モーターファンフェスタ2019の新型車大試乗会に並んだ結果

当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

「モーターファンフェスタの新型車大試乗会ってどんな感じ?」

と疑問に思っている方にむけた記事です。

 

4月14日にあったモーターファンフェスタ2019に参加した私が、試乗会の様子をお伝えしていきます。

 

先に結論を書いてしまうと、私は試乗できませんでした(並んだけどダメでした)。そこで得た教訓のようなものをシェアできればと思います。

 

 

モーターファンフェスタ2019に参加

f:id:MORIKO:20190422061706j:plain

(このGT-Rは試乗車ではなく展示車)

モーターファンフェスタは富士スピードウェイで毎年開催されているイベントです。

"試乗"最大の自動車体感イベントであり、参加者がさまざまな車を実際に運転できるのが特徴です(しかも参加は無料)。

 

私の狙いは日産GT-RとベンツAMGE53。どちらもすぐに試乗の枠が終わってしまうと思い、早めに家を出ました。

富士スピードウェイに到着したのが朝6時50分。駐車場のゲートオープン10分前です(開場の1時間10分前)。

 

ところが、スピードウェイ周辺はすでに大渋滞しているではありませんか(しかもほとんどがスポーツカー。やっぱり車好きが集うらしい)。まだ7時にもなってないのに。

 

その光景を見て私は思いました。

「試乗……できるよね?」

 

新型車大試乗会の列に並ぶ

新型車大試乗会の受付には行列ができていました。

しかもスタッフが「今から並ぶ人は乗れない可能性が高いでーす」と拡声器を使って忠告しています。

 

ですが、そんな忠告は無視して並びました。

「脅したってムダムダ。そんなこといって本当は乗れるんでしょ?」って思ってましたからね(でも今ならわかります。アドバイスに従うべきでした)。

 

人気があった車

f:id:MORIKO:20190422064334j:plain

受付所には大きなボードがあって、どの車の試乗枠が残っているかがわかるようになっていました。

 

人気があってすぐに枠が埋まってしまった車がこちら。

  • ホンダNSX
  • ホンダシビックタイプR
  • 日産GT-R(乗りたかったのに)
  • 日産フェアレディZ
  • トヨタ86GR
  • レクサスES300h
  • レクサスUX200
  • マツダロードスター
  • スバルWRX STI
  • BMW Z4

 

こうして見てみると、スポーツカーや高級車が多いですね。

どれもこれも「一度は乗ってみたい」だとか、「なかなか試乗しにくい」と感じるような車です(冷やかしでレクサスのディーラーに行く勇気はない)。

 

これらに乗りたい場合、待ち列の先頭にいる必要があります。

私のようにゲートオープンの10分前(つまり開場の1時間10分前)に到着しているようでは遅い、ということです。イケると思ったんだけどなぁ。

 

人気がなかった車

人気車種がある一方で、ぜんぜん試乗希望者が現れない車たちもありました(現実は残酷です)。

  • ダイハツミラトコット
  • ダイハツムーヴキャンパス
  • ダイハツコペンローブ
  • ダイハツコペンセロ
  • 三菱デリカD:5
  • スズキジムニー
  • スズキエクスード
  • 日産セレナNISMO
  • トヨタRAV4
  • トヨタMIRAI
  • スバルXV e-BOXER
  • スバルレガシィアウトバック
  • VOLVO V60 T5 Inscription
  • ベンツC200
  • 他 

 

コメントは差し控えさせていただきます。

ただ、私の3人前でダイハツムーブキャンパス(最後の1枠)が終わり、どうじに試乗のチャンスも消えたことだけは記しておきます。

 

結局、1時間30分並んだにもかかわらず収穫はゼロでした。

現実は残酷です(せめて愛車の86でコースを一緒に走らせてくれ、って思いました)。

 

試乗するための極意

とにかく早く会場に着くべし。

この一言に尽きます。

 

開場の1時間10分前に着いてもダメでしたからね。

GT-RやNSXに乗れた人は、いったい何時間前に来てたんでしょうか……。

 

ちなみに、私が90分並んで撃沈したのは、試乗会"午前の部"です。

じつは新型車大試乗会には、午前の部と午後の部がありました。

 

午前の部は当日朝9時から受付を開始して、10時半にすべての枠が終了しています(くり返しますが私の3人前で)。

 

チャンスは午後の部にあり?

f:id:MORIKO:20190422061831j:plain

(新型車大試乗会の様子。1列になってゾロゾロと走っていました)

10時ごろには午後の部の待ち列ができていましたね。

「いま並んでいる人は厳しいです。午後の部に回ったほうが確実ですよ」とスタッフがアナウンスしていました。

 

いっそ午後の部にシフトしようかと思いましたが、受付開始は11時30分とのこと。

10時に並びはじめたとして90分待つ必要があります(スタートが出遅れた時点で午後の部狙いにしておけばよかった)。

 

さらに90分並ぶ気力はなかったので、「GT-Rはレンタカーで乗ろう。めっちゃ高いけど」と自分に言い聞かせて受付所を後にしました。

 

個人的には「最初から午後の部狙い」が賢いと感じましたね。

ただし来年もおなじシステムかどうかはわからないので、あくまでもモーターファンフェスタ2019に限った話にはなりますが。

 

以上、モーターファンフェスタ2019の新型車大試乗会に並んだ体験談でした。

来年も行くとしたら、午前の部はやめておきます。

 

ちなみに新型車大試乗会は特設コースにて行われます。けっしてサーキットを爆走できるわけではありませんので悪しからず。

 

私は最後に残ったムーヴキャンパスにすら乗れませんでしたが、妻は同フェスタでポルシェ911に乗ってきました(新型車試乗会とは別のイベントで)。いいなー。

www.shortshortshort.jp