暇でお金もないなら…ブログを書こう!

暇なうえにお金がない

それなら、ブログを書いてみるのはどうでしょうか?

 

私がいま書いているこれ、あなたがいま読んでいるこれがブログです。

 

ブログはいいですよ。

暇つぶしになりますし、上手くいけばお金を稼ぐことだってできますからね

やるかやらないかは最後に決めるとして、「ブログのメリット」を知っておいても損はありません。

ぜひこの記事を読んでブログの素晴らしさを知ってください。

 

 

退屈をお金で解決しない

f:id:MORIKO:20190715064021p:plain

まず、退屈凌ぎのためにお金を使うのはおすすめしません

なんとなくショッピングをしたり、意味もなく外食をしてみたり……。

一瞬だけ充実している気分に浸れますが、すぐに虚しさがやってきます。

 

暇をつぶしにお金をかけていたら、いくらお金があっても足りないでしょう

 

暇な時間に記事を書く

暇でお金もない。だったらブログをおすすめします。

 

誰かが生み出した価値を消費して暇をつぶすのではなく、暇な時間を使って自分が価値を生み出す

これまでとは真逆の行為です。

 

スマートフォンさえあれば誰でも記事は書けますから、お金がない状態でも始められます。

 

ブログで退屈知らずになれる

ブログを書く習慣があれば退屈知らずになれます。

たとえどんなにお金がなくても、時間さえあればブログは書けるからです。

 

ブログを書く2つのメリット 

f:id:MORIKO:20190715064510p:plain

なんでブログなわけ?

そんな疑問を抱く方もいるでしょう。

 

そこで、ブログを書くメリットを2つ紹介したいと思います。

 

ブログを書くのは楽しい

ブログで情報や意見を発信するのは楽しい、というのが1つ目の理由です。

 

記事を読んだ人に共感してもらえて、コメントをもらえることもあります。

そうすると、自分のなかの「承認欲求(他者に認められたいという欲求)」が満たされます。

 

これって案外バカにできないんですよ。

ハイブランドのTシャツを買うよりも、ブログ記事にコメントやブックマークがつくほうが心が満たされたりします

「わーい共感してもらえたんだわーい」と思えて嬉しくなるんです。

 

お金を払って得る満足感とは質がちがいます。

 

ブログでお金が稼げる

f:id:MORIKO:20190715064745p:plain

ブログは暇つぶしになるだけでなく、お金を稼ぐ手段にもなります。

広告を掲載してお金を得るんです。広告収入ってやつですね

 

審査に通ればグーグルアドセンス(グーグルが配信する広告)を使って稼げます。

たいていのブロガーはこれで収益を得ているのではないでしょうか(といってもお小遣い程度がほとんど)

 

私が運営するこの『ブドウ糖の浪費』にもアドセンスを貼っています(広告が鬱陶しかったらごめんなさい)。

たいした額ではありませんが、それでも広告による収入は発生しています。

 

お金を使って暇を解消するよりも生産的ですよね。

そのうえブログは、外に出てアルバイトをするよりも手軽に始められます。人間関係に悩むこともありませんし。

 

 

ブログで失敗しても平気

暇な人に起業をおすすめしているわけではありません。

起業の場合、失敗すれば借金を背負うリスクがあったりします。

 

でも、ブログで失敗してもダメージゼロです

「はてなブログ」なら無料でブログを開設できて、「やっぱり向いてない」と思ったらすぐにやめられる。

 

上手くいかなかったところで痛くも痒くもないわけです。

ブログはノーリスクなので、もし暇で時間を持て余しているなら、やってみる価値はあると思います。

(眠っていた文才が目覚めるかも?)

 

ブログじゃなくてもいいから何かを生み出そう

「暇な時間を使ってなんらかの価値を生み出す」という行為が重要なのです。

お金を使うことなく満足感や幸福感が得られるからです

 

そうした意味では、ブログ以外にもあらゆる手段が考えられますね。

近ごろ流行りのユーチューバーでもいいでしょうし、作曲にチャレンジしてみるのも面白いかもしれません。

 

小説家だっていいでしょう(私、これもやってます)

電子書籍なら1円も使わずに出版できますし、印税だってゲットできます。

 

セルフ出版が簡単にできるとは、なんとも便利な時代です。 

 

結局、暇が最強だと思う

f:id:MORIKO:20190715065059p:plain

  1. お金があるけど忙しい
  2. お金はないけど暇

どっちが幸せだと思いますか?

 

医者になった同級生は「お金を稼いでも使う時間がないから虚しい」と話していました。

たしかに、使う時間がなければ大金を手にしても意味がありませんよね。家族は嬉しいでしょうが……。

 

だからもし選択できるなら、私は「お金はないけど暇」を選びます。

時間さえあればいろんなことに挑戦できますからね。

 

お金はないけど暇。まさに今あなたが置かれている状況です。

さぁどうしましょう。

 

ひとまず、ブログでも始めてみますか?

 

ブログはタイトル決めが肝心です。