クリスマスのプロポーズに潜む2つの「欠点」とは

当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

f:id:MORIKO:20201204195638p:plain

クリスマスにプロポーズしようと考える人は少なくありません。

なぜなら、クリスマスを「1年で1番ロマンチックな日」だと思い込んでいる人が多いからです。

 

クリスマスは一部のキリスト教徒が祝うイエス・キリストの降誕祭であって、ここにロマンチックさを見出すのは難しいといえます。 

たとえるなら、小野妹子の誕生日を「ロマンチックな日」だといっているようなものです。

 

むしろ、織姫と彦星が年に1度だけ会える七夕(7月7日)のほうが、よほどロマンチックではないでしょうか。

 

この記事では、

  • 結婚記念日にはならない
  • ベタで意外性がない

など、「クリスマスのプロポーズに潜む2つの欠点」をわかりやすく解説します。

ぜひ参考にしてみてください。

 

 

クリスマスのプロポーズに潜む2つの欠点

f:id:MORIKO:20201204195201p:plain

クリスマスにプロポーズをするのが名案かどうかは、微妙です。

 

なぜならクリスマスのプロポーズには、

  1. 結婚記念日にはならない
  2. ベタで意外性がない

これらのマイナス面があるからです。

 

1. 結婚記念日にはならない

f:id:MORIKO:20201204195829p:plain

クリスマスにプロポーズをし、成功したとしても、クリスマスがそのまま結婚記念日になるわけではありません。 

なぜなら、結婚記念日というのはたいてい、役所へ婚姻届を提出した日をいうからです。

 

クリスマスにプロポーズをしたら、ふたりの結婚記念日は、12月26日以降になるでしょう。

プロポーズは「結婚しよう」というただの口約束に過ぎません。

 

結婚記念日にしたい日が他にあるならともかく、もし12月25日をふたりの記念日としたいのであれば、12月25日のディナーでプロポーズしていては手遅れです。

婚姻届の提出は翌日以降になってしまいます。

というのも、当事者2名にくわえ、ほかに2名以上の保証人を立てなければ婚姻届は出せないからです。

 

保証人2名のサインや捺印をもらう手間を考えたら、12月24日にプロポーズをして、12月25日の入籍でも間に合うかどうか、といったところです。 

 

クリスマスの入籍を希望するなら、プロポーズは12月中旬に済ませてしまったほうが良いのかもしれません。 

そうすれば、余裕をもってクリスマスに婚姻届を出せるはずです。

 

 

2. ベタで意外性がない

クリスマスのプロポーズは発想がありきたりで、ベタです。

クリスマスに豪華なディナー、お洒落なホテル、いつもよりビシッとした服装、漂う緊張感、これはもう、プロポーズ確定です。

 

f:id:MORIKO:20201204200527p:plain

たとえるなら、サスペンス映画で一人フラフラとどこかへ行ったヤツが、まず最初に死んでしまうのとおなじくらいベタで、容易く想像できてしまいます。

 

そしてクリスマスのプロポーズには、どこか「周りの空気に流された感」があるのも看過できません。

 

たとえば、誕生日でもない日に恋人から立派なプレゼントをもらったら、驚くでしょうし、嬉しく感じるはずです。

というのも、「誕生日」という理由がないのにプレゼントをくれた事実に、恋人の愛情を感じるからです。

 

誕生日は「恋人にプレゼントを渡すもの」と決まっているため、なにかもらっても意外性や驚きはありません。

 

プロポーズもおなじです。

クリスマスにプロポーズをする男性が多いからこそ、かえってなんでもない日にプロポーズしたほうが、彼女に愛情が伝わるのではないでしょうか。

 

クリスマスの浮かれたテンションで勢いに任せてプロポーズしたわけではないことが、ハッキリ相手に伝わるからです。

バレンタインデーにもらう手作りお菓子よりも、なんでもない日に彼女がくれた手作りお菓子のほうが「おれ、愛されてるなぁ」と感じられるようなものです。

 

まとめ

f:id:MORIKO:20201204201424p:plain

クリスマスのプロポーズに潜む2つの欠点をお伝えしてきました。

 

  1. 結婚記念日にはならない
  2. ベタで意外性がない

これらがクリスマスに求婚する負の側面です。

 

世の中には、

  • 家でくつろいでいるとき
  • 車で自宅の駐車場に着いたとき 

など、なんでもない日常のワンシーンでプロポーズする人もいます。

LINEでプロポーズをするシャイなお笑い芸人もいます。

 

そもそもクリスマスはロマンチックな日でもなんでもなく、ただ一部のキリスト教徒がイエス・キリストの誕生を祝う日ですので、12月24日ないし25日に固執する必要はないでしょう。

 

それでもあなたは、クリスマスのプロポーズ大作戦を決行しますか? 

 

以上、クリスマスのプロポーズに潜む2つの欠点でした。

結論。結婚記念日がクリスマスになるわけではない。ただ結婚の口約束をするだけ。そして、ベタ。なんでもない日の唐突なプロポーズには"結婚したい想いが溢れた感"があるが、クリスマスにはそれがない。ある意味クール。殺人事件でいえば計画的犯行ってやつ。そもそも、ロマンチックさでいえば七夕の勝ち。

  

www.shortshortshort.jp

結婚について、当サイトにはこんな記事もあります。 

 

www.shortshortshort.jp

冬の寒さに関して、当サイトにはこんな記事があります。