就職活動でG-SHOCKを着けていても大丈夫?実体験を語る

当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

就活ってG-SHOCKでも乗り切れるの?

そんな疑問を抱える男子学生にむけた記事です。

 

スーツ姿にG-SHOCKはアリなのか。それとも、社会人らしいメタリックな腕時計を買うべきなのか。悩んでしまいますよね。

 

私は一か八かでG-SHOCKを着けたまま就活に挑みました

説明会はもちろん、役員面接に至るまですべてG-SHOCKです(第一志望の内定をゲットできました)。

 

そんな私の体験談から他の就活生が着けていた腕時計までをまとめていきます。

就活生のみなさんはぜひ参考にしてみてください。

※現在は人事担当として採用面接を行う立場です。

 

 

就職活動の面接でG-SHOCKはありか?

f:id:MORIKO:20190812100833p:plain

個人的にはG-SHOCKでもアリだと思っています

現に私はG-SHOCK1本しか持たずに面接に挑み、内定をもらっています。

 

面接官を行っている現在の立場としても、就活生がG-SHOCKを着けて面接に来たからといって、即不採用にするようなことはありません。

面接で見るのは就活生の中身です。腕時計を審査するわけではありません

マラドーナみたく両手首に腕時計をしていたら減点するでしょうが、G-SHOCKぐらいではどうこうなりません(志望理由が曖昧なほうがよほどマイナスイメージ)

 

G-SHOCKはいい腕時計ですよね。タフでまず壊れませんし。

就活生がG-SHOCKをしていたら「センスいいね!よく見せてよ」といいたい気分です(個人の意見です)。

 

G-SHOCKはマイナスになってもプラスにはならない

ただし、社会人のなかには「G-SHOCKは仕事用の腕時計ではない。スーツ姿にふさわしくない」と考える人も少なからずいます。

 

そんなG-SHOCK否定派の面接官に当たってしまうと、マイナス評価を受けてしまうかもしれませんね。

G-SHOCKを見て加点する人はいませんが、減点する人はいます。そうした意味では、G-SHOCKで就活に挑むのはリスクがある、といえるでしょう。

 

G-SHOCKのカラーにもよる

さらには腕時計の色も重要です。私のG-SHOCKはブラックでしたが、もし水色だったりオレンジだったりしたら完全にアウトでした。

面接官に「バーベキューしに来たの?」なんて思われてしまいます。

 

G-CHOCKはカラーバリエーションが豊富なので、派手な色のものを持っている場合には、おとなしく面接用に1本買うのがいいでしょう。

 

面接は腕時計なしでもいいのか?

f:id:MORIKO:20190812101944p:plain

「水色のG-SHOCKしか持ってない。でも就活用に買うのもお金がもったいない。いっそ腕時計なしでいいや」

そう考える人もいるかもしれませんが、腕時計は着けていたほうがいいです

 

腕時計を着けていないと、

  • 時間にルーズな人
  • 時間を大切にしない人

といった印象を持たれてしまう可能性があります。

社会人にとって時間を守るのは常識です。基本中の基本です。

 

私は時間に律儀な男ですよ、というアピールをするには、腕時計を着けるのが一番なのです。

(いくら腕時計をしていても面接に遅れたらアウトですけどね)

 

 

周囲の就活生が着けていた腕時計

「G-SHOCKじゃマズかったかも」という不安があったので、他の就活生の腕時計をチラチラ盗み見ました。

おなじようにG-SHOCKを着けている人もいましたし、アニエス・ベーのお洒落な腕時計を着けている人もいました。

 

ただ、ほとんどの男子就活生はメタルバンドのかっちりとした腕時計を着けていましたね。私のようなシリコンバンド系男子はほとんどいませんでした。

 

G-SHOCKで面接を受けるのがどうしても不安であれば、ホームセンターで売っている千円くらいの腕時計を買うのもいいでしょう。

腕時計というよりもはや腕時計型ブレスレットのようなものですが、一応それっぽくはなります(実際にそんな同期がいました)。

 

まとめ

カシオのG-SHOCKは素晴らしい腕時計ですが、就活向けとはいえません

私個人はアリだと思っていますし、面接官をしていてシリコンバンド君が現れたところで、加点も減点もしませんが。

 

それでも世の中には「あんなもんはオモチャだ」とまでいうオジサマもいますので注意が必要です。

 

ちなみに私がG-SHOCKで挑んだのは、就活のために腕時計を買うお金がもったいないと感じたからです(つまりただのケチ)。

 

良い子のみなさんはマネしないでください。