【恋愛】後輩女子に「タメ口でいいよ」と伝える先輩男子の心理

f:id:MORIKO:20200205164708p:plain

好きな先輩から「タメ口でいいよ」といわれたら、戸惑ってしまいますよね。

タメ口で話すのは照れくさいですし。

 

そこでこの記事では、

  • なぜタメ口を許可するのか
  • 脈ありのサインなのか

など、「後輩女子にタメ口でいいと伝える男子の心理」について書いていきます。

ぜひ参考にしてみてください。

 

 

後輩女子にタメ口でいいと伝える男子の心理

f:id:MORIKO:20200205164943p:plain

タメ口でいいといわれたなら、タメ口にシフトして構いません。

先輩でも気にせず「そうなの?」や「いいね」などと接しましょう。

 

ここであなたが気になるのは、「なぜ先輩はタメ口を許可したのか」ですよね。

可能性は2つ考えられます。

  1. 敬語を煩わしいと思った
  2. 距離を縮めたかった

前者なら脈なしで、後者だったら脈ありです。

 

可能性1. 敬語を煩わしいと思った

f:id:MORIKO:20200205165306p:plain

脈なしなのが、ただ敬語を「煩わしい」と感じたケース。

 

敬語に堅苦しさを感じた彼は、あなたに「タメ口でいいよ」と伝えたわけです。

そこに恋愛感情はありません。あくまでも先輩がフレンドリーなだけ。

 

可能性2. あなたとの距離を縮めたい

f:id:MORIKO:20200205165452p:plain

もう1つの可能性としては、先輩があなたとの距離を縮めたいと考えているケースです。

つまり「脈あり」ということですね。

 

敬語を使うあなたは、よそよそしい感じがする。

だからタメ口にチェンジしてもらい、親密さを出そうとしたのではないでしょうか。

 

タメ口許可は「OK」のサイン

f:id:MORIKO:20200205165656p:plain

先輩があなたに好意を抱いているなら、タメ口の許可は「もっと近づいてきていいんだよ」というサインだと考えられます。

 

もしくは「おれたちはもう敬語を使うような仲じゃないよ」とあなたに伝えようとしているのかもしれません。

あるいは「君だけは特別にタメ口を許しちゃう」と特別感を演出したいのか。

 

たんに、あなたからのタメ口のメッセージを見て「恋人気分」に浸っているだけか(タメ口だと彼女感が出るので)。

いろいろ考えられますね。

 

 

先輩の真意を探る方法

先輩はなぜ「タメ口」を許可したのでしょう?

敬語を煩わしいと思ったから?

あなたへの好意があるから?

 

f:id:MORIKO:20200205165938p:plain

気になりますよね。

そこで真意を探る方法を考えてみました。

 

先輩に「どうしてタメ口でいいんですか?」と質問してみてください。

 

タメ口に変えてからしばらく経っていても構いません。

「そういえば、なんでタメ口でいいの?」 と聞きましょう。

 

おすすめはこの切り返し

f:id:MORIKO:20200205170328p:plain

質問をすれば先輩はなんらかの理由を教えてくれます。

が、理由は無視して構いません。

 

仮にあなたを好きだからだとしても、「好きだからだよ」とは答えませんよね。

 

そこでおすすめなのが、

タメ口だと先輩の彼女みたいで変な感じがする」と伝えること。

 

もし先輩があなたにたいして好意を抱いていれば、思わぬひとことにあたふたしたり、「嫌なの?」とテンパったり、テンションが暴騰したりします。

つまり動揺し、取り乱します。

そしたらきっと脈ありですね。

 

実行するかどうかはあなたにお任せしますが、こんな返しで反応を見てみるのも、案外悪くないのでは?

(シンプルに楽しい) 

 

まとめ

f:id:MORIKO:20200205170754p:plain

タメ口許可の謎 」を解き明かしてきました。

  • ただのフレンドリー野郎
  • あなたのことが好き 

このどちらかです。

タメ口を許可しただけでは、脈ありかどうか判断できません。

肝心なのはその動機です。

 

そこで、「タメ口だと先輩の彼女みたいで変な感じがする」と伝えて反応を伺う手もあります。

 

「好意がバレた」と勘違いした先輩が、あなたに告白してくるかもしれません。

俺の彼女じゃダメか?」みたいな(いや、こんな少女漫画チックではないかも)。

 

なんにせよ、あなたの恋が成就することを祈っています。 

以上、後輩女子にタメ口でいいと伝える男子の心理についてでした。

 

www.shortshortshort.jp

その先輩から「可愛い」といわれたことはありますか?