エラが張ったホームベース顔の女性に似合う髪型

f:id:MORIKO:20201101221527p:plain

エラが張っていると、周囲にたいして「顔が大きい印象」を与えがちです。

 

小顔に見せるためには、エラの部分に髪がかかるようにし、輪郭を隠すようにすると良いでしょう

 

ポニーテールなど、輪郭を見せる髪型はおすすめしません。 

なぜなら輪郭を丸出しにすると、角ばったエラが強調されてしまうからです。

 

この記事では、

  • 前髪を伸ばして輪郭を隠す
  • ボブにして髪を顔に被せる

など、「エラが張ったホームベース顔の女性に似合う髪型」をわかりやすく解説します。

ぜひ参考にしてみてください。

 

 

エラが張ったホームベース顔の女性に似合う髪型

f:id:MORIKO:20201101221119p:plain

ホームベース顔の人は、たいてい顔の大きさを気にしています

 

  1. 首が短く見えること
  2. エラのぶんだけ顔の面積が広いこと

これらが原因で、顔が大きい印象を周囲に与えがちだからです。

 

もしあなたが顔の大きさにコンプレックスを抱いているのであれば、髪をおろし、輪郭を覆うようにするのがおすすめです。

たとえるなら、ウエストまわりの脂肪を気にしている人が、体にぴったりフィットするニットセーターを着ないのとおなじです。

 

自らのコンプレックスをわざわざ強調する必要はありません。

腹まわりの脂肪をゆったりした服でごまかすのとおなじように、エラが張った輪郭も、髪の毛でフワッと覆ってしまいましょう。

 

もちろん、ホームベース顔でも小顔の女性はいます。

顔の大きさが気にならない方は、ポニーテールでもツインテールでも、どんな髪型でも構いません。

 

1. 前髪を伸ばして輪郭を隠す

f:id:MORIKO:20201101222030p:plain

エラを隠す方法として、前髪を伸ばす手があります。 

前髪を長く伸ばして両サイドに分けることで、左右のエラを覆います。

 

たとえば、永作博美さんや宮崎あおいさんなどの女優が参考になるのではないでしょうか。

ふたりともエラが張った輪郭をしているため、画像検索すれば真似できそうな髪型が見つかるはずです。

 

永作博美さんであれば、映画『人のセックスを笑うな』に出演したときの髪型が参考になります。

宮崎あおいさんであれば、映画『怒り』出演時です。

 

ただし、ふたりとも小顔ですので、髪の毛で輪郭を隠す意図はなさそうです。

 

 

2. ボブにしてサイドの髪を顔にかける

ボブにして前髪は伸ばさすに切りそろえ、サイドの髪の毛で輪郭を覆うのもおすすめです。

 

f:id:MORIKO:20201101223035p:plain

前髪を伸ばして分けるのと違い、おでこを隠せます。

もし顔の大きさを気にしているのであれば、前髪でおでこを隠してしまうのが良いかもしれません。

肌の露出部分を少なくすることで、顔を小さく見せる作戦です。

 

ボブに関しては、ドラマ『浦安鉄筋家族』出演時の岸井ゆきのさんが参考になります。

「岸井ゆきの 浦安鉄筋家族」で画像検索してみてください。

 

まとめ

f:id:MORIKO:20201101224131p:plain

エラが張ったホームベース顔の女性に似合う髪型をお伝えしてきました。

 

顔が小さければ、たとえホームベース顔であっても、どんな髪型でも似合います。

 

エラが張っていることをコンプレックスに(顔が大きいと)感じているのであれば、

  1. 前髪を伸ばしてわける
  2. ボブにして横の髪を顔にかける

といった方法で、エラを隠すことができます

ただ、髪の毛で隠しているだけですので、輪郭そのものは1ミリも変わりません。

 

エラが張った顔をコンプレックスに感じている方は、ぜひこちらの記事も読んでみてください。

www.shortshortshort.jp

エラが顔を大きく見せる理由と、ホームベース顔を解消する方法について解説しています。 

 

以上、エラが張ったホームベース顔の女性に似合う髪型でした。

結論。前髪を伸ばして分けるか、ボブにするか。永作博美さん、宮崎あおいさん、岸井ゆきのさんらの髪型は参考になるはず。ただし、いずれも小顔で美人。

 

エラが張っている女優としては、有村架純さんも挙げられます。

彼女がどのような髪型をしているか知るには上の写真集が参考になります。