『ヒマラヤ大聖者のマインドフルネス』の要約と感想

当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

f:id:MORIKO:20200308120802p:plain

「いま」に集中して生きていますか?

 

この記事では、ヨグマタ相川圭子著『ヒマラヤ大聖者のマインドフルネス』の要約と感想をご紹介します。

ぜひ参考にしてみてください。

 

 

『ヒマラヤ大聖者のマインドフルネス』の要約と感想

f:id:MORIKO:20200308125443p:plain

まずは本書の要約から。

 

人生を豊かにする答えは外側の世界ではなく、自分の内側にある。

大切なのは過去でも未来でもなく、今、生きているこの瞬間

 

他人と比べず、多くを求めず、お金に執着しない。

ヨガの真髄であるヒマラヤ秘教の修行を積み、2000万人いる修行僧太刀の最高峰であるシッダーマスターとなった著者が、より良く生きる方法を伝授する。

 

以上がおもな内容です。

いまの生活に幸福を感じられていない人は、読んでみる価値があります。

人生観が変わるかもしれません。

 

ヒマラヤ瞑想とは?

f:id:MORIKO:20200308121031p:plain

ヒマラヤ秘教においてシッダーマスターの称号を与えられた者だけが、ヒマラヤ瞑想を指導できるといいます。

 

ヒマラヤ瞑想を行えば、心が浄化され、ほんとうの自分が目覚めるのだそう。

ただし、本書でやり方は紹介されていません。

 

ヒマラヤ瞑想を行う前に知っておくべき考え方、世の中の真理がある。

その考え方や真理を説いているのが本書です。 

 

つまり、ヒマラヤ瞑想を行う前段階ですね。 

とはいえ、本書の内容だけでも生き方に影響を与えるパワーがあります。

ヒマラヤ秘教入門書のような位置づけです。

※ヒマラヤ秘教:不死を目指す科学であり実践。真理を追求する哲学。

 

 

キーワードは「カルマ 」

本書にはカルマという言葉が何度か登場します。

 

f:id:MORIKO:20200308121333p:plain

カルマとは、これまでの記憶や行為のこと。 

いまあなたが抱いている願いは、今世のものに加えて、過去生からのオーダーでもあるといいます。

 

あなたが「豪邸に住みたい」という願いを持っているなら、それはカルマの願いだから、否定すべきではない。

カルマの願いを叶えることこそが生きる意味、なのだとか。

 

このように考え、願望は否定しないそうです。

 

そうなんですね。

自分が持っている願いは、自分だけではなくて、過去生からのオーダーでもあったんですね。

そう考えると「みんなの気持ちを無下にできない」という、責任感というか、使命感のようなものが湧いてきます。 

この考え方、いいかもしれません。

 

あなたが努力する理由

f:id:MORIKO:20200308122622p:plain

なにか努力していることはありますか?

  • 仕事
  • 勉強
  • ボランティア

など、なんでも構いません。

 

著者は、「なにかを頑張るのは誰かに評価されるためではない」といいます。

そうではなく、自分のカルマを解消し、自分自身が真に成長するために頑張るのだと。

 

これは周囲に目を向けず、自分に目を向けろというメッセージです。

他人からの評価を意識していては、豊かな人生は送れない。

 

自分を信じて、愛して、無欲に、誠実に、コツコツとやってこう。

カルマを解消していこう、というわけ。

 

SNSで幸せアピールを重ねても、カルマは解消できず、豊かにもなれないでしょうね。

減っていくのはカルマではなく、データ通信量の残りだけ。

 

まとめ

f:id:MORIKO:20200308124718p:plain

なんだかスピリチュアルな世界だな、と感じた人もいるでしょう。

 

が、書かれている内容は真理だと思います。

  • 空を見る
  • 不足を探さない
  • 刺激を求めない
  • 享楽に溺れない
  • 良い感情を持つ
  • 欲望に囚われない
  • 綺麗な空気を吸う
  • 自分に与えすぎない
  • お金を目的にしない
  • 純粋なものを食べる
  • みんなの幸せを願う
  • 開放的な場所に身を置く

など。

豊かな人生を送る指針になりそうです(反対のことばかりしていませんか?)。

 

あくせくせず、ボーッとした瞑想的生き方をするのも、悪くないのかもしれません。

 

ヒマラヤ大聖者のマインドフルネス

ヒマラヤ大聖者のマインドフルネス

 

以上、ヨグマタ相川圭子著『ヒマラヤ大聖者のマインドフルネス』の要約と感想でした。