『もしも悩みがなかったら』の要約と感想

当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

f:id:MORIKO:20200417150456p:plain

いま、悩んでいることはありますか?

  • お金のこと
  • 健康のこと
  • 恋愛のこと
  • 容姿のこと

本書を読めば、悩みがある現状を、前向きに捉えられるかもしれません。

見方が変われば世界が変わる、というヤツです。

 

この記事では、作・水野敬也、画・鉄拳『もしも悩みがなかったら』の要約と感想をご紹介します。

ぜひ参考にしてみてください。

 

 

『もしも悩みがなかったら』の要約と感想

f:id:MORIKO:20200417152621p:plain

まずは本書の要約から。

 

全ページイラスト付きの物語。

人生に絶望し、睡眠薬を大量に飲んで自殺を図った主人公の前に、悩美(なやみ)という大きな化けものが現れる。

 

悩美が縦にも横にもデカいのは、主人公の悩みが多いから。

彼が死ぬと自分もこの世から消えてしまう悩美は、死なない程度に悩むよう、現状を抜け出すアドバイスをすることに。

 

以上がおもな内容です。

悩みを抱えて苦しんでいる方におすすめです。

 

悩みを解決する手法が載っているわけではありません。

ですが、本書を読むことで、悩みがある現状を肯定できる可能性があります。

 

悩みごとを前向きに捉える

f:id:MORIKO:20200417151020p:plain

悩みは人を成長させてくれる。

なぜなら、悩みがあるからこそ、人はそこを抜け出そうと努力するから。

 

これが本書に込められたメッセージです。

こうして結論だけ知っても納得できないでしょうが、本書のストーリーを追って読んでいけば、ストンと腑に落ちるはず。 

映画『タイタニック』のあらすじと結末だけ聞かされても泣けないのと一緒。実際に物語を味わうことで胸に響く。

 

悩みなんてなければ良いと思いますよね。

お金がなくて悩むよりは、たくさんあったほうがいいでしょう。

でも、お金がたくさんあったらあったで、税金や相続などといった別の問題が出てくるもの。

 

「悩みがなにもない状態」が訪れることを期待するのは非現実的です。

だったら、悩みがある状況を受け入れたほうが楽だし、早い。 

 

悩みをなくそうとしている私たちに、「こんな考え方もある」と提案してくれるのが本書です。

 

 

15分程度で読める

本書は全ページにイラストがあり、短い文章が添えてあります。

大人向けの絵本といった感じです。

 

f:id:MORIKO:20200417151413p:plain

したがって、最初から最後まで読むのに時間がかかりません。

15分ほどあればすべて読めるでしょう。

短い時間で読めるということは、「繰りかえし何度も読める」ということでもあります。

 

悩みを抱えて苦しんでいることに気づいたら、本書を手にとり、視点をシフトする。

気持ちが軽くなる。

そんな使い方もできます。

 

苦しくなったときにサクッと読めるのが良い点です。

長編小説や映画では数時間を要する。そもそもエンターテインメントに数時間を割く心の余裕など、本気で悩んでいる人間にはない。

 

まとめ

f:id:MORIKO:20200418090654p:plain

本書が向いていないのは、本の価値をボリュームで測る人です。

 

「96分しかない映画に1800円も払うだなんて気に食わない」

こんな吝嗇家は本書に手を出さないほうがいいでしょう。

 

そうでなければ、一読の価値があります。

短いので、気に入ったら二読や三読も容易。 

 

悪いものだと思っていた悩みが、良いものだと思えたら。

良いものとまではいかなくても、あってもいいか、くらいに思えたら。

生きていくのが楽になるのかもしれません。

 

もしも悩みがなかったら

もしも悩みがなかったら

 

以上、作・水野敬也、画・鉄拳『もしも悩みがなかったら』の要約と感想でした。

結論。悩みがある現状を受け入れよう。薄毛。短足。肥満。退屈。猫背。貧乏。非モテ。足クサ。顔デカ。彼女にフラれそうな予感もぜんぶ、ぜんぶ。