マツダのディーゼル車に2年半乗った感想【不満は無い】

f:id:MORIKO:20200302145813p:plain

マツダのデミオディーゼルを買って2年半が経ちました。

 

この記事では、

  • これまでにあった故障やトラブル
  • ディーゼル車を買って後悔はあるか

など、「マツダのディーゼル車に2年半乗った感想」をご紹介します。

ぜひ参考にしてみてください。

※2019年にデミオはMAZDA2へ車名変更されています。

 

 

マツダのディーゼル車に2年半乗った感想

f:id:MORIKO:20200302145612p:plain

デミオ(2014年式)を中古で買い、2年6ヶ月が経ちました。

総走行距離はおよそ3万5千キロ。

 

ディーゼル車の購入はデミオが初めてです。

以下に感想を記していきます。 

 

1. 低速トルクが大きい

f:id:MORIKO:20200302150054p:plain

ディーエルエンジンは低速トルクが大きく、1500回転ほどで力強い加速力を発揮します。

気持ちの良い加速力です。

 

エンジン自体はガソリンエンジンよりも重たいのですが、補って余るほどのトルクがあるため、発進時の鈍さやモッサリ感は皆無です。

  

マツダのディーゼルは基本的にターボなので、パワーに関しては申し分ありません。

以前乗っていたトヨタの86に比べても、じゅうぶんな加速力があると感じています。

 

2. 十分過ぎるパワーがある

f:id:MORIKO:20200302150439p:plain

峠道、高速道路、どんな道路でもディーゼルエンジンは快適に車を走らせてくれます。

 

なかでも運転していて気持ちいいのが、登坂の高速道路ですね。

他のクルマが減速しているなかをデミオはグイグイ登っていきます。

 

エンジンは1.5Lのディーゼルターボ。

コンパクトカーであるデミオにはじゅうぶん過ぎる性能です。 

 

 

3. 維持費が安い

維持費の安さもクリーンディーゼルのメリットとして挙げられます。

f:id:MORIKO:20200302150806p:plain

理由は以下のとおり。

  1. 燃費が良いこと(平均19〜20m/L)
  2. 軽油が安いこと

ディーゼルエンジンはレギュラーガソリンではなく軽油で走ります。

ガソリンスタンドの価格ボードで一番下にある、もっとも安い燃料ですね。

 

レギュラーガソリンに比べて軽油は20円ほど安く給油できます。

レギュラーが150円だったら軽油は130円/Lという感じ。

 

維持費の安さを重視するなら、ハイブリッドカーだけでなく、マツダのディーゼカーも候補に入れてみてはいかがでしょう。

 

4. ガラガラという大きなエンジン音

f:id:MORIKO:20200302151130p:plain

長所とも短所ともいえるのが、ディーゼルエンジン特有の音です。

ガラガラガラガラという、大きめの音ですね。

 

ただし、車内にいると気になりません

エンジン音は聞こえるものの、うるさくはないといったところです。

 

エンジン音が気になるのは、車の外にいるときです。

妻がデミオを運転して帰ってきたときに、家のなかにまでエンジン音が聞こえてくる。

それくらい騒音がします(トラックの音を若干小さくしたイメージ)。

 

「ガラガラガラガラ」

あ、帰ってきたな、みたいな。

 

ガソリンエンジンに比べれば、ディーゼルエンジンはうるさいです。

ただ、車の存在を歩行者に気づいてもらいやすいなど、状況によっては騒音がメリットに変わることもあります。

 

エンジン音について、私は気にしていません。

妻は「かっこいい」といって気に入っています。

 

ディーゼルの故障やトラブルについて

f:id:MORIKO:20200302151343p:plain

デミオを購入して2年6ヶ月で、3万5千キロ走りました。

これまでに故障やトラブルは起きていません。不具合はゼロです。

 

不満があるかといえば、とくにないですね。

デミオには満足して乗っていますし、廃車になるまで乗りつづける予定でいます。

 

もうマツダのディーゼル車は二度と買わない」といった声をネットで見かけることがあります。

なにがあったのか知りませんが、そんなにヘボいモノではありません。

私はマツダの車も、クリーンディーゼルエンジンも気に入っています。

 

ただし、ディーゼル車にレギュラーガソリンを給油すると壊れてしまうので注意が必要です。

30万円近い修理費用がかかることもありますからね(実際にミスをして修理した話を聞いたことがあります)。

 

まとめ

f:id:MORIKO:20200302151739p:plain

マツダのディーゼル車に2年半乗った感想を書いてきました。

マツダとは何の利害関係もありません。ひとりのユーザーとしての意見です。

 

マツダの車が売れようが売れまいが、どっちだっていいんです。

ただ、クリーンディーゼルにたいする満足感をお伝えできればと思い書きました。

 

最後に、クルマの具体的な使用状況を記して終わりにします。

1日の走行距離:約20km

1回の走行時間:20〜30分

オイル交換:マツダディーラーにて5000km毎

 

「ディーゼルエンジンはちょこちょこ乗りをしないほうがいい」という意見があるようです。

我が家のデミオは片道8km程度の通勤メインで使っているので、ちょこちょこ乗りをやっちゃってます。

 

それでも好調ですし不具合は生じていません。燃費も良好です。

 

以上、マツダのディーゼル車に2年半乗った感想でした。

結論。クリーンディーゼルめっちゃ良い。

 

www.shortshortshort.jp

マツダの車づくりにたいする姿勢を学べる良書です。 

 

www.shortshortshort.jp

中古車も悪くありません。 

新車同様のクルマもたくさんあります。

 

www.shortshortshort.jp

車の売り方についてはこちらの記事をどうぞ。