S660は、世界一小さなスーパーカーです。
何よりも「走り」を優先しているS660には、収納スペースがほとんどありません。
ラゲッジスペースを広げるほどボディは大きく、そして重たくなり、キビキビとした軽快な走りから遠ざかってしまうからです。
「トランクを大きくして走りを犠牲にするくらいなら、いっそ収納は切り捨てよう」
そんな尖った考えに基づいて作られている軽自動車が、ホンダS660です。
収納スペースの小ささ、実用性の低さは、けっしてデメリットではありません。
これら実用性を捨てるからこそ得られる、ハイレベルな走行性能があるからです。
いわゆる「何かを得るには何かを失わなければならない」というやつです。
この記事では、
- S660のトランク画像
- 収納がないからこそ魅力的
など、「ホンダS660の収納事情」についてわかりやすく解説します。
ぜひ参考にしてみてください。
ホンダS660の収納事情
S660には、収納スペースがほとんどありません。
もしスーパーで1週間分の食材を買ったとしたら、S660には載りきらないでしょう。
自宅とスーパーを、2往復するハメになります。
フェラーリやランボルギーニ、マクラーレンといったスーパーカーとおなじ駆動方式・MRを、ホンダS660も採用しています。
MR(ミッドシップエンジン・リアドライブ)は、コーナリング性能が高く、スポーツ走行に適したレイアウトです。
ただし、重たくてかさばるエンジンを"ボディ中央"に置いているがゆえに、S660には後部座席がなく、荷室(トランク)もほとんどありません。
通常の自動車なら、
- 後部座席
- ラゲッジスペース
がある位置に、S660はエンジンを載せているのです。
MRのランボルギーニ・アヴェンタドールにキャリーケースが載らないのと同様で、S660にも、荷物は載りません。
その代わり、S660の走行性能はバツグンです。
極端なまでの「走りへのこだわり」は、
- ダイハツ・コペン
- スズキ・アルトワークス
といったライバル車にはない、S660ならではの魅力だといえるでしょう。
上の2車種はそれなりのラゲッジスペースを確保していて実用性に優れますが、こと走行性能においては、S660に劣ります。
S660のラゲッジスペース
S660のラゲッジスペースは、ボディ前方、フロント部分にあります。
S660のボンネットを開けると、横長のスペースが出現します。
それがラゲッジスペース、あるいはトランクです。
もはやラゲッジスペースではなく、「隙間」と呼んだほうが妥当かもしれません。
ホンダN-VANのラゲッジスペースをリビングにたとえるなら、S660の荷室は、トイレです。
トイレに冷蔵庫や洗濯機を置けれないのとおなじで、S660のラゲッジスペースにも、ほとんど荷物は載せられません。
事実、S660の荷室はロールトップを入れるためのスペースなので、屋根を開けてオープンで走ると、(ロールトップのせいで)収納キャパはゼロになります。
ですので、
- 財布
- バッグ
- 買い物袋
などの荷物は、ボンネットのラゲッジスペースではなく、すべてS660の助手席に置くのが良いでしょう。
S660にとっては、助手席こそが最大のラゲッジスペースです。
そうした意味で、S660は2人乗りでなく、定員1名の軽自動車だといえます。
もちろんS660は2シーターなので実際は2名まで乗車できますが、まるで自転車に2人乗りしているようなもので、快適とはいえません。
S660の助手席に座る人間は、ヒザの上にさまざまな荷物を載せて同乗するハメになります。
割り切りがS660の魅力
S660の魅力は、収納を捨てる割り切ったスタイルにあります。
S660に与えられたラゲッジスペースの最大積載重量は10kgなので、ほとんど使い物になりません。
10kgの米袋を載せたら、もう限界に達します。
いくら走行性能を求めるといっても、ここまでクルマの収納スペースを削り、実用性を犠牲にするメーカーは稀です。
さすがはバイクの分野で活躍するHONDAなだけあって、S660は「ノーヘルで乗れるバイク」みたいなものでしょう。
S660は、HONDAだからこそ作れた奇跡的なスポーツカーなのかもしれません。
とはいえ、ここまで収納スペースに乏しく、実用性に欠けていると、S660を買うのにはそれなりの勇気と覚悟がいります。
なかなか買えるクルマではありません。
なぜなら、S660は不便だからです。
だからこそ、S660に興味をもった人のほとんどが、その不便さに尻込みし、購入を断念します。
S660の代わりに彼/彼女らは、
- 86
- コペン
- アバルト595
- ロードスター
- アルトワークス
- スイフトスポーツ
といった、最低限の実用性を有しているスポーツカーを買うのです。
すなわちS660は、たいていの人がビビって買えない車、だといえます。
とことん走りにこだわっているS660こそ、じつは、もっとも贅沢なスポーツカーなのではないでしょうか。
S660は、
- 経済力
- 遊び心
- 精神的余裕
これらの要素がすべてそろっている人だけが手にできる車です。
ストイックに走りを楽しむだけの、最高に贅沢な「オトナのおもちゃ」だといえるでしょう。
まとめ
ホンダS660の収納事情についてお伝えしてきました。
もし、実用性の低さ、不便さに怖気づいてS660の購入をあきらめるとしたら、その他大勢の人々とおなじ道を歩むことになります。
すなわち、妥協です。
実用性をとことん犠牲にしているS660だからこそ、味わえるドライビングフィール、運転の楽しさがあります。
小さなスーパーカーS660を、所有してみてはいかがでしょう。
- ところん楽しく走りたい
- 荷物を載せてそこそこ楽しく走りたい
どちらを望むか、という話です。
前者なら、ホンダS660がうってつけです。
- ディーラーでS660に試乗する
- レンタカーでS660を借りる
など、つぎの一歩を踏み出してみてはいかがでしょう。
以上、ホンダS660の収納事情でした。
結論。ハイヒールを履くと歩きにくいが、代わりに姿を美しく見せてくれる。S660も似たようなもので、荷物は載らないが、代わりにワクワクを与えてくれる。あまりの不便さから皆が手を出せないS660を所有し、優越感に浸ってはどうか。「あーそれ、妥協したんだ?」ってな具合に。
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S660の情報収集に役立つ1冊です。