仕事が暇で気が狂いそう!みんなが考えていること8選

当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

仕事が暇すぎる。外回りの仕事ではないので、どこかでテキトーに時間を潰すこともできない。

 

そんな悩みを抱えている人もいるでしょう。警備員、受付、接客業や事務職などなど……。

 

喫茶店でサボることはできませんし、スマホでゲームを始めるわけにもいきませんね。

できることといえば、「考えごと」をするくらいです。

 

そこで、この記事では「仕事が暇なときにみんなが考えていること」をまとめてみました。

ぜひ退屈を凌ぐための参考にしてみてください。

 

 

仕事が暇なときにおすすめの考えごとリスト

f:id:MORIKO:20190715062603p:plain

仕事が暇なときは「もう帰ります」っていえたらいいんですけどね。

会社員にそんな自由はありません。であれば、いかに拘束されている8時間をやり過ごすかが問題です。

 

仕事が暇なとき、みんなはこんなことを考えています。

 

1. 休日の予定を立てる

多くの人が休日にすることを考えています。

 

もし映画館に行くとしたら、

  • どの作品を観るか
  • 午前に観るか午後に観るか
  • 誰かを誘うか一人で行くか
  • ついでに外食をするか
  • どこでなにを食べるか

などを具体的に想像しながら決めていくわけです。

 

休日の楽しみについて考えると仕事のモチベーションが(ちょっとだけ)上がる、なんてメリットも。

「休日のために頑張って乗り切ろう。あと2日だ」という具合ですね。

(モチベーションが上がっても仕事がないから意味がないけれど)

 

2. 夕食のメニューを考える

f:id:MORIKO:20190715063105p:plain

仕事が暇なときには夕飯のメニューを考えるのもいいでしょう。

 

家に帰ってなにを作ろうか。あるいは、どこかで外食でもしようか。

 

もし家で料理を作る場合には、手順を最初から最後までイメージすると、いっそう暇が潰せるのでおすすめです。

まずはジャガイモの皮を剥いて、4等分に切って……という具合です。これを料理が完成するまで続けます。

 

退屈を凌げるだけでなく、イメトレをしたおかげで家に帰ってからスムーズに調理ができますので、一石二鳥です。

 

3. 職場の人のプライベートを想像する

職場の人のプライベートを想像して時間をやり過ごす方法もあります。

 

ああ見えて部長はきっと、休日には孫を連れてアンパンマンミュージアムにでも行ってるにちがいない。

それでアンパンマンショーを見ながら「頑張れー」なんて、孫といっしょに声援を送っちゃったりして……。

 

このように勝手に想像しましょう。

ただし、妄想と現実をごちゃ混ぜにしてしまい、「そういえば部長ってアンパンマンミュージアム行ったことあるんですよね?」のような失言をしないよう注意が必要です。

 

ぜんぜんイメージが湧かない場合には、「あの人はなにを楽しみに生きてるんだろう」という視点で考えるといいですよ。

もちろん勝手な妄想で構いません。アイドルのライブとか、なんでもいいです。

 

4. 芸能人との妄想デート

f:id:MORIKO:20190715063353p:plain

好きな芸像人を思い浮かべてください。

その芸能人とデートをしているところを想像してみてはいかがですか?

 

1時間があっという間に過ぎ去ることでしょう。

妄想が膨らむとニヤけてしまうので加減が必要です。

 

芸能人Aと水族館デート、映画館デート、遊園地デート、ドライブデート。

つぎは芸能人Bと……という具合で展開していけば、たぶん就業時間になります(むしろ時間が足りません)。お試しあれ。

 

5. 脳内BGM

仕事が暇なときには、頭のなかで好きな音楽を再生するのもおすすめです。

実際に曲を流したら怒られますが、脳内BGMなら好きなだけ流してOK。

 

とはいえ、体を揺らす、鼻歌を歌うなど、ノリノリになりすぎないようにご注意ください。

 

 

6. 脳内映画

好きな映画を1本まるまる脳内で再生する、という暇つぶし方法もあります。

 

厳密に再現できれば、およそ2時間が経過するのでおすすめです。

(私は『インセプション』で試しましたがムリでした。記憶力に自信のある方はぜひ)

 

7. 小説を考える

仕事が暇なときに小説の構想を練ってみてはどうでしょう。

 

素晴らしいアイディアが思い浮かんだら、さっそく帰って執筆開始です。

上手くいけば作家デビュー。そして印税生活スタート

退屈な仕事とおさらばできるかもしれませんね。

 

 

8. 無になる

f:id:MORIKO:20190715063725p:plain

心のスイッチを切る、という逆転の発想です。

なにかを考えるのではなく、なにも考えない。

 

雑念を消し去って心を無にするわけですね。ただボーッとします。

「仕事が暇だなぁ」「退屈すぎて気が狂いそうだ」

そんな感情が芽生えても、ただじっと消えるのを待つ。とにかく頭のなかを空っぽにするわけです。

 

ただし、リラックスしすぎて寝ないように注意してください。怒られます。

 

まとめ

どんなに忙しくてもどんなに暇でも給料は変わらない

会社員って不思議ですね。

 

「だったら暇なほうがラクだ」という意見もあるでしょうが、暇なら暇で苦痛だったりします。

だからみなさんもこんな記事を読んだりしているわけで。

 

仕事が暇なときには、ぜひこの記事にまとめた「考えごと」を実践してみてください。

 

もしネットサーフィンができる環境なら(つまり仕事中にこの記事を読んでいるなら)、他の記事もおすすめです。

ぜひ当ブログ『ブドウ糖の浪費』で暇を潰していってください。

 

ごゆっくりどうぞ。