日記を書くのに何分かけてる?私の所要時間は平均15分

  • 日記を書くのにどれくらい時間を使ってる?
  • 日記に20分って時間かけすぎ?
  • あまり時間をかけずに日記を書きたい

という人のためにこの記事を書きました。

 

私を含めた数名の所要時間を書いていきます。ぜひ参考にしてみてください。

 

 

私が日記にかける時間

f:id:MORIKO:20190123191810j:plain

私の場合は平均すると毎日15分くらいです。

が、けっこう幅がありまして、短いときには5分。長いときには30分ほど書くこともあります。

 

とくにルールや時間制限などは設けていません。

「もう書くことないな」と思えば5分で日記帳を閉じますし、「まだまだあるぞ」という日は20分でも30分でも、気が済むまで書きます。

 

書く時間帯

これは明確に決めていて、22時10分です。

つまり夜の10時10分になったら日記を書くように決めています。

 

このように「書き始める時間を固定する」のは、とくに日記をサボりがちな人におすすめです。決めた時刻が日記を書くためのスイッチになるからです。

「あ、10時10分だ。日記書こう」という具合ですね。

 

「なんでそんな中途半端な時間なの?」と思った方もいるでしょう。

これは個人的な意見ですが、中途半端な時刻のほうが守りやすいように感じるからです。

 

誰かと待ち合わせをする際にも、「14時で」と伝えるよりも「13時55分で」と伝えたほうが遅刻が減ります(相手の)。

「そんな細かい時間指定をするのには何か意味があるんだろう」と感じるから、というのが一つ。「記憶に残りやすいから」というのがもう一つの理由です。

 

自分に対しても効果があるのかは不明ですが、私は応用しています。

みなさんも、23時21分から日記を書く!などと決めてみてはいかがでしょう。

 

知人A:5分以内

日記には5分以上時間をかけない、というポリシーの知人がいます。

彼に言わせると「日記に使えるのは5分まで。それ以上は無駄」なんだそうです。

そのためにキッチンタイマーで5分を計測しているとのこと。

 

時間を決めると、集中しやすい、というメリットがあります。

けれど一方で、書きたいことを書ききれない、というデメリットも生まれます。

(マイペースな私は完全に後者)

 

知人B:だいたい10分

日記を習慣にしている他の知人にも訊いてみました。

いつも10分くらいで書いてる」と答えてくれました。

彼女はとくに時間を意識していないそうです。

 

まとめ

1日の出来事を振り返って書くのですから、日記には5〜10分程度かかるのがふつうかと思います。さすがに1〜2分というわけにはいきません。

印象的な事柄があった日には20分、30分使って書くこともあるでしょう(私の最高記録は45分)。

そもそも日記に正解なんてありません。自分が好きなように書くのがいちばんです。

毎日書き続けていれば、少しずつ自分にとって適正な時間に落ち着いてくるでしょう。

 

日記にかける時間を短くするために

ただ、もしもあなたが「もうちょっと短い時間で書きたい」と考えているのなら、私はメモをとることをおすすめします。

日記に書きたい、と思うことがあったらサッとスマホのメモ機能に残しておく。そうすれば夜になって「う〜ん、なにがあったかなぁ?」と悩むことがなくなります。

結果、日記にかける時間を短くできます。ぜひお試しください。