触って頭皮が動くのは「ハゲの前兆」なのか【関連性なし】

当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

f:id:MORIKO:20200604115735p:plain

頭皮が柔らかく、指で触るとグニュグニュと動くことを不安に思っていませんか?

頭皮が動くのはハゲる前兆なのではないか」と。

 

実際のところ、頭皮の硬さと薄毛には関連性があるのでしょうか。

 

この記事では、

  • 頭皮が柔らかいとハゲるのか
  • 頭皮は硬いほうが良いのか

など、「触って頭皮が動くのはハゲの前兆なのか」についてお伝えします。

ぜひ参考にしてみてください。

 

 

触って頭皮が動くのはハゲの前兆なのか

f:id:MORIKO:20200604115627p:plain

頭皮を指で触って動かせるのは、ふつうのことです。

ハゲの前兆でもなんでもありません。

 

「頭皮が柔らかい人はそのうちハゲる」などといった通念は存在しませんので、心配不要です。

程度の差はあれ、誰でも頭皮は動くものです。 

 

むしろ頭皮は硬いほうが薄毛になる?

f:id:MORIKO:20200604120036p:plain

いっぽうで、「頭皮が硬いのは薄毛の前兆だ」という意見があります。

 

どちらかといえば、頭皮の柔らかさよりも、頭皮の硬さに危機感を覚える人が多いといえます。

というのも、頭皮が硬いと血行が悪くなり、髪がじゅうぶん育たなくなってハゲるとされているからです。

 

したがって薄毛を恐れている人は、自分の頭皮が硬くなっていないかどうかを気にする傾向があります。 

 

ですが、頭皮の硬さと薄毛の関係について実証されているわけではありません。 

つまり、「頭皮が硬くなったらハゲる」というのは都市伝説レベルの話で、必ずしもこの通りではないということです。

 

じゃあ結局どうすれば良いのかといえば、気にしないのが一番です。 

頭皮が柔らかいとか硬いとか、そんなことは気にせず過ごすのが良いのではないでしょうか。

 

なぜなら、いまのところ薄毛との関係性が証明されていないからです。

 

 

頭皮には触らないほうが良い

硬さを気にして頭皮を触るのはやめておくべきかもしれません。

頭皮はデリケートだからです。

 

f:id:MORIKO:20200604120306p:plain

専門家のなかには「頭皮にはいっさい触れてはならない」と述べる人が存在しています。

この専門家によると、指で触ると頭皮に細かな傷がつき、ハゲるリスクが高まるのだといいます。

 

だからシャンプーで髪を洗う際にも、頭皮に触ってはいけないと主張していました。

泡を押し当てて優しく洗うべき、とのこと。ということは、頭皮をマッサージするヘッドスパは完全NGか。

 

あるいは、指の雑菌が頭皮につくので触るべきではない、とする声もあります。

雑菌が頭皮で繁殖してしまうと、育毛環境が悪くなり、髪に悪影響を及ぼす恐れがあるからです。

 

硬くなっていないかどうかを気にして頭皮を触るのは、控えておくのが賢明です。

この確認作業そのものが、薄毛のリスクを高めてしまうかもしれないからです。

 

まとめ

f:id:MORIKO:20200604120625p:plain

頭皮とハゲの関係についてお伝えしてきました。

  • 頭皮が動く人はハゲる
  • 頭皮が硬い人は薄毛になる

これらは証明されていないのが現状です。

ゆえに、頭皮が硬くても柔らかくても、心配することはありません。

 

むしろ、頭皮をグリグリ触らないほうが良いのかもしれません。

頭皮を傷つけたり、雑菌を付着させたりする恐れがあるからです。 

 

ここまで読んであなたは、

結局ハゲないためには何をすれば良いんだ」 

とモヤモヤしているのではないでしょうか。

 

薄毛のリスクを下げるには

f:id:MORIKO:20200604121044p:plain

薄毛のリスクを下げるためには、食事、睡眠、運動に気をつけることが重要です。

 

ようは、健康的な生活を送れば良いわけです。 

地味な答えですが、これがすべてです。

 

ハゲは生活習慣だけでなく、遺伝子にも要因があるとされています。 

むしろ、遺伝子こそが運命を握っているとする見方もあります。

 

ご自身がハゲやすい遺伝子を持っていないことを祈りましょう。

AGA(男性方脱毛症)は治療できます。

いざとなったら、薄毛治療クリニックの門をたたいてください。

 

以上、触って頭皮が動くのはハゲの前兆なのか、でした。

結論。頭皮が硬いか柔らかいかは重要でない。頭皮を動かすくらいなら、身体を動かしたほうがいい。

 

www.shortshortshort.jp

生卵とハゲの関連性についてはこちらです。

薄毛にならないためには、薄毛について詳しくなるのが一番です。