしょうか。

 

以上、夏に生ゴミが臭くなる原因と悪臭の対処法でした。

結論。生ゴミの水分を飛ばせば微生物は増えない。だから腐敗臭も発生しない。家庭用生ゴミ処理機を使えば解決できる。

 

パナソニック 家庭用生ごみ処理機 温風乾燥式 6L シルバー MS-N53-S

パナソニック 家庭用生ごみ処理機 温風乾燥式 6L シルバー MS-N53-S

  • 発売日: 2009/04/25
  • メディア: ホーム&キッチン
 

パナソニックの生ゴミ処理機がおすすめです。 

処理機として一流。だから値段も高い。

 

上のリンクを押すとAmazonの商品紹介ページへ飛ぶようになっています。

ぜひユーザーのレビュー等を参考にしてみてください。