短足にだってメリットがある。2つだけだが。

当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

短足はデメリットだらけです。

スタイルが悪くてダサい、車の運転席がやたら前、自転車が似合わない……もうやめましょうか。切なくなるだけですね。

 

 

そうではなくて、この記事では「短足にもメリットがある」ということをお伝えしたいのです。

短足に自信を持ちましょう。ポジティブになりましょう。短足だってスゴいんです。

 

 

短足のメリット2選

短足には2つだけメリットがあります。

 

1. 重心が低い

f:id:MORIKO:20190815090441p:plain

まず1つ目は、短足は重心が低いということです。

バスケやサッカーの経験者ならわかると思いますが、スポーツでは重心が低いほど有利なことが多々あります。

 

私が小学生のころにやっていたバスケでは、試合中にコーチがよく「重心が高い!もっと下げろ!」と怒鳴っていました。

そうすると脚を開いて姿勢を落とすわけですが、短足はデフォルトで重心が低いので難なくクリアできます

 

ちなみに、重心が低いと当たり負けしないんですね。相手にぶつかっても、押されたり倒されたりしません。

 

短足は当たり負けしない

サッカーもおなじです。

重心が低いほうが当たり負けしないので、短足は体どうしをぶつけるラフなプレーにも競り勝てます

 

私は中学でサッカーをやっていて、ポジションはディフェンダーでした。

自分でも怖くなるくらいフィジカルが強く、相手フォワードをバンバン倒していたのですが、いま思えばただ単に短足だったからですね。

短足に感謝です(短足ですが、足はかなり速いほうでした)。

 

短足がもっとも活躍できるスポーツは相撲でしょう。重心の低さは最大の武器になります。

事実、力士は短足が多いですよね。

 

というわけで、1つ目のメリットは「当たり負けしない」ということです。

自分がスポーツをやらない人でも、頑張っている力士(仲間)を見て、応援してみてはいかがでしょう。

彼らは短足界のレジェンドですからね。勇気をもらえます。

 

 

2. 運動量が多い

f:id:MORIKO:20190815090723p:plain

短足は健康維持に有利です。

たとえば2キロ歩くとした場合、脚が長い人よりも、短足のほうが歩数が増えますよね

歩数が多いということは、それだけ運動量が多いことになるので、おなじ2キロでも「たくさん運動した!」となるわけです。

 

脚が長い人なら5歩で進む距離を、短足は7歩で進む。そういうイメージです。

「切ない」などと思ってはいけません。「めっちゃ健康!」と信じこみましょう。

これは紛れもなく短足のメリットなのです。

 

少し歩くだけで万歩計もどんどんカウントが増えていきます。

「1日1万歩が目標です?」

短足には朝飯前ですね。

 

というわけで2つ目のメリットは「ウォーキングの効率が良い」です。

歩かなければただの脚が短い人。ぜひ、積極的にウォーキングをしましょう。

 

病気の9割は歩くだけで治る! ~歩行が人生を変える29の理由~ 簡単、無料で医者いらず

病気の9割は歩くだけで治る! ~歩行が人生を変える29の理由~ 簡単、無料で医者いらず

 

 

それから、ボートに乗れる。

あまりに特殊なケースだったのでメリットとしてはカウントしませんでしたが、ボートに乗れる、というのも短足の利点です。

 

かつて手漕ぎボートに乗ろうとしたときに、モデル並みに脚の長い友人だけ乗れなかったんですね。

「脚が長すぎてボート内におさまらない」と。

 

最初は冗談だと思ったのですが、本当に脚がおさまりきらないのです。どうやってもボートから脚がはみ出してしまって、とても乗れたもんじゃない。

彼は泣く泣く手漕ぎボートをあきらめ、ひとり岸で待っていたのでした。

 

私は思いましたね。

嗚呼、短足で良かった」と。

 

 

まとめ

以上が短足のメリットです。

現在はまだ2つしか見つかっていませんが、これからもどんどん発見していく所存ですので、どうか短足のみなさん、希望を捨てないでください。

 

短足のメリットをもっとたくさん発掘して、「短足いいなぁ」の時代を到来させます!

ジュラ紀、白亜紀、短足いいな紀、ってなもんです。しばしお待ちを!