【脈あり?】あなたの髪型を褒める人物の心理とは?

髪型や髪質を褒めてくれる人物は、あなたに恋愛感情を抱いている、つまり「脈あり」だと考えて良いのでしょうか。

たとえば、

  • その髪型好き
  • 髪型似合ってる
  • 髪質がサラサラだね
  • その髪色オシャレだね

こんな具合です。

 

結論からいえば、相手はあなたに好意を抱いている可能性が高い、といえるでしょう。

どうしてかというと、好きでもない相手を褒める人などいないからです。

 

たとえばあなたは、「嫌っている人物」の髪型や服装を見てステキだと思うでしょうか。

いえ、「坊主憎けりゃ袈裟まで憎い」という言葉があるように、嫌いな人物に関する事柄はなにもかもマイナスに思えるはずです。

 

だからこそ、あなたの髪型を褒めてくれた人物は、(髪型だけでなく)あなたという人間にたいして丸ごと好感を抱いている可能性が高いといえます。

早い話が、「あなたのことは反吐が出るほど嫌いだが髪型だけは大好き」なんてケースはあり得ない、ということです。

 

例の人物は脈ありの可能性が高い(少なくとも好感は抱かれている)と考えて良いでしょう。

 

この記事では、

  • 好きなら相手の髪型も褒めよう
  • 相手はあなたのリアクションに関心がある
  • 髪型だけを好きになることはあり得ない

など、「髪型を褒める人物の心理」をわかりやすく解説します。

気になるあの人の考えを知るため、ぜひ参考にしてみてください。

 

 

髪型を褒めてくれる人物は脈ありか?

「牛丼に乗っている紅生姜が好き」だけど、「牛丼は大嫌い」なんて人はいません。

牛丼の紅生姜が好きだといったら、その人物はたいてい牛丼も好きです。

 

髪型もおなじです。

「あなたの頭の上に乗っている髪が好き」だけど、「あなたは大嫌い」なんて人はいません。

だからこそ、髪型が好きだと告白されたら、容姿や雰囲気を含め、あなたという人間が好きなのだと解釈して良いでしょう。

 

その証拠に、あなたにとって「顔は嫌いだけど髪型はサイコーの異性」など存在しないはずです(顔と髪型をセットで「容姿」として認識するため)。

 

つまり、

  1. 顔はタイプでない
  2. 髪型は大好き

この順番で髪型に惚れることはなく、

  1. 顔が可愛い/かっこいい
  2. 髪型もお洒落に見える

ご覧の順番で「髪型」にも目がいく、ということです。

 

あなたの髪型を褒めてくれた人物は、十中八九「あなたの顔も好き」だと考えて良いでしょう。

容姿に惚れている……いわゆる脈ありというやつです。

 

なぜ髪型を褒めたのか

相手の男性/女性が髪型を褒めてくれた理由とはなんでしょう。

 

考えられる動機はつぎの2つです。

  1. 好意に気づいて欲しいから
  2. 脈ありかどうか知りたいから

「褒める」という行為は「あなたを認めている」という肯定の意思表示であり、すなわち愛情表現の一種だといえます。

 

あなたのことが好きだから褒めたくなった、といって良いでしょう。

たとえるなら、女子が好きな男子に向かって「頭が良い」とか「面白い」とか褒めるようなものです。

事実、あなたは好きでもない友人や異性を褒めたりしないはずです。

 

もし好きでもない異性を褒めて(好意があると)勘違いされたら、熱心なアプローチを受け、面倒なことになるかもしれません。

こんな厄介ごとは避けたいものです。

 

それとは対照的に、好きな男性や女性のことは些細なことでも褒めたくなりませんか?

たとえば、

  • 優しいよね
  • 話が面白いね
  • モテそうだよね
  • 服装がお洒落だね
  • 物知りで賢いよね

といった具合で、それもこれも「自分の好意を相手に伝えたいから(相手がこの好意に気づいたら恋が動き出すかもしれないと期待しているから)」です。

 

おなじように、例の人物があなたの髪型を褒めたのは「恋愛感情を伝える」ことが狙いだったのかもしれません。

 

髪型に限らず、性格や声、顔立ち、頭脳、仕事、ファッションセンス、運動神経なども褒められたなら、いっそう脈ありの可能性が濃厚です。

 

脈ありかどうか知りたいのは相手もおなじ?

人が好きな人を褒めるのは「好意に気づいてほしいから」だとお伝えしました。

 

相手にとって2つ目の狙いは、「脈ありかどうかを知ること」です。

そうです、あなたとおなじことを相手も考えているのです。

 

「でも、髪型を褒めただけで脈ありかどうかわかるの?」

と疑問に思った方がいるかもしれません。

 

相手が注目しているのは、褒め言葉を受け取ったあなたのリアクションです。

たとえば、

  • 喜ぶ
  • 照れる
  • ニヤニヤする
  • 恥ずかしそうにする

こんなポジティブな反応をしてくれるかどうか(軽くスルーしないか)、あるいは「もっと似合う髪型あるかな?」と相手の好みに寄せる姿勢を見せるかどうかによって、脈の有無を判断しています。

 

したがって、あなたも相手のことが好きなら、クールなふりをするのはNGです(脈なしだと誤解されるので)。

 

仮にLINEで褒められた場合には、表情を見せられない代わりに、文章やスタンプで喜びを表現しましょう。

脈ありだよ……俺たち/私たち両想いだよ……とアピールするには、少しオーバーに嬉しがるくらいでちょうど良いとお考えください。

 

たとえば、「ありがとう。嘘でも嬉しい。もう一生この髪型から変えないでおこう」と(大袈裟かつ冗談めかした)返信をしたり、です。

 

相手があなたのことを好きなら、「嘘でも嬉しい」の部分に反応し、「嘘やお世辞じゃないよ。ホントに似合ってて可愛い/かっこいいんだから」などとダメ押ししてくるかもしれません。

 

ダメ押しにたいしては「そんなに褒めても何も出ないよ?」などと"意地悪"な返信をするのもアリです(好意を確信して余裕が持てたら。交際前のドキドキを楽しもう)。

 

 

好意があるなら相手を褒めよう

人に挨拶されたら挨拶を返すように、好きな人に褒められたら、褒め言葉を返しましょう

というのも、相手があなたに恋愛感情を抱いているとしたら、「あなたはどう思っているのか(好きなのか興味がないのか)」を知りたがっているはずだからです。

 

だから、「ありがとう」とだけ返事をして会話を終わらせるのはもったいないといえます。

たとえるなら、せっかく好きな女子からバレンタインにチョコをもらったのに、ホワイトデーに何もしないようなもので、チャンスを無駄にしています。

 

そうではなく、好きな人に髪型を褒められたなら、あなたも相手の男性/女性の髪を褒めましょう。

髪型でも、髪色でも、髪質でも構いません。

 

ただし、「こういう髪型にしたほうがもっと可愛い/かっこいいと思う」といった提案はNGです。

なぜなら、まだカップルになったわけではなく、現段階の私たちには自分の好みを相手に押しつける"資格"がないからです。

 

恋人気取りのアドバイスをする代わりに、「雰囲気に合っててお洒落」や「シャンプーのCMに出てくる女性くらいサラサラ」などと相手を肯定してみてください。

あなたに好意を抱いているなら、つまり両想いなら、相手の男性/女性は大喜びしてくれるはずです。

 

くわえて、

  • もっと似合う髪型あるかな?
  • じゃあずっとこの髪型でいるね

といった(まるで恋人同士のような)発言をし、「あなたの意見をもっとも重視してます」風な姿勢を見せることで、恋愛感情を仄めかせるのも良いでしょう。

「相思相愛だ」とお互いに確信できたなら、2人がカップルになるのは時間の問題です。

 

「でも、好きだってバレたら恥ずかしい……」

と躊躇している方がいるかもしれませんが、その心配は無用です。

なぜなら、髪型を褒めてきた人物が「脈あり」だとしたら、あなたの気持ちを隠しておくメリットがないからです(片思いの好意がバレるのとはワケが違う)。

 

この状況で好きな気持ちを隠すのは、まるで100点満点だったテストを親に隠すくらい「愚かでナンセンスな行為」だとお考えください。

 

むしろ、髪型を褒めてくれた(好意をチラつかせてくれた)相手の勇気に応えるべく、こちらも勇気を出して相手を褒め、恋愛感情をチラつかせましょう

相手の"挨拶"を無視すべきではありません。

 

大切なのは、

  1. 相手も脈ありかどうか知りたがっている可能性があると理解すること
  2. 付き合いたいなら好意が伝わる反応を見せること

この2点です。

 

 

まとめ

ところで、ここだけの話、当サイトにある『【なぜ】好きな人が髪を切ったら恋心が冷めた理由』こちらの記事が、じつは多くのユーザーに読まれています。

理由は単純で、髪型というのは人の見た目の印象を大きく左右するからです。

 

イケメンだと/可愛いと思っていたけど、髪を切ったらそうでもなかった……というわけです。

もしかすると例の人物は、あなたの「大幅なイメージチェンジ」を避けるために髪型を褒めたのかもしれません。

 

「その髪型いいよね」という褒め言葉の裏には、「だからずっとその髪型のままでいでほしいな」という言外のメッセージが隠されている可能性がある、ということです。

 

したがって、もし褒めてくれた男性/女性との交際を望んでいるなら、

  • 髪型
  • 髪色

などは変えないほうが良いでしょう。

 

いきなり髪をバッサリ切ったり、前髪を作ったり(あるいはおでこを出したり)、茶髪に染めたりするのはNGです。

お相手をガッカリさせないためにも、自分の髪を"重要文化財"だと思って現状維持に徹しましょう

 

髪型をガラッと変えてしまったら、あなた同様にお相手は検索結果からこのサイトを訪れ、暗い顔で以下の記事を読むことになるかもしれません。

【なぜ】好きな人が髪を切ったら恋心が冷めた理由

 

ともかく、髪型を褒められたなら(髪以外にも褒められた場合はなおさら)、脈ありだと考えて良いでしょう。

なぜかというと、誰かの髪型だけを好きになることなどあり得ないからです。

 

ボブヘアーが好きな男性がいるとして、顔がまったく好みでない女子がボブヘアーにしたところで「似合わない」と一蹴するだけです。

顔は嫌いだけど髪型は大好きだから……「ねぇ、その髪型いいね」とはなりません。

 

髪型を気に入ってくれたということはすなわち、

  1. 髪型に好印象を抱いている
  2. 顔も含めて雰囲気が好き
  3. 容姿が好き
  4. 可愛い/かっこいいと思っている

このように解釈できます(顔を直接褒めないのは恥ずかしいから。「顔が好き」はほぼ告白なので、代わりに髪型を褒めることで遠回しにルックスが好きだと伝えている)。

 

お相手は、褒めることで好意をアピールしつつ、同時にあなたの反応を探ってきた……そう捉えてみてください。

 

たいしてこちらがすべきは、

  1. ややオーバーに喜ぶこと
  2. 相手の容姿も褒めること
  3. 髪型や髪色を変えないこと

ご覧の3点です。

褒め言葉には褒め言葉で返しつつ、相手の反応を探ってみてはいかがでしょう。

 

向こうも脈ありかどうか探りを入れている可能性があるわけで、「ありがとう。カットが上手だって美容師に伝えておくわ」などとクールなキャラを演じる必要はありません(脈なしだと判断して他の人へ関心が移るかも)。

 

以上、髪型を褒めてくれる人物は脈ありなのか、でした。

【結論】顔と髪型はセットであり、髪型だけを好きになることはない。だから相手はあなたのルックスが好きなのだと推測できる。すなわち脈あり。相手に好意を抱いているなら両想いの可能性が高いので、わかりやすく喜んだり褒め返したりして恋愛感情をチラつかせよう。もちろん髪型はそのままで。

 

電話占い【ココナラ】新規会員登録で3,000円無料クーポンプレゼント中

恋する女性のなかには、電話占いサービスを利用する人もいます。

どう振る舞うべきかわからないなら、誰かのアドバイスを求めているなら、あなたも電話占いを使って相談してみてはいかがでしょう。

 

ココナラメール占い

文章でのやりとりが好きな方にはココナラメール占いがおすすめです。

 

ネット通販サイトAmazonでは、恋愛心理学に興味のある男女にこちらの書籍が売れています。

「なんだか胡散臭いタイトルだな……」と訝しく思う方がいるかもしれませんが、邦題のセンスがちょっとアレなだけで(英語版の原題は『Attached』)、内容は"ホンモノ"です。

 

Amazonでは、とにかくモテたい男性から上の書籍が支持されています。

リアル書店で買うのが恥ずかしいタイトルだからこそ、ネット書店で買うのが正解です。

 

www.shortshortshort.jp

好きな異性のタイプを聞いてくる人物と脈の有無について、当サイトにはこんな記事があります。

 

www.shortshortshort.jp

好きな人が髪を切った際のアプローチ方法に関して、当サイトにはこんな記事があります。

 

www.shortshortshort.jp

行きたい場所を言う女性と脈の有無について、当サイトにはこんな記事があります。