「モーターファンフェスタの新型車大試乗会ってどんな感じ?」
と疑問に思っている方にむけた記事です。
4月14日にあったモーターファンフェスタ2019に参加した私が、試乗会の様子をお伝えしていきます。
先に結論を書いてしまうと、私は試乗できませんでした(並んだけどダメでした)。そこで得た教訓のようなものをシェアできればと思います。
モーターファンフェスタ2019に参加
(このGT-Rは試乗車ではなく展示車)
モーターファンフェスタは富士スピードウェイで毎年開催されているイベントです。
"試乗"最大の自動車体感イベントであり、参加者がさまざまな車を実際に運転できるのが特徴です(しかも参加は無料)。
私の狙いは日産GT-RとベンツAMGE53。どちらもすぐに試乗の枠が終わってしまうと思い、早めに家を出ました。
富士スピードウェイに到着したのが朝6時50分。駐車場のゲートオープン10分前です(開場の1時間10分前)。
ところが、スピードウェイ周辺はすでに大渋滞しているではありませんか(しかもほとんどがスポーツカー。やっぱり車好きが集うらしい)。まだ7時にもなってないのに。
その光景を見て私は思いました。
「試乗……できるよね?」
新型車大試乗会の列に並ぶ
新型車大試乗会の受付には行列ができていました。
しかもスタッフが「今から並ぶ人は乗れない可能性が高いでーす」と拡声器を使って忠告しています。
ですが、そんな忠告は無視して並びました。
「脅したってムダムダ。そんなこといって本当は乗れるんでしょ?」って思ってましたからね(でも今ならわかります。アドバイスに従うべきでした)。
人気があった車
受付所には大きなボードがあって、どの車の試乗枠が残っているかがわかるようになっていました。
人気があってすぐに枠が埋まってしまった車がこちら。
- ホンダNSX
- ホンダシビックタイプR
- 日産GT-R(乗りたかったのに)
- 日産フェアレディZ
- トヨタ86GR
- レクサスES300h
- レクサスUX200
- マツダロードスター
- スバルWRX STI
- BMW Z4
- 他
こうして見てみると、スポーツカーや高級車が多いですね。
どれもこれも「一度は乗ってみたい」だとか、「なかなか試乗しにくい」と感じるような車です(冷やかしでレクサスのディーラーに行く勇気はない)。
これらに乗りたい場合、待ち列の先頭にいる必要があります。
私のようにゲートオープンの10分前(つまり開場の1時間10分前)に到着しているようでは遅い、ということです。イケると思ったんだけどなぁ。
人気がなかった車
人気車種がある一方で、ぜんぜん試乗希望者が現れない車たちもありました(現実は残酷です)。
- ダイハツミラトコット
- ダイハツムーヴキャンパス
- ダイハツコペンローブ
- ダイハツコペンセロ
- 三菱デリカD:5
- スズキジムニー
- スズキエクスード
- 日産セレナNISMO
- トヨタRAV4
- トヨタMIRAI
- スバルXV e-BOXER
- スバルレガシィアウトバック
- VOLVO V60 T5 Inscription
- ベンツC200
- 他
コメントは差し控えさせていただきます。
ただ、私の3人前でダイハツムーブキャンパス(最後の1枠)が終わり、どうじに試乗のチャンスも消えたことだけは記しておきます。
結局、1時間30分並んだにもかかわらず収穫はゼロでした。
現実は残酷です(せめて愛車の86でコースを一緒に走らせてくれ、って思いました)。
試乗するための極意
とにかく早く会場に着くべし。
この一言に尽きます。
開場の1時間10分前に着いてもダメでしたからね。
GT-RやNSXに乗れた人は、いったい何時間前に来てたんでしょうか……。
ちなみに、私が90分並んで撃沈したのは、試乗会"午前の部"です。
じつは新型車大試乗会には、午前の部と午後の部がありました。
午前の部は当日朝9時から受付を開始して、10時半にすべての枠が終了しています(くり返しますが私の3人前で)。
チャンスは午後の部にあり?
(新型車大試乗会の様子。1列になってゾロゾロと走っていました)
10時ごろには午後の部の待ち列ができていましたね。
「いま並んでいる人は厳しいです。午後の部に回ったほうが確実ですよ」とスタッフがアナウンスしていました。
いっそ午後の部にシフトしようかと思いましたが、受付開始は11時30分とのこと。
10時に並びはじめたとして90分待つ必要があります(スタートが出遅れた時点で午後の部狙いにしておけばよかった)。
さらに90分並ぶ気力はなかったので、「GT-Rはレンタカーで乗ろう。めっちゃ高いけど」と自分に言い聞かせて受付所を後にしました。
個人的には「最初から午後の部狙い」が賢いと感じましたね。
ただし来年もおなじシステムかどうかはわからないので、あくまでもモーターファンフェスタ2019に限った話にはなりますが。
以上、モーターファンフェスタ2019の新型車大試乗会に並んだ体験談でした。
来年も行くとしたら、午前の部はやめておきます。
ちなみに新型車大試乗会は特設コースにて行われます。けっしてサーキットを爆走できるわけではありませんので悪しからず。
私は最後に残ったムーヴキャンパスにすら乗れませんでしたが、妻は同フェスタでポルシェ911に乗ってきました(新型車試乗会とは別のイベントで)。いいなー。