【なぜ】質問サイトであなたが回答をもらえない理由

f:id:MORIKO:20200909175006p:plain

質問サイトに投稿したにもかかわらず、誰からも回答をもらえなかった経験はありませんか?

 

質問に回答がつかないことに落ち込み「私は嫌われているのかも」などと考える人もいますが、それは被害妄想です。

会ったことも、見たこともない人から嫌われることなどありません。

 

ただ、あなたの質問になんらかの問題があり、他のユーザーが答えにくかっただけでしょう。

 

そこでこの記事では、

  • 質問内容が曖昧
  • 本題を後回しにしている

など、「質問サイトであなたが回答をもらえない理由」をわかりやすく解説します。

ぜひ参考にしてみてください。

 

 

質問サイトであなたが回答をもらえない理由

f:id:MORIKO:20200909174725p:plain

質問サイトに投稿しても回答がつかない場合、その質問は以下のいずれかに該当している可能性があります。

 

  1. 質問内容が曖昧
  2. 本題を後回しにしている
  3. 文章が支離滅裂
  4. 回答できない質問

ご自身の質問文を思い出しながら、続きを読み進めてみてください。

 

1. 質問内容が曖昧

何を質問したいのかわからない文章」には、誰からも回答がつきません。

なぜなら、他のユーザーは何を答えたら良いのかわからないからです。

 

たとえば、「将来が不安です。どうしたら良いですか?」という質問があったとして、まず回答はつかないでしょう。

質問が漠然とし過ぎています。

 

  • 質問者の年齢
  • 健康の不安なのか
  • お金の不安なのか
  • 家族の不安なのか
  • なんとなく不安なのか

など、詳細を書かなければ、誰も質問に答えようがないわけです。

 

質問文にあなたの個人情報を細かく記載する必要はありませんが、だからといって曖昧すぎるのも考えものです。

回答を得るには、文章にある程度の具体性が欠かせません

 

2. 本題を後回しにしている

f:id:MORIKO:20200909180039p:plain

回答がつかない原因としては、文章が冗長であることも考えられます。 

 

質問一覧の画面に表示されるのは、質問文の冒頭だけだったりします(質問サイトによって異なる)。

 

もし質問文が「はじめて質問させていただきます。文章が苦手なのでわかりにくいところがあるかもしれませんが〜」といった書き出しで始まっていたら、誰も質問を見てくれません。

 

というのも回答者は、冒頭の情報を見て「自分に答えられそうな質問かどうか」を判断していることが多いからです。

 

上のような前置きが書いてある場合、質問をタップして開かなければ、詳細はわからないわけです。

わざわざ質問の詳細を見るのは面倒ですので、一覧画面でスルーされて終了です。

結果として質問には、誰からの回答もつきません。

 

  • 好きな人に関する質問です
  • 大学生に貯金は必要でしょうか
  • 毎日筋トレをしても問題ないですか

など、知りたいことを冒頭でズバッと書くのがポイントです。

 

質問するのがはじめてだとか、文章に自信がないだとか、よけいな情報は不要です。

むしろ邪魔になるだけなので、書かないほうが良いでしょう。

 

 

3. 文章が支離滅裂

質問にたいする回答が得られないのは、そもそも文章の意図が他者に伝わっていない恐れがあります。

つまり、文章が下手クソだ、ということです。

たとえば、句点がないまま文章が延々とつづく、など。

 

f:id:MORIKO:20200909180611p:plain

文章力のない人間があれもこれも説明しようとすると、わかりにくく、読みにくい文章が出来上がります。

 

質問文に必要なのは、

  1. 何に困っているのか
  2. 何を知りたいのか

この2つの要素だけです。

 

「何がいいたいのかわからない」と他のユーザーに思われないよう、上のポイントに集中し、これらの要素を外さないように文章を書いてみてください。

 

4. 回答できない質問

f:id:MORIKO:20200909180834p:plain

文章に問題がないとしたら、回答がもらえない原因は内容にあります。

 

たとえば質問サイトには、「好きな人とときどき目が合います。相手も自分を好きだと思いますか?」といった質問がしばしば投稿されます。

回答者にとっては「知らんわ」ってなもんです。

 

目が合う、という情報だけで相手の好意を判断するのは、まず無理でしょう。

情報量が少な過ぎます。

それに、相手が質問者のことを好きかどうかなど、誰にもわかりません。

 

だからといって「知らんわ」と回答するのも質問者がかわいそうですので、結果として回答者たちはこの質問をスルーします。

つまり、誰も質問に回答しません。

 

回答者は回答者であって、占い師でもなければ超能力者でもないのです。 

回答がつかなかった質問について、第三者が回答できる内容かどうかをチェックしてみてください。

 

まとめ

f:id:MORIKO:20200909181319p:plain

質問サイトであなたが回答をもらえない理由をお伝えしてきました。

  1. 質問内容が曖昧
  2. 本題を後回しにしている
  3. 文章が支離滅裂
  4. 回答できない質問

自らの質問がいずれかに該当していないかどうかをチェックしてみてください。

 

質問サイトには毎日たくさんの質問が投稿されているため、たまたま他のユーザーたちに見落とされ、たまたま回答がもらえないケースもあります。

たとえ質問自体に問題がなくても。

 

あるいは、質問のカテゴリー設定を間違っているのかもしれません。

恋愛、お金、健康、自動車など、カテゴリーを見直してみてはいかがでしょうか。

 

以上、質問サイトであなたが回答をもらえない理由でした。

結論。よほど専門的だったり難解な質問でない限り、上のいずれかに該当している可能性が高い。見直して再投稿すれば、やさしい誰かが答えてくれるはず。

  

www.shortshortshort.jp

自らの頭頂部を撮影し、「これはハゲていますか?」と質問サイトで聞くのはNGです。 

NGというのは、やめておいた方が良い、ということです。