こたつの上でパソコンを使っても大丈夫か?【熱と電磁波】

f:id:MORIKO:20191206202732p:plain

寒い季節になると、こたつに入りながらパソコンを使いたくなることもありますよね。

 

そこでこの記事では、「こたつの上にパソコンを置いて使っても壊れないのか」について書いていきます。

ぜひ参考にしてみてください。

 

 

こたつの上でパソコンを使っても大丈夫?

f:id:MORIKO:20191206202904p:plain

「こたつの天板が熱くなってパソコンが壊れてしまいそう」

そんな心配をしがちですが、大丈夫です。壊れません

 

まず、そもそもこたつの天板はそこまで熱くなりません。

我が家で使っている某家具量販店のこたつ(1万円くらい)では、問題なくノートパソコンを使用できています。

この記事もこたつの上で書いていますし。

 

MacBookの場合

f:id:MORIKO:20191206203151p:plain

アップル社のMacBookは、周辺温度が10〜35℃の場所で使うように推奨されています。

10℃を下回ったり35℃を上回る環境で使用すると、故障するリスクがあるということですね。

 

MacBookを使ってはいけない場所として、

  • ベッドの中
  • 枕の上

などが挙げられています。

「こたつの上」は書かれていません。

 

こたつの天板を触って温度が高いようなら、パソコンの使用は控えたほうが良さそうです。

天板がひんやりしていれば、上にパソコンを設置しても問題ないといえます。

 

こたつでパソコンを使う際のアイテム

天板が熱い。でもこたつでパソコンを使いたい。

そんなときは、天板とパソコンが直接触れないようにすべきです。

 

たとえば、こたつにデスクボードを設置するなど。

キングジム 机上台 デスクボード キーボードトレイ 白 8501

キングジム 机上台 デスクボード キーボードトレイ 白 8501

  • 発売日: 2013/08/08
  • メディア: オフィス用品
 

デスクボードによって温かい天板とパソコンの間に空間が生まれるため、こたつの熱が伝わりにくくなります。

 

f:id:MORIKO:20191206203430p:plain

もしパソコンの故障が心配であれば、ぜひこうした工夫をしてみてください。

 

 

本を置いて代用する

デスクボードの代わりに本や雑誌を置くこともできます。

 

こたつの天板に本を置いて、その上にノートパソコンを置く。

こうするだけでも、こたつの熱がパソコンへ伝わりにくくなります。

 

f:id:MORIKO:20191206203646p:plain

もし本や雑誌の上にパソコンを置く際には、不安定ですので、転倒や転落にご注意ください

 

まとめ

f:id:MORIKO:20191206203828p:plain

いくらパソコンが熱に弱いとはいえ、こたつの上で使うくらいなら心配いりません。

(こたつの天板が"目玉焼きが作れそうなくらい"アツアツになるとしたら問題ですが)

 

少なくとも私のMacBook Airは平気です。

  

こたつと電磁波

熱以外では、こたつの電磁波を不安に思う人もいるようです。

こたつが発する電磁波でパソコンが壊れてしまうのでは……」など。

 

f:id:MORIKO:20191206204051p:plain

まず、電気こたつから電磁波が出ているのは事実です。

とはいえ、その電磁波によってノートパソコンに生じたという話は聞いたことがありません。

 

電子レンジのように強力な電磁波が出ているわけではないので、あまり気にする必要はないかと思います。

どうしても電磁波が心配であれば、こたつでの使用は控えておきましょう。

(電磁波はパソコンからも発生しています)

 

以上、こたつの上にパソコンを置いて使っても壊れないのか、でした。