こたつで勉強しよう!冬にこたつで勉強する2つのメリット

f:id:MORIKO:20191206142546p:plain

寒くて勉強をする気になれない……。

そんなときはこたつでの勉強がおすすめです。

 

この記事では「こたつで勉強するメリット」をご紹介します。

ぜひ参考にしてみてください。

 

 

こたつで勉強するメリット

こたつに入って勉強をするメリットは大きく2つあります。

 

1. こたつで頭寒足熱

f:id:MORIKO:20191206142828p:plain

あなたは「頭寒足熱」という言葉を聞いたことがありますか?

 

頭寒足熱とは、頭を冷やして足を温めることを指します。

この状態が健康に良いとされているんですね。

 

そんな頭寒足熱は健康だけでなく、勉強にも良いといえます。

もし部屋全体が暖かかったら、頭がボーッとして集中できません。

 

暖かい部屋にいると眠くなる

f:id:MORIKO:20191206143042p:plain

暖房の効いた暖かい部屋で過ごしていて、頭がボーッとしたことはありませんか。

なんだか眠くなってしまったり。

 

それは脳がリラックスしているからです。

暖かさでリラックスして、眠くなってしまうんですね。

 

ですので、エアコンやヒーター、ストーブで部屋全体を暖めるのはおすすめしません。

頭部までポカポカして眠くなるので、少なくとも勉強には不向きであるといえます。

(塾講師として働いていたころ、教室の温度が高いほど生徒は眠そうにしていました)

 

f:id:MORIKO:20191206143430p:plain

足元だけを暖めてくれるこたつなら、頭はシャキッとした状態をキープできます。

これなら勉強がはかどりますね。

 

 

2. こたつは目は空気が乾燥しない

f:id:MORIKO:20191206143733p:plain

こたつが他の暖房器具(ストーブやファンヒーター)よりも優れているのは、空気を乾燥させないことです。

 

ストーブやファンヒーターを使っていると部屋の空気が乾燥します。

空気が乾燥すると、目も乾燥して疲れやすくなります

これは勉強をするうえで良くありません。

 

目が疲れると、人間は脳まで疲れているように感じてしまうんですよね。

実際に、脳の疲れは眼精疲労からくるものが多いとされています。

 

f:id:MORIKO:20191206144038p:plain

だからこそ、空気を乾燥させないこたつがおすすめなのです。

こたつはほかの暖房器具にくらべて目の疲れを抑えられるので、こたつでなら集中して勉強に励むことができるといえます。

 

「こたつは勉強に不向き」という意見はなぜ間違っているのか

どうやら、こたつで勉強するのは良くないと考える人もいるようです。

が、それは間違い。

 

こたつで勉強すると眠くなる?

たとえば、「こたつで勉強をすると眠くなる、緊張感が保てない」という意見があります。

 

f:id:MORIKO:20191206144308p:plain

それはこたつのせいではなく、ただの睡眠不足です。

こたつは悪くありません。

 

こたつは長時間座るのに不向き?

それから、「こたつは長時間座るのに適していない」という意見もあります。

いや、長時間座る必要はありません。

 

f:id:MORIKO:20191206144504p:plain

ずっと座っていると血流が悪くなり、脳のパフォーマンスが落ちます。

 

そもそも人間の集中力は15〜20分程度しか持続しないため、こまめに休憩を挟んだほうが、結果として長く集中できるんですね。

 

f:id:MORIKO:20191206144734p:plain

したがって20分おきに立ち上がったり、トイレ休憩をすれば良いので、「長時間座るのに適していない」ことはなんら問題ではありません。

 

だいいち、座り方が悪いだけです。

 

こたつを使えない事情がある場合

とはいえ、人によってはこたつで勉強できないケースもあるでしょう。

 

f:id:MORIKO:20191206144956p:plain

たとえばこたつがリビングにあって、つねに家族がテレビを見ているから集中できないとか。

もしくはこたつに入っていると勉強しにくい。勉強机とイスのほうが良い姿勢を保てるとか。

 

そんな悩みを抱える人には、フットヒーターがおすすめです。

 

フットヒーターがおすすめ

フットヒーターとは足元に置く暖房器具のことをいいます。

私も受験生時代から永く愛用しているスグレモノです(信州の冬は極寒なので)。

 

f:id:MORIKO:20191206145256p:plain

こたつと同様に頭寒足熱を実現できますし、部屋の空気も乾燥しません。

暖かいフットヒーターに足を乗せれば快適に勉強できますよ

 

めちゃくちゃ寒い日にはさすがにストーブなどを使わなければ耐えられませんが、ある程度の寒さならフットヒーターと膝掛けで乗り越えられます。

 

成績アップのために快適な勉強空間を手に入れましょう。

 

記事はこれでおしまいです。

こたつを勧めるはずが、最終的にフットヒーターのおすすめ記事になってしまいました。

結論としては、どちらもおすすめです。

 

いちばん大事なのは頭寒足熱(部屋全体ではなく足元だけ暖めること)なので。

 

以上、こたつで勉強するメリットでした。

 

www.shortshortshort.jp

もしもこたつが快適すぎて出られなくなったら、こちらの脱出方法をお試しください。